受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

話しかけるのがとても苦手、困ってます

閲覧数259 コメント数2 person羽奈 edit2024.01.11

タイトル通り、私は人に話しかけるのが苦手です。それが原因で日常生活に支障をきたしてしまうこともあり、困ってます。
今週は掃除当番で、ペアで掃除をすることになったのですが何曜日に担当するのか分かってないままでした。なので、今日同じ当番の子に聞こうと思ったのですが、緊張して話しかけることができずに帰宅してしまいました。もしかしたら私のペアが掃除当番で、私だけサボって帰ってしまったのではないかと不安です(自業自得ですが)。
帰宅中もそれしか考えられませんでした。今日はなんとか気持ちを保てているのですが、日によってはそれが不安で何も手につかなくなることもあります。
声が小さくて話しかけても気付かれないことが何度もあったのと、人を信用してない(怖い?)のが自分から話しかけられない理由ではないかと考えています。
こういう人間でも話しかけることが楽になる方法や、楽にはならなくても緊張しすぎない方法があったら教えていただけると嬉しいです。

(文章分かりにくくてすみません。伝わらないところがあったら遠慮なくコメントで教えてください(>_<))
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    羽奈さん

こんばんは月です(´` )

人に話しかけるのが緊張してしまうお気持ち分かります…自分も苦手です(今はだいぶ克服してきましたが)

緊張しないお気持ちだけでもとの事なので
    簡単に言うと お、緊張してきたなと心の中で
    思っていると自然とほぐれたりします⟵結構自分はこれを使っています
    あとは話しかけたあとの心持ちですね…
    友達になろうみたいな心持ちだとリラックス出来やすいと思います。
    人に話しかけるのが怖いこういう葛藤は
    解消しなくて大丈夫です(すぐには治らないので)
    徐々に慣れていけば大丈夫です(´` )

参考になれば嬉しいです(_ _)
    • refresh約3ヶ月前
      羽奈 10代後半 女性
      こんばんは。
      月さんコメントありがとうございます!
      やはりリラックスしていくことが大切ですね…さっそく明日実行してみたいと思います。
      少しずつ慣れていけるよう頑張ります。
      改めてですがコメント嬉しかったです、ありがとうございました*_ _)
keyboard_arrow_up