受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

とてもキツイ言い方で対応される。

閲覧数569 コメント数10 personまみ edit2023.12.10

とても仲の良い、歳下の営業担当の女性に、私がアシスタントで、事務処理をしています。

事ある事に、仲が良いせいもあり、結構辛辣な言い方をされます。
お仕事内容に関して聞く事が多く、とてもしんどい。彼女からの引き継ぎのお仕事で、今までのシステム環境と異なり、する内容は、一緒だが、スムーズにいかない事が多い。そのため、彼女に否が応でもでも聞く事がある。

仲良くしている時は、楽しく、なんならプライベートもグイグイしてくる程でした。

なので、少々厳しい事言ってきても、笑って過ごしておりました。

先週、彼女の体調が持病で悪化。その辺りから、こちらからの話しには、うん、とか、そう。とか、大変冷たい態度。営業職の担当のかたとは、仕事もしてもらう事も助けて貰う事と多いので、あまり支障ない感じで話してます。

なんなら、私が入ると??って感じる時も。
席も隣りで、こちらも胃腸がおかしくなる程悩んでしまって。
前にも同じ様な事があり、仕方ないと割り切りたいものの、あからさまに冷たい態度だと、小心者の私は、ほんっとに傷ついてしまって。
こうしないと、人を操れないのかなっと思う事もあります。仲良くしていたからこそ、余計ショックなのかもしれないです。唯一の楽しみの土日が、パーです。早く切り替えたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    まみさんの気持ちはよくわかります。
    実はぼくも職場でそう言う人もいましたから、経験からお役に立てることが話せたら幸いです。
    一番大事なのは、まずは上司にその辛辣な言葉について相談すること。
    上司に彼女と話してもらって、100パーセントとは言えなくても少しは理解してもらえるかもしれませんよね。
    ただ、まみさんから上司に相談を持ちかけたことは伏せてもらう必要がありますが。
    上司から具体的な解決案がでるまでは、辛辣な言葉も真に受けないで、右から左に聞き流せばいいと思いますよ。
      まみ 50代 女性
      日本語学習者さん

返信ありがとうございます。
      気持ちわかって頂いて、嬉しいし
      心強く感じました。

そうですよね、上司に上手に相談するのもしたいです。

もぉこの感じが二度と嫌なので、何とかしたいと思います。
    まみ 50代 女性
    ラッキーさん

こんばんは。返信ありがとうございます。

構い過ぎると言うか、そっとしておいて欲しい時に、声をかけてしまってるとか。
    鬱陶しいと思ったりするのかな?と。

そう感じるなら、きっと私もそんな気持ちになった事があるのかもしれないです。

ここ2日で彼女は、元に戻った感じです。体調は、悪そうですが。
    ただ、何度もこういう事になるので、トラウマから、支配されてる感じがしています。

何とか、離れたいです!と言ったところでですが。。。
      メンバー
      ラッキー 30代 男性
      まみさん

こんばんは。いつもお返事ありがとうございます。

そうですか、、、
      まみさんの中でもしかしたら構い過ぎていたり、そっとしておいて欲しい時に声をかけてしまっているかもしれないと思っていると。心配な気持ちがあるだけに難しいところですよね。
      ちなみに、大変冷たい態度の時にはうん、とか、そう、といった反応が返ってくるそうですが
      それはそういった時だと、まみさんとの会話の全てでそのような返事になるのでしょうか?

後はトラウマから、支配されている感じがしてしまうという点も気になりましたので
      こちらもよろしければお話をお聞かせください。
      掲示板という第三者の目が気になるようでしたらチャットでの相談も可能ですので
      こちらもよろしければご利用ください。

ただ、体調は悪いものの態度は元に戻ったようなので直近の悩みは解決したと言えるのかもしれません。また態度が冷たくなって気になった時に改めて書き込んで頂いても構いませんし、
      まみさんの中で悩みが解決されていないと感じているようでしたら、勿論お話を聞かせて貰います。

最近は気温の落差が激しい地域もあるので体調には気を付けてくださいね。

まみ 50代 女性
      ラッキーさん

ありがとうございます。

彼女の冷たい態度は、傍から見たらわからないですが、一番近くに居て、仲良くしてきた私しか、分からないかもですが、明らかに私には、余計に冷たい態度に思います。

トラウマについては、中学時代に友達と上手くいかない場面があり、そこが起因になってると思います。
      今回は、彼女の対応が2度目になり、1度目も大変傷つきショックで悩みました。

同僚からは、私に甘えている、向こうがわがままだと。私もそう思うのですが、仕事で関わりが強いので、その対応の中仕事に集中も出来ないです。

確かに、少しやんわりしたのは、ありますが、このままやり過ごしたとしても、もう一緒に仕事をしたくないなと。

色々な状況から、他の部署に変わってという特策も効かない。
      お先真っ暗で、我慢の日々かと思うと病みそうです。

色々吐き出してしまって、すみません。
      メンバー
      ラッキー 30代 男性
      まみさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      そして、この場はまみさんが自由に発言できる場なので謝る必要なんてないんですよ。

トラウマについてですが、それでは冷たい態度やキツい言い方をされると
      中学時代の友達と上手くいかない場面を思い出してしまい
      支配されているような気分になってしまうのですね。

そして、彼女に対してこのままやり過ごしたとしても、もう一緒に仕事をしたくないな
      部署も変えられずお先真っ暗で、我慢の日々かと思うと病みそうと。
      今すぐに変えられない状況に対する息苦しいような感情を文章からとても感じました。

一つ気になった点で、気のせいだったら無視して頂いて構いませんが
      これまでまみさんとの会話の中で「冷たい態度」という言葉が複数回出てきました。
      そしてトラウマにも関わっているためか、まみさんはこの冷たい態度に敏感になっているようにも感じます。
      この「冷たい態度」という言葉で思い出す出来事や、溢れてくる感情があればお聞かせください。

まみ 50代 女性
      こちらこそ返信遅くなってしまい、すみません。
      冷たい態度
      子供じみてますが、おはようの一言の返答の仕方。とても敏感になってしまいます。事に、気になってる相手には。嫌われたら、やりにくなと思う相手には。
      だから、余計に腫れ物に触る感じになってるかと自問自答する時も度々あります。

人間だし、私も含め毎日笑ってもられないし、同じ態度は無理だと理解してるつもりなのですが。いつもの返事じゃないな?あれ?となってしまうと、気になってしまって。足元見られて、支配されてると思います。
    メンバー
    ラッキー 30代 男性
    まみさん

投稿を拝見しました。
    とても仲が良かったからこそ冷たい態度や辛辣な言い方にしんどい気持ちになってしまうのですね。
    特に「ほんっとに傷ついてしまって。」の一文からまみさんのショックな気持ちを私は強く感じました。

仕方がないと割り切りたい、早く切り替えたいと思っていても出来ないで苦しんでいるようにも伺えました。もし他にも感じていることがあればよろしければお聞かせください。
      まみ 50代 女性
      ラッキーさん
      お返事ありがとうございます。

周りの後輩が言うには、彼女は、私に対してとても近くに感じていて、家族の様な存在なので、体調が悪い時は特にわがままや辛く当たってしまうのではないかと。
      親しき仲にも礼儀ありですよね。
      もぉこんな年齢で毎日思い悩むのも辛い。
      もしまた、元通りになったとしても、同じ事を繰り返すと思う。自分を守る為にも、私が距離感をしっかり持たないとと。ただ、とても情に流されやすいのでどうしても、知らん顔したり、辛くあたったりと出来ないんです。きっと後悔もするから。

毎日、穏やかに楽しく仕事の愚痴を言ったり助けあったりしてお仕事したいです。

体調悪い事を、とても心配はしています。それが逆に鬱陶しいんかなぁと思ったり。
      メンバー
      ラッキー 30代 男性
      まみさん

返信ありがとうございます。
      私も仕事は穏やかな気持ちでしたいといつも思います…

内容を拝見しましたが
      板挟みのような苦しさを感じました。
      自分を守るためにも距離感をしっかり持ちたい、ただ、とても情に流されやすく、知らん顔や辛くあたったりすることが出来ない。すればきっと後悔すると考えていると…
      それを毎日身近に感じながら仕事をするのは大変苦しいと思います。

最後の方に体調の心配をするのが逆に鬱陶しいのかなと思ったようですが、そう感じる場面があったのでしょうか?
      もしよろしければお聞かせください。

勿論ここでのやり取りはまみさんの自由にして頂いて構いませんので、他のことを話したくなったらそちらでも構いません。気楽にお話し下さい。
keyboard_arrow_up