一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

うっとうしく思っている人がいます

visibility95 chat3 personとき edit2026.05.21

は高校1年生のとき、中学の友達が1人もおらず通勤時間や小テストなどの大きな環境の変化に耐えられなくなり、1学期学校を休んでいたのですが、そのせいか初めてまともに友人関係を築くことができませんでした。 2年になってクラスも変わり、なるべく自分から話しかけることを意識して、今のところ仲のいい友達が2人ほどできたのですが、1年生のときのクラスメイトが前の席にいて、最近は私の友達2人とわざわざ席に来て話すようになっています。それでも私と友達2人が話す方が回数的には多いですが、彼も私も互いに話すことはなく、正直邪魔だと思ってしまいます。
おそらく彼の性質上誰にでも仲良くしようと愛想を振り撒く感じがあり、私が仲良くなった友達と話すのも自然な流れではあります。
しかしやはり鬱陶しいと思ってしまいます。一年生のとき私とは一言も話さなかったし、今も話すことはないのに、私と友達が話しているときも無理やり割り込んできたりします。試験期間で勉強という共通の話題に事欠かないので話しやすいだけかもしれませんが、私と話す気がない人に友達を奪われるような気がしてどうすればいいか悩んでいます。
長文失礼いたしました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3時間前
    なお 30代 女性
    うーん。鬱陶しく思ったらトイレいくとかどうなんですか?

    正直鬱陶しく思う不快な感情って相手にも
    大なり小なり伝わってると思うんですよね。

    多分相手は広く浅くの人間関係を好む人で
    トピ主さんは1人の人と深く付き合いたい人なんだと思いますよ

    私も1人の人と深く付き合いたいタイプなので
    気持ちはわかります

    だけど世の中にはその時だけ話せたらとりあえずok
    な浅い関係を好む人が多いです
    社会にでたらそれぞれ家庭とかもあるので
    なおさらです

    それの練習と思って今から慣れたり、いろんな経験を積んでおくと良いかもしれません
  • refresh15時間前
    Q 50代 その他
    むしろ、よくここまで関係を作り直してきたな、という現実の積み重ねが見えますね。
    あなたは1年生のときに環境の変化でしんどくなって少し距離ができてしまったけれど、2年になって自分から動いて、ちゃんと2人の友達を作れた。ここはかなり大事な事実ですよ。

    そのうえで今起きていることは、「その関係に別の人が入ってきた」という話で、これは誰にでも起こる人間関係の次の段階みたいなものです。ただ、頭ではそう分かっても気持ちが追いつかないのも無理はないです。とくにあなたの場合、「1年生のときに関係が作れなかった経験」があるから、余計に「奪われる感じ」が強く出ているんだと思いますが。
    ここで少し整理すると、その人が入ってくること自体と、あなたとその人の関係(ほぼない)と、あなたと友達2人の関係(ちゃんとある)はそれぞれ別の話です。今のつらさは、この3つがごちゃっと重なっている状態に近いです。少しだけ河合隼雄っぽく言うと、人間関係は三角になると揺れやすい構造があって、誰かが悪いというより自然に不安定さが出てきます。コントロールできるものとできないものを分けることが大事です。

    コントロールできないのは、その人が来るかどうかや誰と話すかで、コントロールできるのはあなたが友達とどう関わるかです。ここを取り違えるとずっと苦しくなります。だから結論としては、その人を排除しようとする方向はあまりうまくいきません。それよりも、2人の友達と自分だけの時間を意識して作ること、全部の休み時間じゃなくても帰り道やちょっとした移動の時間でもいいので関係の軸を自分たちの中に置くこと、話題や空気を自分たちのリズムに戻すこと、その人が来てもいてもいいけど中心ではない状態を自然に作ること、こういった関わり方のほうが現実的ですね。

    あと少しだけ大事なことを言うと、今あなたが感じている「鬱陶しい」という感情はわりと健全です。それはこの関係を大事にしたいという気持ちの裏返しだからです。ただ、その感情をそのまま行動に出すと関係は壊れやすいので、感情は認めつつ行動は少しだけ大人側に寄せる。そのバランスが大切になります。

    あなたはすでに関係を作れる力を持っています。
    それは1年生のときにはなかった変化ですね。
    なので今の状況は奪われるかどうかではなく、関係をどう広げるか守るかの練習段階に近いです。
    もしもう一歩踏み込むなら、その2人の友達とどんな時間を一番大事にしたいのかを少し考えてみると、誰が来ても崩れにくい関係に少しずつ変わっていきますね。
    多分ですが(;^ω^)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up