受付終了
一緒にお話したい

一生恋愛できる気がしません

閲覧数723 コメント数9 personone3132 edit2024.03.14

25歳、男ですが一生恋愛出来る気がしません。
原因をあれこれ考えてみたのですが、集団や他の人同性とのグループの中で魅力がなくて、埋もれがちで自分がつまらない人間だからじゃないか、と思っています。勉強や仕事以外、どれも広く浅くしか経験がなく、かといっていろいろ当たってみた中で夢中になれるほどのものもないし、お金も時間もなかなか厳しいしで、他の人と比べて自分なりのエピソードや世界観がまず全然できません。そのため、人と話しても話題がすぐ尽きてしまうし、もし仮に自分が他の人だったらわざわざ自分と話したいか、と言われるとノー、だと思います。わざわざ話すことがない、という感じです。

その結果、誰かから嫌われることは少ないにせよ、誰にとってもどうでもいい、空気のような扱いにしかなれなくなってしまっています。ちなみに、コミュニケーションについては基本的な自分から話すより相手の話を聞く方が多いけど、それも聞き上手になるよりもただ相手の話や土俵に乗ろうとしてるだけの人,になっている気がします。
そんな人生を続けていくうちに、自分なんて好きになる人は世界で誰1人いないんじゃないか、ということや、自分に愛されたところで嬉しい人も誰もいないと完全に自信を無くしてしまいました。もはや完全に希望を失っています。

こんな私ですが、何から始めたら良いでしょうか…やっぱり寂しいし、恋人がいる人が羨ましくなってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    きみこ 30代 女性
    不安になるお気持ち、よくわかります。私も恋愛経験がなく取り残された気持ちになっていました。本や動画で研究して実践したことがあるのでお伝えします!

まず、one3132さんは謙虚で優しいお人柄ですね。文面からも伝わってきます。何から始めたら?答えやすい質問をしてくださっているので今すぐできることを3つ提案します。

①鏡を用意してください。
    ・「僕はモテる」「僕は魅力的だ」「僕は広瀬すずの彼氏だ」など理想の姿を声に出して言ってください。

②紙とペンを用意してください。
    ・今まで人にほめられた自分の良いところ
    ・自分が今持っているもの
    ・自分にとって大切な人の名前とエピソード
    感謝しながら、書き出してみてください。

③行動あるのみ
    ・マッチングアプリに登録して全員にいいね
    ・知り合い女性全員に個別に「好きです、付き合って」と連絡
    ・街でナンパ、とにかく声をかける「綺麗ですね、女優さんですか」「セブンイレブンどこかわかりますか」

恋人を作るのに直結するのは③で、数をこなせば必ずうまくいくし、経験値が上がります。とはいえハードルも高いので、まずは自分を自分で認めることから始めてみてはいかがでしょうか。①鏡を見るのは自分のメンタルに良い影響を与えます。トイレに行ったタイミングだけでも、自分の顔を見てできたら微笑みかけてあげてください。自分が声に出して言ったことは、一番効果が高いそうです。騙されたと思ってやってみて。③グループの中にいて嫌われず静かで空気のような存在ということは、たぶんいても不快感を与えない人です。自己主張をせずトラブルを起こさず協調性がある人は、ある程度人数がいるグループでは必ず必要となるキャラクターだと思います。

自分は恋愛してもいい人間なんだ、とまず許してあげてほしいです。
      早速使えるアドバイスいただき、ありがとうございます。

①は騙されたと思って早速やってみます。
      ②について、褒められたいいところについて、リアルで褒められることはあまりないですが、
      性格面でこんなことは言われます。
      ・落ち着いている人
      ・真面目な人
      ・天然な人

大切な人のエピソードですが、尊敬できる人が直近の学生生活ではとても多かったです。

③は難しくて、マッチングアプリをやってみたことがあるのですが、特に印象のないプロフィールしか書けなくて、50人ほどにいいねをして全然マッチしなかったので挫折したことがあります…どこまで信用していいか分からないですがそういうツールを使う場合はアドバイザーみたいな人から指導を受けた方がいいかも知れないですね…

集団になるととにかく内外に迷惑をかけないこと、をとにかく意識しています。(高校時代迷惑かけて総スカン食ったことあるのでそのトラウマもあります)
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    お返事ありがとうございます!

洋楽アーティスト、ボードゲーム、ランニング、サッカー、ファッション、サウナ、
    ラーメン、カレー屋・・・いろいろ教えていただきましたがone3132さん! 
    いっぱいあるじゃないですか!びっくりしましたよ。
    インドアもアウトドアも両方興味があるのですね。

趣味は別に長く深く続けなくてもいいと思っています。
    いろいろなものを少しずつ試すうちに、自分の好き嫌いが分かってきたり
    飛び石のようにピョンピョン辿っていったら、すごいところにたどり着いていた!
    そんなこともあるかもしれません・・(笑)

お金もあまりないし、と書いていらっしゃいましたが
    お仕事はどんなことをされているのでしょうか。

自分の話をしてしまうと、私も同年代とは話が合わなかったです。
    古い音楽や古い映画などが好きだったので、高齢者さんと気が合ってしまいます。。
    学生時代はクラスメイトには期待せず、ただ趣味にひとり没頭していましたが
    大人になってから、同じ趣味の人がいそうな場所に顔を出すようになり、良い友人ができました。
    なのでみんな年上ですよ(笑)

one3132さんはやはり、同年代のお友達がほしいでしょうか?
      >趣味は別に長く深く続けなくてもいいと思っています。
      いろいろなものを少しずつ試すうちに、自分の好き嫌いが分かってきたり
      飛び石のようにピョンピョン辿っていったら、すごいところにたどり着いていた!
      そんなこともあるかもしれません・・(笑)

いろいろ幅を広げてみて、その中でどれを結局続けていきたいかな、打ち込みたいかな…っていうところも一つの悩みでもありますね。これは自分の感性ですね。ちなみに他の人のお話とか聞いてみると、どの趣味にせよみなさん本当に人が聞いててすごい、とか楽しい、と思うようなエピソードいっぱい持っているな…と。私は本当にどれもただ淡々とやっているだけで…他の人が聞いてて「楽しそう!」とか、「興味ある!」みたいなエピソードが自分にはないです…あとはいろんな人の話聞いてみて、ちょっと興味出てきたらなんでもやってみるとか、相手の好きなものとかを掘り下げてみる作戦とか…かな

仕事は大学院生を今年卒業し、4月からは新社会人で、国家公務員として働きます。第一志望の業界は今回の就活でうまくいかなかったので、どこかでリベンジしたいし、あるいは海外でお仕事してみたい願望もあります。ただ、具体的なお話は実際に新卒で働いてみた後にもちろんなりますね。

なるほど、年上の方はいろんな経験もしてるし、自分の知らないこといっぱい知っていそうでワクワクしそうですね!結構人付き合いが楽しく,友達ができた、って思ったのは社会人になってからでしょうか?

>one3132さんはやはり、同年代のお友達がほしいでしょうか?

友達になるのに特に年齢は関係ないです!ただ現状では誰にとっても当たり障りのない遠い距離感の人しかいないので、なんとかしたいなというところですね…
      休みの日に連絡くれたり、どうでもいいこと話しかけてくれるような距離感の人が本当にいなくて…やっぱり寂しいです。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      ご自身のこと、よく分析して見つめられているのですね。
      それを分かりやすく伝える力もある方だな、と感じます。

>いろいろ幅を広げてみて、その中でどれを結局続けていきたいかな、打ち込みたいかな…

良いと思いますよ!まずはやってみないと分からないことの方が多いですよね。
      あとはご自身でも「感性」とおっしゃっていましたが
      頭では考えないこと。。が大切かなと思います。
      「趣味」は「理屈」からは生まれないので。

周りの皆さんは、面白そうなエピソードをたくさん持っていらっしゃるのですね。
      聞いてるだけでも楽しそうです♪
      それは趣味自体が面白そう、なのか、その方の話し方が楽しげなのか。
      もしかしたら表現方法だったり、その体験談をその方がどう受け止めたのか、
      が個性的で面白かったのかもしれませんね。

来月から国家公務員さん、忙しい毎日になるのでしょうか。
      慣れるまで最初の数ヶ月はヘトヘトになるかもしれませんが
      海外でお仕事してみたい願望もあるとのこと、目標をしっかり持たれていますね^^

私のお友達=年上の皆さんからは経験談をたくさん聞けるので、困った時本当に助かるし
      「あの伝説のライブ、生で見たんだ!?」みたいな、聞いていてワクワクする話もありました。
      自分は10代までは暗くじめじめ生きていましたが(笑)
      大学の先輩(やはり年上が波長が合うみたい)と仲良くなった頃から、徐々に世界が変わり
      友達が多く増えたのは社会人になってからですね。

どうでもいいことを話しかけてくれるような距離感の人・・がいてくれたら嬉しいですよね。
      one3132さんは周りから見て「いつも落ち着いていて、安定感のある人」というイメージが
      ありそうなので、気軽にどうでもいいことでは連絡しにくいのかも?
      と感じたのですが。いかがでしょうか。
      逆に、どうでもいいことで誰か(優しいそうな方)に連絡してみることは可能ですか?

誰かから軽い話題で連絡がくると
      「あ、この人はこういうことでLINEしてもいい人なんだな」って思える気がします。

そうですね,周りの話を聞いてるとみんな行動力もあるし、自分の世界をちゃんと持っていてすごいな、と思ってしまいます。一方の自分は、とりあえず趣味か娯楽見つけたいから手当たり次第、みたいな感じになってしまっていまっている上、誰かの世界にただ乗っかっているだけ、のような感じもします。だから周りの人って自分よりも魅力的だな、と思うのです。あとは、やっぱり他の人と比べるクセもあったり、こんな趣味や、他の人からはウケないだろうな、とかこの程度しかやってないとなると、相手からしたら面白くもないな、っていうように思う時もあります。

結果として、
      >いつも落ち着いていて、安定感のある人」というイメージが
      ありそうなので、気軽にどうでもいいこと…

ということに繋がってるのかな、と思いました。ある意味動きがない、といいますか。
      そこをなんとかできれば、気楽にお話しできる人も増えたり,もっと話が盛り上がる人が出てくるかもしれない、と思いましたが、どうでしょうか?

あとは、やっぱり今の自分がダメな気がして,どうしても落ち込んでしまいます。そんな落ち込むくらいなら動けばいいのですが、やっぱり自己否定感や気持ちの波が下がってくると、動けなくなってしまう時があります。もし何か乗り越えた、みたいなエピソードがあれば教えてほしいです。もしかしたらKOMAさんの10代の時と似ているところがあるかもしれないな、と思います。

年上の方って、若い自分のような年齢の人に本当に色々教えてくれたり、安心感がありますよね。今こうしてKOMAさんと安心して話せる雰囲気を感じます。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      one3132さん

one3132さんの周りには魅力的な方が多いのですね。
      それはとてもステキなことだと思いました。

おそらくご自身でも分かっていると思いますが
      趣味は主観的なものなので「周りから見て面白い」必要はないのですよね(笑)
      ウケるため褒められるためにやっていたら、趣味ではなくなってしまうので。
      だけど常にどう思われるか・・・が気になってしまうのは
      何か理由がある気がしました。自己否定感があると教えていただきましたが
      それはいつからでしょう?
      子供の頃とか、人生の前半で、自信を失う大きな出来事がありましたか?

落ち込んでいるときは、動けなくなるのが普通です。
      動かなくていいとき、なのだと今は思います。
      無理に動くと変なことになります^^;

乗り越えた、というほど凄いことは出来ていないのですが
      どちらかといえば「諦めた」という感覚でしょうか。
      人に好かれることも、合わせることもやめてしまって。
      ひたすら自分に没頭し始めたら、周りに面白い人たちが集まってきた。
      そんな感覚があります。

あまり参考にはならないかもしれませんね^^;

メンバー
    KOMA 40代 女性
    one3132さん初めまして こんばんわ。
    ご相談ありがとうございます!

最初に感じたことですが、one3132さんの文章には個性があるということ。
    ご自分ではつまらない、誰の印象にも残らない・・と書かれていますが
    自己分析をしっかりしていて、かつご自分の感情もいろいろな表現方法で書かれているので
    まったく「つまらない人」には思えません。

もし周りからの反応が良くないと感じたり、自分の存在を認めてもらってないと感じるのであれば
    それはone3132さんの内面が皆さんにちゃんと伝わっていないからかな。
    と感じました。いかがでしょうか?

広く浅くでもいいと思いますし、面白い話でなくても構いません。
    今好きなことや気になっていることはありますか?
    それを身近な方と話す機会はありますでしょうか。良ければ聞かせてくださいね。

ありがとうございます。
      音楽とかはYouTubeで絶対誰も知らない、興味を持たないような洋楽のアーティストだったりをよく聞いてます。今好きなことは、ボードゲームやトランプだったりかな…いろんなゲームは知ってるけど、興味を持つ人はごく一部なんですよね…

ちょっとずつ日本のアーティストや、それに関連するアニメとか映画の話は聞くのですが、何故か自分はのめり込めず、他人との会話の中では、あれで使われてる曲だよね、程度の共感で終わってしまうのです。最低限しか何も知らないし、どこかもっとライブに行くとかをする時間もお金もあまりなく、行動力もある方とはいえない感じです。そういうところが同世代と会話していて、大人(相手)と子供(自分)みたいな差を感じます。年相応の経験がないといいますか。

とりあえず、浅く経験したものを並べると、ランニング、サッカー、ファッション、サウナ、ラーメン、カレー屋巡りあたりになるかな、といったところです。

身近な人と話す機会はあまりないです。
keyboard_arrow_up