解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

恋人に「恋」してない

閲覧数357 コメント数8 personすばす edit2024.02.12

1年お付き合いしている恋人がいます。
その人と今年結婚する予定があります。
ですが、私はその相手に「恋」をしていません。

周りが大学に行くから私も行こう。
周りが会社で働くから私も働こう。
周りが男性と結婚するから私も結婚しよう。
こんな適当でふざけた理由で恋人を作りました。最低な人間です。

恋人は面白いし趣味が合います。とても優しく頼り甲斐があり人として尊敬しています。
嫌いではありませんが、好きかと言われるとよくわかりません。強いて言うなら「普通」です。
もし彼が突然「別れよう」といってきても理由も聞かず別れられますし、一生会えなくなっても平気です。彼に対して特に強い執着があるわけではありません。

そもそも私は一度も「恋」というものをしたことがありません。
自分の性格も淡白で、異性を魅力的に感じることがなく、30年近く生きているのに異性に対して一度も恋愛感情を持ったこともありません。今後も一生ない気がします。

恋人は私に「恋」してると思います。
それがとても申し訳ないと感じます。
罪悪感とまではいきませんが、私みたいな人間ではなく、もっと気持ちを返してくれる人と付き合った方が彼も幸せだと思ってしまいます。

今後、長く共にいれば彼に対して家族愛•友愛•親愛的な「愛」は芽生えるかもしれません。正直これに期待しています。

こんな感情のまま結婚してもいいのか悩みます。
相手に今思っていることを言ったら傷つけるような気がしますが、黙っているのは騙すみたいで申し訳ないです。ですがわざわざ言うようなことでもない気もします。

人の心は読むことも見ることもできませんし、言わなければ死ぬまできっと分かりません。

厳しい意見でもなんでもいいので他の人の考えが聞いてみたいです。またなにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    null 20代後半 男性
    すばすさんは誠実であることをとても大切にされているのですね。
    誠実で在れない自分に対して申し訳無さを感じていらっしゃる。素晴らしいなと思います。

>人の心は読むことも見ることもできませんし、言わなければ死ぬまできっと分かりません。

とご自身も仰っているように、恋人に限らず他人はすばずさんの”本当の気持ち”を知る術はありません。また「恋」の感じ方や定義も人によって異なりますし、正解もありません。要するに当人しか知覚できず、苦悩し得ない問題なんです。

その上で身も蓋もない話をすると、どれだけ「恋」をし、気持ちを伝えようとしていてもその気持ちが相手へ伝わらなければそれは相手にとって無いものと同義ですし、逆も言えます。「恋」をしていなかったとしても、相手が「恋」をしている受け取ればそれは当人にとっては紛れもない「恋」です。その前提で考えるとコミュニケーションにおいて重要なのは“本当の気持ち”などではなく日頃の発言や行動がどう恋人関係に作用するかではないでしょうか?

すばすさんが“本当の気持ち”を言った場合、それは少しの自己満足と相手を傷つける結果に繋がります。逆に「恋」をしていなかったとしても、相手がそう感じられる関係をこれからも築き続けられるのであればそれは優しい嘘であり今後の「愛」繋がっていくのではないでしょうか?

乱文失礼いたしました。
      すばす 20代後半 女性
      nullさん、初めまして。

とても考えさせられるお話で、非常に参考になりました。
      相手に対して、私が「恋」をしていないことがどうしても隠し事をしているような後ろめたさがあり、全て話せば変わるのかなと漠然と思っていました。

nullさんのおっしゃる通り、相手が「恋」をしている受け取ればそれは当人にとっては紛れもない「恋」であること、そう言われて納得しました。

現状言わないことで特に障害があるわけでも、互いに苦であるような関係ではないので、このままの保留のような形で過ごしていくのも良いのかもしれません。

今後、私も相手も傷つくことなく穏やかで良い関係を続けていけるよう考えながら過ごしてみようと思います。
      アドバイスありがとうございました。頑張ってみます!
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    すばすさんこんばんは。

私もそうです。私の友達にも何人か同じ人がいます。なので珍しいことではないと思います(人に言わないので可視化されません)

すばすさんの恋人の幸せはすばすさんの恋人自身が決めることであって他者が決めるのは良くないかと思います。

結婚は婚姻届を出せば結婚となります。どんな関係性を築くかは本人同士で決めて良いのです。どうかすばすさんらしい関係性築いてください。誰のものでもないあなたの人生です。

相手の方にはぜんぶの思いを正直に話さなくていいです。罪悪感を感じてそれを消化するために相手に話しても相手にとってはダメージになるだけです。あまり深く思い込まずにリラックスして歩んで行ってください。

こうあるべき。という考えは捨てて自由に羽ばたいてください。
      すばす 20代後半 女性
      みたらし団子さん、初めまして。
      丁寧なコメントありがとうございます。

私は今まで全て話した方が誠実だし、全てを言って楽になりたいと言う気持ちから、相手に話そうと考えていました。みたらし団子さんの「相手の方にはぜんぶの思いを正直に話さなくていいです。」というお言葉で考え直せました。

相手が可哀想だという考えも、『自分から見て』であって、いろいろ考えすぎてかなり視野が狭まっていたと今更思いました。

考えても答えが出るかは分かりませんが、なるべく後悔せず私も相手にとっても良い関係を築いていけるよう頑張りたいです。

お優しい言葉ありがとうございました。

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up