受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

誰と付き合っても自己肯定感が低いためか疑心暗鬼になってしまい上手くいきません。

閲覧数272 コメント数5 personりく edit2024.01.11

私には交際してまもない彼氏がいます。その人はとても良心的で、女性特有の考え方にまたたま理解があり、私に不安にさせないよう振る舞ってくれます。にも関わらず、小さな出来事を引っ張り出して浮気やそれに近い行為に及んでいないかなど疑心暗鬼になり、相手を困らせてしまいます。また、これは今に始まった話ではなく、交際する上で毎度同じような展開が起きてしまいます。どうしたらいいと思いますか?ご意見いただけるとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    りくさん、こんばんは。

良い出会いがあったのですね。
    素敵なお相手に肯定してもらうと、うれしいけども、「いいの!?」とか、ついつい考えてしまうお気持ち、実は経験あります。

>浮気やそれに近い行為に及んでいないかなど疑心暗鬼

そして「試し行動」が出てきてしまうのでしょうか。

>交際する上で毎度同じような展開

・・・・たぶん、ソレを繰り返してあんまり良い結果にならなくてイマココなんでございましょうか。

考えるの止めるのも難儀なので、いっそ明文化してみるのもテかもしれない、とか思います。

具体的には「小さな出来事」そのものを書き出して、ソレ自体が「浮気」にあたるかどうか検証なさってみると良いかな、と思います。
    疑心暗鬼になるという状態は、おそらくですが「小さな出来事」の「その先」を妄想して、わーっと不安になってしまうもので、その「出来事」自体は止めようとすると「束縛」レベルのものになってしまうものだったりしないかなー、とか思ったりするのです。

なんか詳細うかがってないのに、推測だらけすいません。
    もし、ですが、こんな推測混じりでもよろしければ、不安な気持ちのおしゃべりウェルカムでございますので、気が向いたらお話くださいませ。

りく 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      丁寧に一つ一つに考えを寄せてくださり、少し楽になりました。
      明文化、とてもいい案ですね☺️
      確かに疑心暗鬼になっている時の自分は漠然とした不安感をそのままぶつけていたように思います。
      その一つ一つを言及したことはなかったので、実践させていただこうと思います。
      貴重なご意見ありがとうございます!
      すかしかしぱん 50代 女性
      丁寧に返信くださってありがとうございます。

気が楽になったとおっしゃっていただけて良かったです。

また、気持が煮詰まるようなことがありましたら、いつでも書き込んでくださいませ。
    やっつん 30代 男性
    お気持ちよく分かります。
    僕も結構、疑心暗鬼になっちゃうので💦
    考えちゃダメって分かってるんですけど、考えるのを我慢するのってすごいストレスですよね。

彼氏さんの事で不安になる事はしょうがないとです。
    ただそれを行動にしてしまうと彼氏さんの方もストレスになってしまうと思います。
    疑心暗鬼になったら1度深呼吸して落ち着けば不安からくる行動も減ると思います。
      りく 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      気持ちをわかってくださって嬉しいです。
      確かに不安になって考え事をしてしまっている時は、呼吸に重きを置けていないことにこのコメントで気付きました。
      参考にさせていただきます。
keyboard_arrow_up