受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

喪に服す方への声かけの仕方気をつけることは

閲覧数374 コメント数1 personno edit2023.12.27

喪に服されている方に声かけする際に気をつけることを教えてください
また、四十九日を過ぎてからの弔問について、経験ある方や知っている方に話を聞きたいです。
具体的には、
マナー(特にこれだけは気をつける…など)、どんな話をしたらいいか、どんな物をお渡しすれば喜んでいただけるか、知りたいです。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    no様、こんばんは。

弔問をされようと思われてるのですね。
    すかしかしぱん、ギフト業者です。

大切な方を亡くされた方がお客様になることが多いです。

基本的にかける言葉なんかありません。
    淡々と接客させていただいています。

ところが、お話うかがうと、弔問される方々、かなりの割合で、神経逆撫でされるようなコトおっしゃってるようです。
    つまり元気づけようとして、「うまいこと」を言おうとなさるんです・・・・。
    これがだいたい上手くいきません。
    けど善意だけは伝わってるので、ご遺族の方としても我慢して聞いてるしかないご様子。

なので、
    心からの言葉が発せられたならば、それは伝わりますので、ご遺族の方とともになごやかな語らいがおできになるといいなあ、と思います。

なんといっていいかわからないときは、テンプレ以上のことはおっしゃらなくていいのですよ。

あとでお手紙出されてもいいと思います。

「弔問・マナー」ググってみましたら、ざっと拝読したカンジよさそうなのありましたので貼ってみます。https://www.osohshiki.jp/column/article/162/?utm_clid=738-856-1230&utm_source=google&utm_medium=p-max&utm_campaignid=16522047520&utm_adgroupid=&utm_creative=&utm_placement=&utm_locp=1009292&utm_loci=&utm_device=c&utm_devicemodel=&utm_clg=p-max&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIwuns6pKygwMVjwl7Bx0y6QVtEAAYASAAEgL0tPD_BwE

no様のニーズに合致しましたら幸いです。
keyboard_arrow_up