受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

周りと自分が違いすぎて苦しい

閲覧数374 コメント数1 person edit2023.12.27

ADHDグレー、ASDも恐らくある鬱病持ちです。
最近は病むことも少なく楽しい日々を過ごしていたのですが
仕事納めの忘年会があり一気に気分が沈んでしまいました。
今の職場は大好きだし嫌いな人間もいません。
続けたいと思っているしやめる気もないんですが
大人数で話すとなるとどうしても言葉が出てこなくなり居心地が悪くなります。
また冗談に対しても苦笑いというか全然笑えないし世間話もとても苦手です。
みんなは楽しそうにしているのに自分だけなんでこんなに浮いているんだろうと悲しくなりました。
自分がここにいていいのか?となり消えたくなります。
もう飲み会などに誘われても大人数...なんなら3人とかでも行きたくないです。
1:1じゃないと居心地が悪くて何も話せなくなってしまいます。
ですが断るとノリが悪いとか思われて
嫌われるんじゃないかとめんどくさい気持ちが出てしまいます。
また恋愛の話にもよくなるのですが
恋愛に全く興味がなく、誰かを恋愛的にを好きになったことがないです。
最近はよくあることと言われますが、周りにそういう人がいなくて自分だけがおかしいように感じて辛いです。
自分と同じような人がいなくて本当に苦しいです。
同じような方いませんか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    タツヤ 30代 男性
    ”ぺ”さん、こんばんは
    タツヤといいます。

ご投稿ありがとうございます。
    相談する内容を考えて書くことも大変だったと思います。

まずは最初に、最近は病むことも少なく楽しめているのですね。
    大変、素晴らしいし羨ましいことだと思います。
    私もうつ病の経験があるので、その楽しいという感覚の有難み、
    とても共感できます。

職場が大好きで、嫌いな人がいないというのも素晴らしいですね。
    私はどうしても好き嫌いがでてしまうので。

大人数での飲み会が大変とのことですが、文章を拝見すると、
    大人数で会話しようとしたり、
    冗談に笑おうとしたり、
    ノリを気にされたりと、
    とても周りを見て、気遣いをされている方なのかな?
    という印象を受けました。

私事ではありますが、私も同じように
    「飲み会を断ることで何かマイナスイメージが付くのではないか」
    「誘って貰えなくなるのでは」と
    心配していた時期がありました。

恋愛に関しては、人それぞれなので何とも言えないところはあります。
    ごめんなさい。

しかし私の友人にも3人ほど、確かに恋愛に興味がないという人はいますね。
    「最近はよくあること」と書かれていましたが、その様に感じる機会は多いです。

人数がいても、”ぺ”さんの周囲にいなければ、確かに周囲との違いを辛く感じてしまいますね。
keyboard_arrow_up