受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

バイト 急にミスが増えた

閲覧数259 コメント数1 personみく edit2024.01.01

ファストフード店でバイトをしている大学生です。
このバイトを始めてから、今年で4年目になるのですが、ここ1,2週間の間に立て続けにミスをしてしまっています。 それも、これまでにしたことのないようなミスです。

具体的には、短期記憶が出来ていないが故のミスが多いです。
例えば、袋に詰めようと思って目の前に置いておいた商品を、最後の最後で入れ忘れてしまったり、聞いたばかりのオーダーの内容を忘れてしまったりといったことです。

これまでだったら、当たり前にというか、無意識のように出来ていた仕事が、今ではどれだけ意識しても、何かしら抜け落ちてしまっているような状態です。

思い当たる原因としては、最近、文字を読んでも集中出来ずに内容が入ってこないことが多く、この質問を書くのも、結構一苦労だったりするのですが、集中力が落ちているのでしょうか。

11月頃に辛い出来事が重なって、かなり落ち込んでいた時期があったのですが、今は立ち直ってとても元気なので、メンタル的におかしくなっているとも思えません。

一度起こしたミスに対しては、二度と起こさないようにとても注意しているので、同じミスを繰り返すことはないのですが、次から次へと思い付きもしなかったミスをしてしまうので、毎日怖いです。

今までの3年間、ミスが絶えなかったのであれば、自分はこの仕事に向いていないのだなと思えるのですが、こんなにミスするのは4年目にして初めてのことなので、どうしたら良いのか分かりません。

今後もシフトが続くのですが、入るたびにミスをしてしまうので、正直入りたくありません。

バイトの中でもかなりベテランの域に入るのに、最近の私は新人の方よりもミスが多く、とても情けないです。
そんなつもりはなくても、無意識のうちに慢心して注意力が欠けてしまっているのでしょうか。

もうこれ以上私のミスで周りに迷惑を掛けたくないです。

今までしたことがないミス、想定外のミスが続いてしまうとき、どのように立て直したら良いのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

注意がスポーンと抜けてしまうようなミスですね。。目の前で話されていることを聞いていなかったり、ごく普通の注意力がなくなっているということだと思います。私も経験があります。

注意散漫なときに、まず心配したいのは、睡眠不足。それから、知らず知らずのうちに溜まっているストレスだと思います。

睡眠不足やストレスで脳が疲労すると、脳は注意を維持できなくなります。。

11月に辛いことが重なって、落ちこまれていたとのこと。

いまはもうすっかり回復されたとのことですが、ひょっとしたら、知らないうちに睡眠不足になっていたり、ということがあるかもしれません。

また、ストレス解消には、軽い運動もいいと思います。

注意しよう注意しよう、、と、自分を追いこむのではなく、睡眠や運動など、脳を使わない時間を増やして、脳を休ませることがおすすめです。
keyboard_arrow_up