受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

カウンセラーさんについて

閲覧数394 コメント数7 personりり edit2023.12.17

1番は不眠、2番目は不登校で、夏頃からカウンセリングを受けさせてもらっています。

それ自体とても助かっているのですが、
カウンセラーさんと合わないなぁと思い、他の先生にしてもいいのかな、と考えはじめました。

でも酷い先生ではないし、出来るならかえさせてもらいたいな、くらいで、たくさんの不満はないのですが、表面上は元気でいられるようになったけど、まだまだしんどい事が沢山あって、そういうことが今のカウンセラーさんには話せない、話しにくい
状態です。

なので、カウンセリングを受けている方に聞きたいのですが、カウンセラーさんをかえたことはありますか?
失礼じゃないか、などをお聞きしたいです。

もちろん、私が話そうとしていない所もあると思いますが、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    アルマジロ 30代 女性
    りりさん、こんばんは。
    アルマジロと申します。

    結論から言うと、変えてもいいし変えなくてもいいかなと思います。
    カウンセラーさんも人間なので合うあわないはあると思います。
    ただ相談に「たくさんの不満はないし、表面上は元気でいられるようになった」と書いてあったので一度話せない、話しにくいことを勇気を出して話してみたり紙に書いて渡してみてりりさんがどういうこと考えているかをカウンセラーさんに伝えてみるのもいいかなと思いました。
    私も以前このカウンセラーさん合わないかも。。。。と感じたことがあったのですが、自分が話しそうとしていないことと困っていることを人に感じられないように隠すところがあるなと思い、一気に話すというより回数を重ねて徐々に自分のことを話すようにしました。
    そうすることでカウンセラーさんも私のことをわかってきてくれて今では信頼できるカウンセラーさんになっています。(まだ話していないことはたくさんありますが)

    りりさんの文章を読ませていただいて、きっと相手の気持ちを察したりできる優しい方なのだなと思いました。なのでカウンセラーさんの気持ちを考えているのかなと思います。
    そういった面からいうとカウンセラーさんの気持ちをりりさんが考える必要はないと思ますよ。

    どちらによ、りりさんにとって安心できる人、場所ができることを願っています。
    • refresh約4ヶ月前
      りり 10代前半 女性
      嬉しいです…!

      少しずつ伝えるという手もあるんですね!
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    りりさん、お疲れ様です~
    みみと申します。

    カウンセリングで話にくいことがあるのは辛いですね。
    その場合は替えて行っていいと思いますよ~

    やはり、回復のためには最適なカウンセラーさんが良いですよね。
    話にくいカウンセラーさん、というのは
    そのカウンセラーさんが向いていない事があるので
    替えていきましょう!

    睡眠導入剤や睡眠薬も
    ちゃんと合っているかどうかなども大事です。
    眠気が強い、眠気が残るなど
    そういうのも言い易いというのが大事で
    信頼関係はとても重要です。

    信頼関係を創れる方に当たる迄
    3人とか変わるのはよくあるのでお気になさらず~
    • refresh約4ヶ月前
      りり 10代前半 女性
      少しのことでも言えるのが大切なんですね…!
      ありがとうございます🙇‍♀️
  • refresh約4ヶ月前
    MC21 50代 男性
    そうですね。
    合う部分はそのままで、
    合わない部分は別の人でも良いと思いますよ。
  • refresh約4ヶ月前
    MC21 50代 男性
    りりさん、こんばんは。

    夏頃からカウンセリングを受けているのですね。
    それ自体とても助かっているし酷い先生ではないけど
    合わないなぁと思う部分があったり、話しにくさがあるので、
    変えたいとも思うけど、失礼にならないかなど悩んでしまうのですね。

    まず、1発で合うカウンセラーに出会うというのがあまりなくて、
    カウンセラーにも得意不得意があったり相性もあるので、
    変えてはいけないわけではなく、
    それで怒るようならカウンセラーが悪いのでね。
    自分に合うまでカウンセラーを探したり、
    場合によっては複数持ったりというのは大事なことで
    大人だったらお金払ってでも見つける人はいるのでね。
    相談する側は良くなることを最優先して、
    そのためなら失礼とか考えないで良いのでね。

    一方で、心配なのは10代前半だと選択肢が限られていたり、
    親など周りの人からあれこれ言われて
    つらくなったりするかもしれないですね。

    1つの方法としては、
    この人なら話せるとか、間に入ってくれる方はいないでしょうか?
    りりさんがカウンセラーや周りの人達に直接言うのではなくて、
    代わりに言ってくれるような方がいると
    悩みごとやつらさも和らぐかもしれないですね。

    つらい時は1人に絞る必要もないし、
    部分的にだけ助けてもらうというのもあるので、
    りりさんの味方になってくれる人が少しでも多く持てると良いですね。
    • refresh約4ヶ月前
      りり 10代前半 女性
      お気遣いありがとうございます。

      カウンセラーさんをかえてみることは大切な事なんですね!
      もう少し自分で考えてみて、これからどうするか決めてみようと思います!
keyboard_arrow_up