受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

友人との付き合い方をどうしていくか改めて考える

閲覧数187 コメント数2 personるる edit2024.03.24

職場の友人との付き合い方に変化が起きてしまって、まだ心の整理がしっかりと出来ていません。
今から書くことは身バレ防止もあるので、ぼかした内容になってしまいます事をお詫び申し上げます。

仲のいい3人組(A、B、私)として過ごしてきましたが、いつからかAとBがとても仲良く、私だけ少し距離が離れているかも、と感じる事が多くなりました。
「いろいろな考え」が浮かび、不安になりましたが、考え過ぎだと思う事にして日々を過ごしていました。
最近、2人が辛そうにしていたので、心配になり声を掛けました。
しかし、何が原因か教えて貰えず、でも力になりたくて、私は「モチベーションが上がる何か」を模索しました。
「また一緒に遊びたいね・ご飯食べたいね」や「仕事大変だよね、ちゃんと休んでね」などの声を掛けたり、差し入れとしてお菓子を購入して配ったり(2人が気を遣わないように部署全体に配るようにしていました)、私なりの思いやりをしたつもりでしたが、事態が良くなることも無く、心配に思う日が続きました。

「私が原因なのかもしれない」や「こうして声をかけてしまう方が負担なのかも」と思う事もあり、一旦2人から距離を置くことも念頭に、もう少し様子を見ようとした所、2人から話があると言われ、AとBが交際している事実を聞きました。
それは、「いろいろな考え」の1つだったので、「やっぱそうだったんだ」という気持ちでしたが、全く驚きが無い訳でもありませんでした。
2人はこの事実を私に隠しているのが辛くて、最近の辛そうな状況になっていたそうです。
それだけ話しにくいと感じたことを勇気を出して言ってくれた事に感謝しつつ、話しにくい雰囲気を出していたかもしれない事、これまで2人の邪魔になっていたかもしれない事に申し訳なさも感じました。
2人曰く、私とは今まで通りの関係を続けたいそうで、気は遣わないで欲しいとの事でした。もちろん私だってそうしたいですが、全く気を遣わないのは難しいと感じたので、「態度は変えないつもりだけど、戸惑いはある」と正直に伝えました。
その日は私自身に用事もあり、短い時間しか話せませんでしたが、「Bは私がAと2人で仲良くしていたら嫉妬するかも」というのを冗談っぽく聞かされました。
Aは学生時代から仲良くしていた友人でもあり、業務の都合上2人で居ることも多いので、そう言われると複雑な気持ちにはなってしまいました。
その後Aとは話す機会があり、改めて「戸惑いは感じてるし、どこまでを2人の空間にしたらいいのか分からないから、私が踏み込みそうならきちんと言って欲しい」という旨は伝えられました。Aからも「現状、私とBが一緒に居ても特に嫉妬はしていない」と伝えられ、少しだけ安心しました。

カミングアウトを受けてからの仕事の日、Bや他の人と作業をしている時に、Aから呼ばれました。
作業も終わる所だったので「ちょっと行ってくるね」とAの元に向かおうとした時Bが「2人で作業ですか」と冗談っぽく言いました。私は聞かなかったことにしAと作業をしましたが、正直凄く嫌な気持ちになりました。
全然別の意味にも捉えられる余地のある言葉でしたが、あの時の私には上手く茶化し返す余裕も、いい方向に捉える余裕もなく、作業に専念する事で考えないようにしました。

退勤後家に着いてから今日の事を改めて考えました。2人は私に「今まで通りでいて欲しい」と言っていましたが、今日のように言われてしまうと、ただでさえ戸惑っているのに今まで通りなんて難しい。と思ってしまいました。
もちろんこれは私の心の余裕が無い時期であるというのもあります。時間が経って慣れればなんの問題も無いかもしれません。でもこれからも私はAと2人で作業する機会は多く訪れますし、その度に不安になるかもしれません。
先のことを今から考えても仕方ないのは頭では分かっていますが、今は不安になってしまいます。

Bが嫉妬のような気持ちを私に向けてしまうのも分からない訳ではありませんが、「今まで通りで居たい」と言ったそばから嫉妬を口に出してしまうのはどうなんだろうと思うのが正直なところです。Bも心に余裕がない時期なんだろうなと言うのは理解できます。言ってしまった事に対して自己嫌悪に陥ってるかもしれません。

AもBも私はそれぞれ尊敬する所があって、大切な友達だと思っています。2人とも私に持ってない魅力を持っています。Aはユーモアたっぷりで人を楽しませる事が上手だし、Bは周りをよく見て、変化にも敏感で本当に凄いなと関心します。
私は2人が辛くなった時に支えられたらいいなと思いますが、今回のような事が続くなら私自身も辛くなってしまうので、距離を置こうとも思ってしまいました。

何が2人にとって、そして、私にとって最善なのかは分かりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

まとまってない文章を書いてしまい、申し訳ございません。結局何を言いたいのか分からない文章だとは思いますが、共感してくださったり、応援して下さると嬉しいです。
話を聞いていただき、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    おはようございます。はじめまして。

るるさんはとても真面目で優しい方だということが、文章を読んでいてとても伝わってきました。

その環境は凄く複雑ですね。あまりにも嫉妬の言動が増えてこれば、素直に気持ちを伝えたほうがいいと思います。こういうのが続くようなら私も苦しいと。2人を応援したいし、邪魔をするつもりは全く無いから、安心してほしいと伝えたほうがいいと思います。

職場は仕事をするところなので、仕事を最優先に考えてやっていけばいいですし、私情を挟んでくる方が正しいっていうことはないです。

るるさんの心を守ることを一番に考えてください😊
    • refresh約1ヶ月前
      るる 20代前半 女性
      こんにちは。
      はじめまして。

優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございます。お付き合いを始めた2人が同性ということもあって、本当に距離感をどうしようかなと掴みきれてない状況です。
      AとBが言ってくれた事で、腑に落ちた部分もありますが、やっぱり少し寂しい気持ちもあり、Bの言動により先が思いやられるなぁというのが正直な気持ちで、このままBの事が嫌いになってしまうんじゃないかというのも少し怖いです。
      2人が付き合い始めた事から来る「寂しさ」にもきちんと整理をしないとなとも思います。

もちまるさんの言う通り嫉妬の言動が続くようなら、素直に伝えて、距離を置こうかなと思います。
      心に余裕が無い時にこういう事を考えていると、「きっと2人は私といるより2人でいる方が自然にいられるんだろうな」など、悪い方向にばかり思考が偏ってしまうので一旦は他のことに目を向けてみます。

拙い文章を読んでいただき、本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up