受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

彼氏にどう別れ話をしたらいいでしょうか…

閲覧数250 コメント数6 personふわふわもちもち edit2024.03.02

高校生女子です。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

彼氏とは同じクラスで、付き合って2ヶ月ちょっとになります。付き合っていることを公言はしていませんし、学校ではあまり絡まないのですが、なんとなく学年の全員が知っている感じです。

彼は付き合う前から受け身で、そんな照れ屋なところも好きだったのですが、付き合ってからは私ばかりが追いかけているみたいで、辛く感じることが増えました。

連絡頻度も落ち(ひどい時は二日未読無視)、付き合ってから2回しかデートしていない上、どちらも私から誘っています。1ヶ月以上前、私から誘い、彼も最初はOKしてくれていたのですが、直後に彼が成績不良を理由に親から外出禁止を命じられ、そこから一度も行けていません。

先週末、彼の外出禁止令が解けたのですが、何も言われませんでした。学校のイベントで人手が足りていなかったので彼に声をかけたところ、「(私)が行くなら行く」と言っていましたが、私は部活の試合で行けなくなってしまったため、彼は男友達と遊びに行ったそうです。

決め手となったのは今週の出来事です。私と彼は週2で帰りのバスが被るので、隣に座っています。その間、彼はずっとスマホゲームをしていて。私はスマホを持っていませんし、他の友達と話す時はスマホをしまうのに、私が話しかけても少し顔を上げる程度。デートではスマホを一切取り出さなかったのに…と前の彼と比べて傷付きましたし、会話中にスマホを見る彼のことを、彼氏としてだけでなく人として見損ないました。近くに座っていた男友達が気を利かせて、「ゲームとか後でにしろよ」と言っても、「今でも後でも一緒じゃん」と返していて…。

その上今週末、複数人で遊ぶ計画が立っており、私も彼も呼ばれていたので、行くつもりかを尋ねたところ、「勉強したいしわからない」と言われました。大事なテストの前でも電話やゲームばかりの彼が、特にテストや課題のない今週末、遊びより勉強を優先するわけがありません。

お互いに愛情表現が苦手だったり、勉強が忙しい時期というタイミングの悪さもあって、恋人感はあまりありませんでした。それでもバレンタインを渡したときに大喜びしてくれたりなど、たまに感じる彼の好意に縋っていましたが…そのバレンタインですら、テスト前夜に手作りしたものなのに感想もくれず…彼と今後も一緒にいたいと思えなくなっていましたし、正直「害はないから付き合っている」という状態でした。

全く好きじゃないと言えば嘘になります。付き合いたてのデートでハグしてくれたことや、照れながら「好き」と言ってくれたことを思い返したりするだけで揺らいでいます。でももはや彼自身が好きなのか、彼氏という存在を手放したくないだけなのか、わからなくなっていて…私たちの学校はものすごく小さいので、誰も彼の元カノとわざわざ付き合おうとなんてしないでしょうし。

女友達からは「すぐにでも別れろ。(私)ならモテるんだから、すぐにでも代わりが見つかる」と言われた一方で、男友達からは「早まらないで、一度話し合いなよ」と止められました。確かに今まで彼に不満を伝えたことはなく、一人で溜め込んでばかりでした。ですが今週のバスでの態度は許せませんし、根があれなら改善できるものでもないでしょうし、彼のことをまた信用できるかも怪しいです。

ちなみに彼とは毎日ラインしていたのですが(一日3往復程度ですが)、私が三日間既読無視しています。彼からは何も送られてきていません。

本当は今日電話をして、別れを告げるつもりでいたのですが、考えれば考えるほど決心が鈍っていきます。

どうするのが、私にとっても彼にとっても最善でしょうか。

とても長くなってしまいましたが、回答や助言などありましたら、お願いいたします。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up