受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

私のせいで返済ができない

閲覧数198 コメント数1 personあやめ edit2024.01.19

私は埼玉在住の20代の既婚者女です。
職業は子供関係の仕事をしています。
旦那とは来月で結婚して1年になります。

家事など身の回りの負担を全て私がして
旦那は家賃諸々の支払いをしてくれています。

まだ夫婦のお金の管理、担当などは模索中なので
この分担でずっと続けるわけではないのですが…

旦那の金遣いが荒い。

私は基本的には食材や家の日用品消耗品などにしかお金を使っていません。使うとしても3ヶ月に1回の美容室代や友人との食事などです。

旦那が「カードの支払いがヤバい」と頻繁に口にします。そりゃそうです。Amazonや高いパソコンなどいろいろな買い物をしているにも関わらず、「あやめにかかるお金(たまの外食、食料品代、娯楽)が多過ぎて俺の負担がすごい」と日々こんなことを言います。

人に求める前に自分が見直したら??と思います。

こうやって悩んだり喧嘩してしまったり掲示板に書き込みたくなった時は一度冷静になってメモに全部書き出して解決策を探すことがあります。

行き着いた先が私が今働いている会社以外に、"もう一つパートやアルバイトの仕事を増やす"という考えが思い浮かびました。

度々旦那に相談すると「いいよ、あやめは今の仕事だけで。わざわざ仕事を増やさなくていい。」

と言ってきます。秘密にして外で働くのは気が引けます。渋々休日はメルカリで不用品を売る毎日です。2人で暮らすにはかなり切り詰めていかないといけない収入ではあるので、私が働けば少しは余裕ができるかなと思い至った考えも、旦那からしたら満足できないようです。

文章の一番最後に爆弾なのですが、
今住んでいる地区10年のアパートに住み始めたのも旦那の両親から30万ほど頭金を立て替えていただいて住み始めました。

最近両親から「30万はちゃんと返してくれ」と催促されているそうで、その話を喧嘩中の私にも持ち込んできます。

私は親からお金を借りる相談なんてされていませんし、2人で住む家とは言えこの期に及んで(昨晩の喧嘩)「俺だって親から30万も借りててそれも返さなくちゃいけないのにあやめがそうやって外でお金使ってくるから俺は一向に返済できないしお金が貯まらないんだよ。」と言われます。めちゃめちゃ気持ち悪い数式解いてる気分になります。

そしてあなたがお金が貯め足りないのを私のせいにしないでもらっていいですか?という気持ちになります。

最後に、取り留めなくなりましたが旦那のことが嫌いになったわけでもないですし、お金の面は一生の問題なので話し合って決めていくしかないと思っています。まだ結婚生活も浅いですし、大衆向けの使いすぎでは?とかはもう大丈夫なので皆さんがどうしているのか聞きたいです。どうか、お手柔らかにお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あやめさん、お疲れ様です。
    みみと申します。

なかなか大変な状況ですね。
    うーん、大衆的な回答かも知れないですが
    まずは旦那さんの具体的な使用金額と
    あやめさんの使用金額と
    お互いに明確になるといいですよね

そこから夫婦で話し合って
    本当に削れるところはどこか、必要な金額はいくらなのか
    お互いに話し合えるのが理想的だと思います。

自分も賃貸ですが
    手取りの金額(給与の額面ではない)の25%以下の家賃にするなど
    家計の調整をやっています。
    変動費(食費、光熱費など)も手取りから割合を決めたり
    貯蓄も割合で決めてやったり
    借金だけ先行して返すなり
    計画的にやっていったらいいと思いますよ~

個人的には最初の旦那さんの30万の話し合いができてないのが?ですね。
    夫婦なので二人の人生を一緒にするためにも話し合いが出来なければ
    そもそも論のような気がします。
keyboard_arrow_up