受付終了
20代前半 女性

職場の人間関係についてのつぶやきです

閲覧数400 コメント数13 personななし edit2023.12.31

私の職場には日本人だけでなく外国人の方も沢山いるんですが日本人と比べて外国人の方は自分の意思を素直に言ってくれないです。
察するのにも限度がやはりあるのでそれで昨日外国人の方を怒らせてしまったんですがこちらにも思うことはいくつもあります。
でも上に立つ身としてそんなことは言ってはいけない。
謝罪をし寄り添ってあげなければいけない。
でも嫌いな人間に寄り添われても相手の方は不愉快でしかなくまともにお話も聞いてくれない、返事もない。
言われたことを黙ってこなすだけ。

なぜ言ってくれない?言い難い?ならなんで昨日はちゃんと言えた?我慢の限界だったから?なんで限界まで我慢した?私とあなたは1度も会話をしたことがないなんてことはなく、なんなら仲良くおしゃべりをしていた仲なのにどうしてこうなる?

言ってくれなきゃわからない。

沢山あります。
上との板挟みで仕事をするのが辛い。
やらなきゃなんでできてないと言われる。
みんな私のことがそんなに嫌いなんでしょうか。
まぁ好かれるより嫌われる側の人間だと自分で思ってるのでやっぱりそうなのかと思うくらいですが。
朝起きるのも仕事に行くのも休憩時間も帰ってからも寝るまでもずっとずっと憂鬱。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    コロ 20代後半 女性
    ご相談ありがとうございます!お仕事一生懸命頑張っている方なんだろうなと思いました。
    外国人の方との関係、上司との関係も思うようにいっていない状況ということでよろしかったでしょうか?一つの関係性ならまだしも複数となるとしんどいですよね。
    そんな状況なのに、ななしさんは仕事もしつつ人間関係の問題に向き合おうとしているのがすごいと思います。
    お聞きしてもよければどのような仕事をされているのでしょうか?
    もう仕事納めになりましたかね。
      ななし 20代前半 女性
      某ファストフードチェーン店の時間帯責任者のタイトルに就いています。
      今日が仕事納めでした。
      明日もまたあるのであまり実感は無いですが。。。
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      お仕事お疲れさまでした☺
      責任のあるお仕事の立ち位置なのですね!仕事と人間関係の両方から心身共に落ち着けないのでしょうか・・・
      今日の仕事も大変でしたか?新年すっきり仕事ができるようここで愚痴を吐いてしまってかまいませんよ!
      私は夜勤専従看護師をしていて同じく仕事納めだったのですが、イレギュラー続きで残業になり疲労困憊でした~
      年始からななしさんのような方が頑張ってくれるおかげで、家族や友人と楽しい休日が過ごせるものです。
      本当にありがとうございます。そしてお疲れ様です。
      相手が外国人なので接し方がとても難しいというのが1番スッキリできないところですね。
      ○○して欲しいという言い方が命令口調だと思われていたりだとか。
      他の同タイトル者には笑ってくれたり楽しそうに話しているけど私にはそんなことは無いだとか。
      色々あり精神的にはとてもきています。
      私がという訳ではないですが外国人の方のことで少し問題になりちゃんとお話をして改善していくようお伝えをし皆さんと協力して物事を考えてはいるのですがやはり上手くは行かないものです。。。
      私だけなのかもしれませんがね。
      もしかしたら私が全ての元凶で外国人の方が言っているのは全て私のことなのかもしれませんし。
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      お国柄また受け取り方も変わる相手とのコミュニケーション方法って難しいですよね。
      ななしさんの思いと違う方向性で話が外国人の方に伝わってしまっているんですかね。なんだか悲しい話ですよね。
      職場の方と協力できる関係性を築けているんですね!しかも改善しようと取り組んでらっしゃる・・・
      でも、ななしさんだけじゃなく外国人の方も歩み寄ってもらえないとですよね。
      それにななしさんは仕事を回すための行動をしているだけのような気がしますし、外国人の方にも悪い部分があるように思えます。
      少し距離を置いて仕事をしたりすることはできそうですか?
      上司が何か言ってたとしても、無理に仲良くする必要はないですよ。あくまでも仕事ですから。
      外国人の方はどうしても勤務中のポジションが固定化されてしまうのでそこにすごく不平不満が溜まっているみたいです。
      確かに私自身もクルー達ができるできないが極端に分かれる仕事に関してはできるという外国人の方にいつも頼ってしまっています。
      雑用を押し付けられている。
      日本人にはしっかりポジションを与え優遇されている。
      差別、不公平。
      外国人には頼られていると言うより雑用の押付けという認識になってしまってるようです。
      私やその他同タイトル者がその外国人の方と同じように毎回その仕事をやらされてもできない人がいるし仕方ない、これで1時間潰れるなら喜んでやるという認識になってしまうのでやはりそこの認識違いが今回大きいようです。
      昨日から外国人の方にはあまり指示を出さず基本離れたらいけないポジションに置き他のクルーからもあれやって、これやってと言われないよう対策をし日本人に割り振るようにはしていますが日本人にも言われだしたらキリがないなと想像して気が滅入ります。
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      あけましておめでとうございます!
      そうなんですね。
      雑用も立派な仕事なのに、しかもそれを進んでこなせないならそもそもポジションをもらうのって難しい気もしますが外国人の方は不満になってしまうんですね。
      外国の方にポジションを与えられるかどうかの部分は会社の方針として無理な部分なのでしょうか?そもそも外国人の方の不満を解決できないようですね。
      外国人の方がポジションを与えられていなくても、一つの職場のため・お客さんのために重要な役割を果たせていることに気づけるといいですね。
      そんなことどうでもいい、報酬しか目にないって考えの方でしたらななしさんが改善策を考えて対応しても解決が難しいかもしれませんね。

ななしさんが仕事の割り振りをしたり、コミュニケーションをとる時に外国人の方以外に不満を言われたことはあるのでしょうか?
      今までに話し方でトラブルになったことなどありますか?
      今日元日でしたね。
      あけましておめでとうございます。

うちのお店にはドライブスルーがありますがやはりドライブスルー側にポジションできる子とできない子がいるので後者の方はどうしても固定化されてしまいます。
      ドライブスルーの基準は【お客様が聞き取りやすい日本語で応対できる、お客様の日本語をしっかり理解できる】なので。。。
      どちらもスピードが求められるドライブスルーには必須となります。
      外国人の方はドライブスルーにポジションを置いた時、日本語がスラスラ話せる子だったとしてもお客様に理不尽に怒鳴られてしまうことがありますので後者なら特にその防止であまり率先してというのは難しいです。
      できる限り置いてはあげたいのですが雇用時の面接でどの仕事をしたいか、1年に最低1度は正社との面談でタイトルアップのお話をしますがその時にどんな風に本人が言っているのかも加味して役割が振られます。
      タイトルアップをしたいかしたくないかによって優先順位というものが外国人内でも決まってしまいます。
      今回問題になっている彼らはタイトルアップ対象外。
      卒店者が沢山出るこの時期に卒店者同等のスキルを持った人材育成をしなければいけない。
      問題になった彼らの中にも卒店する者がいるのでタイミングが悪かったと言えば悪かったです。
      我々同タイトル者、特に私と同期の新人はその板挟みです。
      上から今はそうするべきじゃない、なんでまだ終わっていない、今トレーニングはできない。
      外国人クルーからはお話している通りです。
      日本人クルーからの不平不満の声は今現在は一切上がっていません。
      ポジションを伝えた際に『え〜嫌です』や『ここ3時間連続なんです』等の返事が返ってきた場合は人員に余裕があればじゃあどこがいい?っと聞くようにしているんですけどね。。。
      話し方などではトラブルになったことはありません。
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      お仕事お疲れ様です☺
      中間の立ち位置のために上から下から色々言われ任されで非常に大変なのですね…
      ある意味、外国人の方はトラブル防止などの意味でも守られている状態ということですよね?
      しかもタイトルアップ対象外であることはおそらく定期の面談、そして恐らく職場に入る前の面接でも説明は受けて了承しているはずですよね?
      それで仕事を指示したら雑用の押し付けだと言うなら私だったら「あなたは働くためにここにいるんですよね?」と言いたくなってしまうと思います。
      なのにそれをどうにかトラブルだと思われないように解決策を考えているななしさんは偉すぎると思いますよ。
      卒店て確か学校卒業で年度替わりにアルバイトを辞めることであってましたかね?
      まさかななしさん指導役もやっているんですか?
      そんなに頑張っていらっしゃるなら絶対ななしさんの頑張りを認めている方が誰かいますよ。

バイト?と言えど「え~嫌です」がまかり通ってしまうのには驚きました…!
      そんな人いるんですね!?
      もし、私がその場にいたら三度見ぐらいはしますね。
      恐らくななしさんの上司も現場の状況を把握できていないのかなと思います。
      上司の方も色々おっしゃるならぜひ、一度問題解決の見本をみせてほしいですよね。
      話し方でトラブルになった経緯もないわけですし、ななしさんに原因があるというより周りに色々あるように思います。
      ななしさんはそんな状況でも相手方に寄り添おうとするなんて本当に凄いですしかなり真面目に働いていらっしゃるんだろうなと思いました。

なにかで癒しやストレス発散できていますか?
      せっかく頑張って働いていらっしゃるのですから、プライベートでのびのび過ごしてもらいたいなと思います。
      私は面接、面談担当ではないので共有される情報しか得ていませんが本人同意の元の振り分けだと思います。
      交代制ならいいが他にできる人がいるのになんで自分だけが毎回これをしなきゃいけないのか?との事なのでその気持ちも汲んで考えていかなければいけないのは正直キャパオーバーしそうです。
      ただでさえ私は先月時間帯責任者のタイトルに就いたばかりの身ですので上からや先輩方から色々指摘をいただいている状況。
      それに加え今回の卒店される中には人材育成の枠組みにいる方も含まれており私はそれを引き継ぐ立場です。
      新米には少し仕事量が多い気がしなくも無いです笑
      卒店には学生はもちろん当店から離れるパート、正社も含まれています。
      当店を卒業し新しいお店、道へ行くという意味で当店では使われています。
      高校生でもトレーナーのタイトルまで来たら割と自分の意見を言ってくれるんですけどそうじゃない子は何も言わず言われた仕事をこなす、という感じですかね。
      何も言わない=溜め込むって感じなのでしょうね。
      私の担当外でも溜め込んで仕事を辞めたいという方(特に外国人の方)が多いようです。
      最近仕事をしていてずっと頭が痛いです。
      思ったことをすぐ言葉にして発しないと鬱になりそうで困ってます。
      私は喫煙者なのですが吸う量も増えた気がします。
      趣味がゲームや動画視聴くらいしかないので体を動かすことも無くあまり発散はできてないと思います。
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      ななしさんのやること、負担とにかく多いですね。働きながら気にかけたり、考えることも多そうなのでそれじゃあ疲れないわけがないですよ。
      自分も同じ立場でしたら職場に行くのが嫌になりそうです。下手したら転職を考え始めるかもしれません。
      ちゃんと働きに行ってるななしさん本当に偉いです。偉すぎます。

先輩方や上の方の中にななしさんのような状況を乗り越えた方はいるのでしょうか?解決するヒントくらいはもらいたいものですよね。
      比較的に自分の意見をしっかり伝えていい職場の雰囲気なのでしょうか?周りの方々ははっきり意見を述べることもできるのに、ななしさんが一つ一つ配慮しないといけないのもしんどいですよね。
      ハラスメント問題も厳しい世の中ですし、ななしさんはあまり思ったことを言いにくい状況なのですかね…
      頭痛、喫煙量の増加、憂鬱な気分でいるの3つを聞く時点でかなり心身共に疲弊していることが窺えます。
      聞いた限りでのストレスの原因は外国人スタッフとの関係性について、人材育成、日々の業務での人員配置での悩み、時間帯責任者に就いての先輩方からの指摘で内省しつつ悩む、と上げたらなかなかの量です。
      もしかしたら書いた内容+αで日々の中にストレス要因がもっとあるのかもしれません。
      可能であれば一度、相談できる上司に相談したい所ですがなかなか難しい所なのでしょうか?

自分もゲーム、動画視聴しますよ!楽しいですよね。
      でもスプラトゥーンとかFPS?系は自分下手くそなのでイライラしてるときは絶対やりません(笑)
      動画視聴は気づいたら時間をかなり消費してしまうくらいにはおもしろい人達がたくさんいらっしゃいますよね。
      ななしさんの好きなゲームや動画はどのようなものなんでしょうか?気になります☺
      ななしさんとしては、何か体を動かすことをやってみたい気持ちがあるのでしょうか?何か気になっているものとかあるんですか?
      いっぱい聞いちゃってすみません
      一語一句、表情の変化、何十人という人間を一度に相手する立場としてやはりこの2つは気づきにくいものです。。。
      お客様を含めれば何百人、何千人。
      電話対応もその時いる責任者が行いますのでそれも含めると数えたくもない人数に気を使わなければいけない。
      蔑ろにしていい理由にはなりませんがやはり『言ってくれなきゃ分からない』これにつきます。
      私と同じ経験をしたというお話は聞いたことがないので少なくとも今の店舗にはおられないと思います。
      意見は言いますが皆それぞれ責任者として立つ時間枠が決まっており全員が協力してくださる訳では無いので最終的には極小数、もしくは私だけで解決しなきゃいけないという状況もあります。
      疑問に思ったこと等すぐに言えますがやはり人によって回答が違いそれを全てまとめて自分の中で答えを出した結果が割と指摘いただく指導の中に多いですので正直誰にどう聞いたらいいのか今迷子になってます。
      上の方にお話したいですがこういったお話は外国人の方のことで立て込んでる状況なので少々今すぐには難しいですね。。
      エイムが求められるゲームは私も苦手です笑
      寝付けない時などついつい動画を見てしまうんですが2時間、3時間とあっという間にすぎてしまいますよね。
      私は育成、経営等のシュミレーションゲームが昔から大好きで任天堂含めPCゲームもほぼそのジャンルばかりしています。
      動画等は主人の影響が強いのでその時その時でコロコロ変わってしまいます笑
      体を動かしたい気持ちはあるんですがなかなかお休みを取れる状況では無いのと毎週決まった曜日に主人と1週間分の買い物に行き1週間分の作り置きなどをする日があるのですがそれも踏まえるとなかなか休まる日がないのが現状。
      恥ずかしい事に丸一日休みとなるとついついお昼過ぎまで寝てしまって起きてなにかしようと思った頃には夕方なんてこともあります笑
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      お客さんに配慮して仕事をこなすのも対応方法も様々で大変なのに、スタッフのことも考えないといけない現状は大変ですよね。
      社風的にも「スタッフは皆意見をしっかり述べるべき」という雰囲気なのでしょうかね。
      ですがもしかしたら、「言いたいけど言えない」方と「決まった人にしか自分の意見を言えない」といった方がいる可能性もありますね。
      そういった方々からはっきり物を言ってもらうにはそこそこ時間と信頼関係の構築が必要です。
      もちろん雑談などコミュニケーションを通して信頼関係を築ける方もいますし、仕事のフォローをしあったり功績を認めてあげたり指導を通して信頼してもらえることもあります。
      人によって信頼してもらえる方法は様々だと思います。そもそも仕事へのモチベーションも個人差ありますしね。
      それを踏まえたうえで仕事をするのはなかなか難しいものです。現状お疲れの様子でもありますし。
      先輩方からはどのようなご指摘をいただいているのでしょうか?
      ななしさんがかなり心身共に疲弊していることに上司の方々が気づいていただけていないのかなと思い少々心配です。
      私もゲームするならシュミレーションゲーム多いかもしれないです!
      牧場物語やどうぶつの森とかオンラインで誰かと戦うより、心が穏やかになりますよね笑

作り置きをちゃんとされているんですね偉すぎます!
      私もちゃんとやろうとしたんですけど、めんどくさくなって冷凍食品やレトルトに部分的に頼りながら過ごしてるのでほんとに尊敬します。すごい。

いっそご主人と何か運動に取り組めると良さそうですね。
      少し遠くのスーパーまで歩いてみるとか、いつもと違う事するだけでも結構気分転換にはいいですよ。最近、歩くだけでポイントがたまるアプリや位置情報ゲームのソシャゲもあるので散歩ついでにやってみるのもありですね。
      休みに寝すぎるのは私も同じです笑
      それだけ疲れているんですよ。寝るのは悪いことじゃないですから、だらけられるときにだらけましょ~
keyboard_arrow_up