受付終了
20代前半 女性

旦那が正社員をすることに反対な事について

閲覧数258 コメント数2 personウィム edit2024.01.10

初めての投稿なので使い方間違えていたらすみません💦

去年結婚したのですが結婚してからずっとフルタイム(パート)で働いていたのですが、そろそろ子供のことも視野にいれてもっとお金を稼ぎたなと思い旦那に相談したら、旦那の稼ぎだけで十分に生活➕貯金もできているから必要ないと言われてしまいました…
確かに今のままでも全く問題なく生活できているのですが何があるかわからない時代ですし旦那も私自身もいつまでも健康とは限らないのでもっとお金の余裕が欲しいのです。ですが「パートのままで家庭のことを任せる」とか「正社員になるメリットがない」やら何を言ってもあーだこーだ言わらしまいどうすることもできません。
共働きしている方はどう旦那さんを説得させたのでしょうか?
教えてくださると助かります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    ましゅり 40代 男性
    私は、子供1人+共働き(私も妻もフルタイムの正社員)を継続しています。
    仕事に対する考え方と合わせて1つ提案がありますので、参考になればと思います。

経済的な理由では無く、別の方向からアプローチしてみてはどうでしょうか?

”ライフキャリア”という言葉もあるように、”仕事”はお金を稼ぐ為だけにするモノでは無く、人生の一部だという考え方です。
    すなわち、”お金の為じゃなく、もっと仕事をしてみたい”と伝えて、説得してみては?
    結果として、お金もいっぱい稼げて、将来の不安へも対応出来ますが、あえて、お金の話は表に出さずに交渉するのです。

パートから正社員になるのであれば、「もっと仕事の幅を広げたいから」とか「もっと責任感のある立場でやってみたいから」という感じで、今よりもっとキャリアアップにチャレンジしたいと伝えてみたらどうですか?

もし正社員として他の会社へ転職されるなら、「自分の強みを生かして、こんな仕事をしてみたい」とか「こんな形で社会に貢献している会社で働きたい」とか、ウィムさん自身の人生をもっと楽しみたい/豊かにしたい/仕事を通じていろんな経験や人との繋がりを増やしたい/と言ってみると、良いかもしれません。
    実際、積極的に仕事する事で、毎日がアクティブになったり、達成感が得られたり、いい事もあると思います。(少なくとも私自身は、このように感じています)

しかし、こんな話で正社員について理解してもらえとしても、次のような回答が返って来るかもしれません。。

家庭の事(おそらく家事全般を意味しているのでしょうか)もちゃんとやってもらえるの??

この場合は、少しずつ旦那さんの意識と行動を変えて行く必要があると思います。平たく言えば、”分担”ですが、無理やり分担すると上手く行かないので、旦那さんが得意な事や好きじゃないけど嫌いでも無い事から、少しずつお願いしてみるのが良いと思います。
    もし旦那さんが、家事を手伝ってくれたり、やってくれたりしたら、日常的に感謝の言葉を伝えるのも大事な事だと思います。
  • refresh約3ヶ月前
    陽だまり 20代前半 女性
    ウィムさん、初めての投稿お疲れ様です🌼💕

それは、紛れもないウィムさんのご主張そのもので、それを否定する権利は誰も持っていません。ご自身の希望と懸念を日々抱き続けること、それはとても大切なことだと思います😌

自分自身、同じような経験はありませんが…ウィムさんの気持ち、しっかり共感しますよ。ずっと健康であり続けたいと願う一方で、何があるか分からない不安感。それは、私たち誰もが抱える普遍的なものですよね。

ただ、ご主人の気持ちも分からなくはないです。大切なウィムさんが働きすぎて体調を崩す、という事態を避けたいのかもしれませんね。

共働きしている方々からのアドバイス、楽しみにしていると思います。なるべく早くウィムさんの心の中に安心が訪れることを祈っています✨
keyboard_arrow_up