解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

死にたいときの家族や友達の対応

閲覧数486 コメント数12 personれもん edit2023.12.28

ココトモに投稿してる大半の人は死にたいと思ったことがあると思います。死にたいと人の目の前で言った時、その人はなんて答えましたか?
私の場合は「そうなんだね」でした。
見るからに面倒臭がられてました。悪循環とでも言うのでしょうか、その人のその時の対応でまた病んでしまうのです。豆腐メンタルは辛いですね。ちょっと怒られただけでも赤ん坊の様に泣いてしまいます。プライドの高い私はそんなところを見られたくないと、我慢します。→ストレスが溜まります→死にたくなります→無視されます→病みます→繰り返しって感じです。人が信用できず悪口ぐらいしか言えません。本当は辛い。悲しい。何もしたくない。苦しい。沢山言ってみたい。大丈夫とか愛してるって言ってハグしてもらいたい。私はこの悪循環をどうしたら断ち切れるのでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    犬耳 20代後半 男性
    こんにちは、犬耳と申します。

私も同じ経験……というか、れもんさんと同じ悩みを現在進行形で未だに抱えていると言ってもいいかもしれません。

自分の本音や弱音を全て吐ききる勇気も、相手に正確に伝える能力もない、プライドのせいで虚飾した強がりな「死にたい」がどうしても口から出てきて、相手はその言葉から本気ではないと思うのかスルーされる事が多かったです。

どこかの誰かに理解して欲しい、助けて欲しいと、他人に依存してしまいそうになったりもしました。
    けど、求めるだけの関係は利用されたり、こちらの要求が通らない事へのイライラなど、更なる悪循環を招きがちです…。

れもんさんは悪循環を断ちたいと、負のループから抜け出す為の一歩を既に踏み出しているように思います。
    誰も信じなくてもいいです、悪口も言いましょう、立ち止まっていてもいいので、前を向いて良い循環に入るキッカケを見逃さないのが大事なのかもしれませんね。
      れもん 10代前半 女性
      犬耳さんこんばんは!コメントありがとうございます!お父さんが早く死んだら良いのにな!とかよく口にしています!自虐して好感度下げるよりも悪口を言って関係を切るほうが最近はマシだと思い始めてきました!ピンチはチャンス!チャンスはピンチ!よく言いますよね!暇さえあれば将来のことを考えています!こんな私から生まれた子供は幸せになれるのか!私は生きているんだろうか!とか。話がゴッチャになってしまいましたすみません(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)幸せになるために頑張ったり関係を切ったりするのも良いかもしれませんね。
      犬耳 20代後半 男性
      私も数年後どうなっているか、そもそも生きているかすら分かりません笑
      なので〝今〟を生きる事にしました。

やりたい事はやって、言いたい事は言いましょう!

今を大切に生きていれば、その積み重ねが未来になると思ってます。
      少なくとも過去に後悔する頻度は減る…はず…!

そして、ここ以外で愚痴や心境の吐露を聞いてくれた人には、素直にお礼してみてください。ありがとうの一言だけでもいいです。
      このラリーができる人は良い循環のキッカケになるかもしれません。
      分かりました!ありがとうを口癖にできるように頑張ります! でも、言いたいことを言えるようになれたらいいなと思います。
      犬耳 20代後半 男性
      もちろんです。言いたい事は言いましょう。

少なくとも、ここでは気にする必要はないです。
      胸の奥でつっかえてしまっているものの行き場に困ったら吐き出しても大丈夫。
      心優しいお言葉ありがとうございます!
      豆腐メンタルを打ち破る私になってみせます
      犬耳 20代後半 男性
      今までの会話が、豆腐メンタルが悪いようなニュアンスで伝わっていたらごめんなさい!

れもんさんの場合、メンタルを殴ってくる方が凶器すぎるのだと聞いていて思いました。

そりゃあメンタルが木材だろうが金属だろうが傷つきますよ…笑
      そこはSOS出しても大丈夫ですからね。

れもんさんが少しでも元気になられる事を願っています。
      犬耳さん有難うございます!
      私なんかに時間をさいてくれて…
      元気になれるよう沢山のことをして沢山休みたいと思います!受験頑張ります!(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
    ゆうゆさん コメントありがとうございます!
    寝起きで誤字してたらすみません。
    私は小さい頃に、ゲームで本名や住んでる場所を言ってしまい「◯◯にゲームは危ない」とのことで安心フィルターをかけられました。そのせいか知らないのですが深夜に辛くなった時。ラインも何もできないので、誰にも相談できない。誰にも助けてもらえない。そう思うようになりました。
    ・父親は子育てがわからないということで、私と兄をよく叱り 叩いたりもしてきました。私の場合は、胸や下を触られました。その時からずっと父親が憎くて気持ち悪いと感じるようになりました。プラスにお酒を飲んだら「お前が小さい頃は怖かったとぞ?」等脅しの様に言ってくることもります。豆腐メンタルなのでクソほど腹が立ち。
    いつも地獄に落ちてほしいと考えています!
      退会したユーザー
      お疲れ様です。
      悪循環に陥ってしまって大変ですね。

でも、れもんさんは自分で悪循環にハマっていることを理解しているので、脱出のチャンスはあると思います。どこかで勇気を出して負の連鎖を断ち切りたいですね。

私は50年以上生きてますが、辛い事があっても死にたくなったことがないので、あまり役に立たないかもしれませんが、
      まず、なぜ死にたいと思うのかって考えたことありますか?
      私は死ぬってことを問題解決の選択肢に入れている人がとても多いのが気になっています。

おじさん様 コメントありがとうございます!
      死にたいと思うのは、苦しくてたまらない時逃げ出したくなる時。ふと頭によぎるんですよね。(死ねばいいのに)と。まぁ死ぬ勇気はないのですが…私の場合は人生がもう難しすぎてやめたくなった。ってことですかね。
      マリオとか難しすぎてやめますが、おんなじ事なんです。人生山あり谷ありといいますが、ネガティブ思考だと谷しかないじゃねぇか!死にてぇ!ってなっちゃうんですよね…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) 自分に存在価値がない。生きていても仕方がないと思ったときが特に死にたくなります。
    ゆうゆ 20代前半 女性
    まずはじめに、きっと言いにくかったであろうお悩みをココトモを通してご相談してくださり本当にありがとうございます。実は私も同じ経験がございまして、"死にたい"と私が思ってることに対して、なんて言ったらいいかわからないと一言だけ言われ突き放されたり、また死にたいから始まる負の連鎖から抜け出せなくなり自暴自棄になったりと、少しながら主さんのお気持ちに共感しています。ただ私はなんとなくではございますが、負の連鎖から抜け出すことに成功いたしまして、その背景には自分の弱みを見せられる存在がいました。ご家族と仲良い方もいらっしゃれば、そうでない方もいて、また友達もいたりいなかったりと、各々だとは思います。または近くにそんな存在が見当たらないかもしれません。ただ、どんな場所でもいいのです。もしかしたらこんなにたくさんの方々が使ってるネットにはそれを理解してくれる人がいるかもしれない。そんな方々の前で是非思いっきり泣いてみてはいかがでしょうか。歳を重ねたら泣いてはいけないなんてことはございません。あくまでも私は主さんのお気持ちがわかると思っていますので、もちろん私に更にご相談していただいても構いません😊そうやって一つ詰まった息を吐かせてあげることによって、もしかしたら悲しんでる自分、病んでる自分のことも可愛く思えてくるかもしれませんよ。きっと簡単なことではないと思います(私も経験したので😭)ですが、実は人に自分の弱さを思いっきり見せてみることってすごく難しいことではないのです。周りの空気をしっかりと気にされて生きてる主さんは本当に優しいお方です。全員が全員できることではないんですよ!そんな主さんの辛いことを聞いて一緒に慰め合って時には一緒に闘いたい人はたくさんいると思います😊
    主さんの環境状況を何も存じていませんので更に細かいお話しができなくて申し訳ないです。いつでもご相談お待ちしてますね!
keyboard_arrow_up