解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

友達に50万以上お金を貸してます

閲覧数245 コメント数4 personかおか edit2024.02.25

友達に50万以上お金を貸しています。

強く返してと言えないのですが私も生活が苦しく返金してほしいです。
現在私は母親と同居しており、親子共々働いてはいますが生活が困難な状態です。
母からも〇〇からお金が返ってくればねと毎日言われます。

でもその友達は生活保護で収入がありません、
しかし友達は親は頼れる状況なので、親に借りてかえしてほしいのですがどう伝えれば良いと思いますか?
友達とは共通の友人が多いため関係を壊したくありません。
どうにかして誰も傷つかずに返金してもらえないでしょうか。

だれか助けてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

白ネコ 50代 女性
    おはようございます。

お金を貸してしまったのですね。大変ですね。
    返して欲しい気持ちはわかりますが、返ってこないと思った方が良いです。お金ってなぜか貸した方が「返して」と言い辛く、大抵揉めてしまいますから。

まずはその友達に「貸したお金はいつ頃返せそう?」と聞いてみるしかないですね。でも本人が生活保護を受けているので、難しい気がします。市役所で弁護士に無料の相談ができるので、まずは市役所で相談の手続きをとりましょう。

友達は「親に頼れる」とありましたが、生活保護を受けているなら、頼れない何かがあるかも知れませんので。

高い勉強代だと思って、諦めつつ、手を尽くしましょう。
      かおか 30代 女性
      コメントありがとうございます。市役所で無料で弁護士に相談できるのですね!
      今回は解決しましたがまた何かありましたら頼ってみようかと思います!
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up