解決済み
20代前半 女性

私がダメな人間なのか教えてほしいです

閲覧数497 コメント数5 personsunmo edit2023.11.29

私は本当になにもできない人間なのかもしれません…
看護学生です、本当にどうしようもない私の話なのですが、見てくださった方ありがとうございます☺️

学校で先生と話している際
先生になにか説明を受けても、頭で考えて返事をするのにすごく遅れてしまうんです。その様子を見せると、先生は大抵不快な表情や怒った様子で、なにも理解できていないのではないか、私にやる気がないのではないか、と言ってきます。まるで私を子どものように、理解できてる?、今の話わかってる?とか扱われます(このように話されるのは私だけです…)。私はそのような事がよくあり、私の聞く顔や姿勢がよくないのか、とも考えたのですが、しっかり相槌はしていますし…でも実力がないのでそこで呆られてしまっているのかもしれません。

周囲はそんな私を見て、後で大丈夫?って庇ってくれるのですが、やっぱり私が周りと違って劣っているから先生はあのような態度をとっているのでしょうか

あと、自分がナヨナヨしてるところがダメらしく、その点についても注意されるんです。自分の中では、自分なりに頑張ってできているつもりなのですが、ふざけてるよね?とか少し笑いながら言われました(馬鹿にされているようで本当に嫌でした)。

そういう抜けているところ(?)があるから、ダメなのでしょうか。確かに私は他人に無関心なところがあり、それに昔から自分への劣等感が強く、自分に対して悪口がきたとしてもどうせ自分はダメだしな、と考えてしまうような、ちょっと変な奴なんです(私と同じような方がいたらごめんなさい)。そのひたむきさがないのが余計に、先生の気持ちを煽るんでしょうか?

しかし、他人に無関心なような人でも心はあるんです。ちゃんと傷つくので、あまり言われたくないなー、というのが本音です。

私が悪いようなら、受け入れます。どんな辛いコメントでもききます。なので、私がダメなのか、そうじゃないのか教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    sunmoさま

「私は本当になにもできない人間なのかもしれません…」ツライ状態だなと感じました。

「私がダメなのか、そうじゃないのか教えてほしいです。」とのことにて、1つ提案があります。
    「周囲はそんな私を見て、後で大丈夫?って庇ってくれる」とのことにて、そのお友達?にお願いして、先生とSUNMOさんが会話しているときの動画をスマホで撮影してもらい、見直してみてはいかがでしょうか?

とこが「ナヨナヨしている」のかなど、撮ったビデオを第3者の目線でみることで気づきが
    あるかと私は思います。
      sunmo 20代前半 女性
      とおるさん、コメントありがとうございます

たしかに、その考えはありませんでした🦀✨

ただ、自分の動画をみるのはちょっと嫌なので、今回は遠慮しておきます。
      すみません💦
    メンバー
    うるん 30代 女性
    sunmoさん

初めまして。
    うるんと申します。
    辛い気持ちがある中、ここに相談してくれてありがとうございます。

sunmoさんの文章を読ませて頂いて、
    先生の言動で傷つき、辛い思いをされているんだと感じました。

勉強や実習で大変なのに、味方である先生から、きつく当たられると悲しいですよね…。

私も、春まで看護教員をしていました。
    同じ職業人として、先生はどんな気持ちだったのかを想像みてみると…。

sunmoさんが立派な看護師として成長してもらいたい気持ちが、そのような言動に出ちゃっていると思うんです。

看護学校は、
    これから医療職人になる人として見られるので厳しい場所だと思います。求められることは、どうしても高くなってしまうんですね…
    でも学校は学ぶ場所なので、
    何か考えたり学ぶことで◎なんです(^^)

私が思うに
    sunmoさんは、自分を悪く感じる必要はなくて。
    むしろ、自分のことをよく知っていること、前向きに自分なりに努力されていて、素晴らしいことだと思いますよ(^^)

先生からは、ナヨナヨしているところが駄目と言われたとしても。
    患者さんは、sunmoさんと関わると、安心する人がいると思います。
    看護師さんだって、色んな性格の人がいるし、みんなそれぞれ個性があるからこそ、
    色んな見方ができると思うんです(^^)

sunmoさんは、
    自分のことをダメだと思わずに、
    あなたのペースで、進んでいけば良いと私は思います(^^)
      sunmo 20代前半 女性
      うるんさん、コメントありがとうございます

本当にそうなんです💦、せめて先生には味方でいてほしいんです

看護学生ってきくと、皆から厳しめに見られがちなんですけど(そういうイメージがあります︎😖)、そうではなくてちゃんと自分という人間をみてほしい…という気持ちがあるんです。なので、うるんさんの言葉が嬉しくて😭✨、きっとうるんさんは良い先生だったんでしょうね

求められることが高いですよね…😭理解しているつもりですけど、学校に入ってからはより自己肯定感がだだ下がりでした

自分のペースで頑張ります!、
      ありがとうございます✨
      メンバー
      うるん 30代 女性
      sunmoさん

そうですよね。
      自分という人間をみてほしいですよね。

看護学校は特に、
      自分の課題を見つけて反省することの繰り返しだと思いました。
      なので、自分の課題と向き合うって、
      相当大変なことだし、悪いところばかり目を向けられると、自信なくなっちゃいますよね…😅私も学生の頃そうでした。なので、よく先生とぶつかってました😅

自分のペースでがんばろうと思えているsunmoさんは、すでに一歩前進中ですね😊素晴らしいです!!応援してます
keyboard_arrow_up