受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

人生で結婚と趣味のどちらを優先するべきか

閲覧数307 コメント数4 personゆきこ edit2024.01.23

年収250万事務職正社員一人暮らし25歳女、中高大女子校続きで彼氏いない歴=年齢です。
結婚子供願望があるのですが現在趣味(同人活動)が充実しており人生すごく楽しいです。なのでもし仮に何とか結婚できて子供もできたら少なくとも子供が小学校に上がるまでは趣味の時間が無くなる(下手するとそれ以上)と思うといまいち婚活のやる気が起きません。両立出来るほどスペックがある人間でもないと思ってるのでじゃあまだ遊んでいたい!と先送りしたくなります。しかし私は年収でわかる通りこれといって秀でたスペックやスキルもなく、見た目も良く見積もって中の中止まりで選り好みできる立場でもないです。なのでやはり人生で楽しい時間と趣味は犠牲にして年齢が若い時(今の自分の人生で最も市場価値が高い内)から結婚相談所などで婚活を頑張る方がいいでしょうか。ご助言お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ちょっちパパ 40代 男性
    ゆきこさん、こんにちは。
    45歳の3児の父です。

どちらかと言うと結婚がいいのではないかと思います。将来の不安などもありますし、趣味の時間が減るとはいえ、全くの0になるわけでもないですし。また、結婚したいからと言って、すぐに出来るものでもありませんし(まわりを見ると5年、10年間はざらにいますし)。
    私の友人ですが、18でデキ婚して当時は友人皆から馬鹿にされていましたが、今では四人の子育てを終えて毎週ツーリングに夫婦で出かけるそうです。45歳で手が離れるなんて、今では逆に羨ましがられています。
    そんなふうに、早く終えて趣味を再開するのもひとつの方法ではないかと思います。

それと、子供は親の趣味に影響を受けやすいので、将来子供と同じ趣味を話合えたり違う角度から人生を楽しめる可能性もありますので、いろいろ想像して見てはいかがでしょうか?
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ゆきこさん、はじめまして。
    みみと申します。

趣味も人生も、凄い悩ましいですよね!
    可能なら両立できるなら両方を目指してください。

同人活動で創作をされているなら
    たしかに今ほどの時間は割けなくなるとは思いますが、
    逆に理解のある相手であるなら支えにもなります。

互いに支え合うのが結婚となるはずなので
    完全に趣味を辞めるというのはまた違いますよね?
    自分もオタクよりの趣味を持っているので
    それを結婚したらやめろと言われたら辛すぎる笑
    そう、1月のインテ大阪とかな!💣

逆に話し合って助け合える人を探しに言って良いかと思いますよ~
    自分も趣味が合う人じゃないと厳しいと思ってます笑

共に頑張りましょう!
    すかしかしぱん 50代 女性
    ゆきこさん、こんばんは。

わー女子校歴長い(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマでございます~。
    よろしくお願いいたします。

>趣味(同人活動)が充実

かなりな忙しさですか?
    冬コミ夏コミ両方販売側とか?(←ソッチも仲間かい)
    いや、すかしかしぱんはpixivで満足しちゃってるのでイベント行かないですが。
    だとしたら相当忙しい状態でしょうか。
    漫画描き仲間には今就学前のお子さんがいらして、スキマ時間で漫画描いてるトモダチもいるので、けっこう子育てしながらでも楽しめるスキマあるんじゃないかと思います。

あとは相手様の理解ですよね。

オタク先達の婚活エッセイ漫画とか読まれると参考になるのでは。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4776796171/ohzora-22
    御手洗直子さんの婚活記は死ぬほどオモシロカッタです。
    https://www.pixiv.net/artworks/44190827
    肉子さんの方は結婚相談所ご利用されてますから、一読の価値はあるかと。
keyboard_arrow_up