受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

SNSで失敗し、高校を退学

閲覧数582 コメント数1 personさき edit2024.02.16

去年、高校生になりSNSで小中学校、高校のクラスメートに話しかけた結果、トラブルを起こしました。元々自閉症という特性もあって、幼少期から人間関係で相手の距離とかを理解するのが苦手です。ラインではグルーブラインに入ってたのですが、結局長文を送りすぎたり、頻度が多かったのか相手は疲れてたみたいです。それで今は、同級生はもちろん同年代の知り合いにも悪口や偏見を言われています。嫌だね、面倒くさい、キモいなど。電車の中で冷たい目で見られたり、噂話や悪口を言われたりされた10月ごろから不登校。それから涙が出るほど辛くなり、学校に行かなくなりました。結局親と話し合い、12月に退学しました。4ヶ月経った今でも、外出が怖くなり外に出られていません。特に母とは上手くいってないように思います。やる気も出ず、生活リズムも乱れ、今は誰にも期待されてません。また3月に県外に引っ越すことになってますが、それでも同級生は未だに忘れられません。何度もフラッシュバックされて、思い詰めるほど自分を責めてしまいます。これからの未来がとても怖いです。こんな臆病で、弱虫な自分を変えたい。同級生にもすごく悪いと思ってるから誤りたい。てもインスタはもう辞めて、同級生と縁を切ったし。謝る方法が見つからない。解決が見つからない。せめて引っ越す前に、スッキリさせておきたい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    ペガサス 50代 男性
    こんばんは。
    大変、辛い思いをされたのですね。

    さきさんと少し違いますが、私の子供も重度の知的障がいと自閉症を持ってます。
    本人が思うように、やりたいようにさせてます。

    結論から言いますと、わたし的には謝る必要はないのでは?と思いますよ。
    さきさんは何も悪い事をしていないのだから。
    友達が理解をしていないように感じます。
    また、自分を責めないであげて下さい。
    責めると自分自身が余計にダメだなって思うから。
    自分を無理に変える必要もないですよ。
    弱い自分も認めて受け入れてあげて下さい。

    さきさんは、何か得意(やりたい事)ってありますか?もし、あるのだったら、それをやって自分に自信を付けてみてはどうでしょうか?
    自分に自信がないような感じを受けたので。

    自信がつけば思考もネガティブからポジティブに変わるし。ポジティブになれば発する言葉、行動も変わりますよ。

    気分を変えたければ、山に行って深呼吸して気分転換。気分が変わりますよ。

    解決に至らないコメントかもしれませんが何かの気づきになればと思います。
keyboard_arrow_up