受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

体重を維持する方法

閲覧数436 コメント数8 person edit2023.12.10

私は不登校という状態なのですが、この頃少しでも気を抜くと太ってしまいそうで怖いです。

私は元々痩せている方で、食を気にしなくてもよかったのですが、今はずっと家にいるので油断できません。
今までの体型に慣れていたので少しでも変わると、気が散って勉強ができません。

べつに周りの目を気にしているというわけではなくて、とにかく前と同じままじゃないと落ち着かない感じ?です。

(本当は学校についても色々考えなければいけないことがありますが、今は情緒を安定させることを優先しないと受験勉強ができなくなってしまうので……)

どうしたら家にいる状態で体重・体型を維持できるでしょうか。

仮に運動をやってみましたが、まず運動するほどの気力がないのと時間にそれほど余裕がないので難しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    KAITO 10代後半 男性
    一番体重維持において重要なことは習慣です。
    習慣と聞くと 難しそうだな ともうかもしれませんが、まずは、少し意識を変えるだけで健康への意識が高まり勝手に維持できている事が体重が維持できている人なのかなと思います。
    まずは、不登校ということは運動量が少ないと思いますので、無理に動こうとせず、立つ時間を少しでも増やす意識をしてみましょう。他にも、食事では、タンパク質を多く接種することを心がけましょう。タンパク質は食欲を満たす効果があり、実際、タンパク質を増やすと、体重が減少した研究もあります。
    また、睡眠不足になることで肥満になるという研究もあるため、できる限り睡眠時間を伸ばしてみるのも良いかもしれません。一気に全てを無理せずにできる範囲から行ってもらうほうが良いと思います。

ですが、もしかしたら意外と正常だったというパターンもよく思春期などの人目を気にする時期には見られます。そのため、体重計などを買うのがおすすめだと思います。平均ですが、女性ですと体脂肪率が20から25%ほどが正常な範囲内です。ですが、体脂肪率がわからないときは女性の体脂肪率体型などと調べるとだいたいこの体脂肪率の人はこのくらいの体型と画像でででてくると思います。その画像と自分を見比べて自分が、どのくらいなのかで判断するのが一番手っ取り早いと思います。

是非参考にしてみてください😊
      10代前半 女性
      コメントありがとうございます。

たくさんのアドバイス参考になります…1つずつでも実行してみます。
      体脂肪率を写真で判断できるんですね…知りませんでした。調べてみます。
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    楓さんこんにちは^^
    体重・体型を維持したいとのことですが、まずは体重計を購入した方がいいかもしれないですね。(^_^)実際計ってみたら、もしかしたら、全く太ってないかもしれませんもんね。
    親御さんに体重計買って、とおねだりしてみるのはどうでしょうか?

あと、元々痩せているとのことですが、「標準体重までなら増えてもOK」とご自分に許可してあげると気楽になれるかもしれないですよ。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    わくわく 40代 男性
    楓さん、こんにちは

体重、体型の維持ですね。
    なかなかの難題ですね。ご年齢からして、まだ成長途中な気もしていて滅多なことは言えないのが正直な気持ちです。

とはいっても、受験までに身長が10cmビヨーンと伸びることはないと思うので、情緒を安定させることについて一緒に考えれたらと思います。

体重を気にされるのは良いことと私は考えています。昨日の体重と比べてみたとき『あ!あの出来事があったからかな』のように振り返り、『じゃあ、こうするか』と手を打てますよね。
    楓さん、素晴らしいですね!

体重は毎日測ってらっしゃいますか?
     私はというとズルくてですね、ガッツリ食べた次の日は測りません。食べた、寝た、お肉ついた、重いはず。という具合で、わざわざ測らないというズルです。その代わり、珍しく食べたので珍しく運動します。すると、食べた満足感と運動した達成感を味わえます。

頻繁に測ってますか?
      10代前半 女性
      コメントありがとうございます。

いえ…体重計がなくて測っていません。
      逆に正確な数が把握できないので不安になります。

相談の補足ですが、私は身長がよく伸びる時期が早く、最近はもうあまり背が伸びていないので受験期間に身長に応じて体重が増えることはほとんどないと思っています。

ささいな相談ですが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up