一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

この先私はどうすれば…

閲覧数127 コメント数1 personあじゅ edit2024.04.16

新高一女子です。

高校に入ってから、まだ日にち全然経ってないけど毎日が辛いです。自分でも何に悩んでるのか分からない、でも朝になると毎回涙が出るほど辛い。毎日が楽しめない
話せる子もいる、いじめとかも受けてない。
高校に入って約1週間が経ちました、今日朝泣いてしまいました。自分でも、「あ、もう限界なんだな」と気づきました。

お父さんが今日休みで、話を聞いてくれました。
私の気持ちを少しでも楽にしようと、父自身の高校生活を思い出して私に話してくれました。父は否定とか絶対行けとか、ではなく私に寄り添ってくれました。

でも、お父さんは「高校の近くのコンビニまで送ってあげるから、とりあえずそこまで頑張って行ってみない?やっぱり無理だったら帰ればいいから」と何度も何度も声を掛けてくれました。

チャンスを何回も貰ったのに、私は全部否定してしまいました。

そしたら、お父さんが私に何度も何度も声をかけてくれた理由を教えてくれました。
それは、「ままが○○(主)が高校行くの1番楽しみにしてから」と泣きながら、伝えてくれました。

その言葉を聞いて思わず涙溢れました。

今更になってしまうのですが、私は小6の頃お母さんを癌で亡くします。それからずっとお父さんと二人暮しです。

お母さんが入院中、ずっと夜中までそばに居たのはお父さんです。

「○○(主)が高校行くの楽しみだな、制服どんななんだろう。友達は沢山できるのかな」とかずっと私を気にかけてくれるような話をずっとお母さんはお父さんに話してたみたいです。

あの頃はまだ小6だったから、死といものについてなんとなくで済ませてたけど、今になったら死というものがどれだけ残酷なのかが、分かるようになってきました。

本当に、今日学校行けない。と言うとお父さんは悲しそうな表情で家を出て行ってしまいました。

きっと、お母さんのお墓でお母さんと話してるんだろうなと考えると、胸が痛くなります。

お母さんの死を1番悲しんでたのは、お父さんです。
そして今1番辛い思いをしてるのも、お父さんです。

全部全部、背負わせちゃってる。

そんな自分がすごい、情けなくて。

自分自身、学校が辛いなんて皆一緒頑張って学校行こうとそう決心したけど、いざ朝になると本当に辛いです。

でも、このまま行かないのが続いたら、色んな人を悲しませちゃう。

お父さん、天国にいるお母さん。親戚。

色んな人が、こんな私が高校に行くのを楽しみにしてくれていたのに。

高校に受かった時、1番喜んでいたのは誰よりもお父さんだったのに。

お父さんには、少なくとも幸せになって欲しいし、辛い思いさせたくないんです。

人一倍努力して、人一倍頑張って、人一倍辛い思いして泣きたいのはお父さんなのに、毎日頑張っていて。

お父さんの表情が暗いと、私まで心配になるしそんな顔見たくないです。

今日なんて、私がはっきりと学校行きたくないと言ってから、お父さんから笑顔を見れません。ずっと悲しそうな表情です、、

本当に私は最低で、弱くて、人の気持ちすら考えられない人です。

私はこの先どうすれば、いいのでしょうか…

もう、今通ってる高校には通えない気がします、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    しらたまちゃん 20代後半 女性
    あじゅさん、こんばんは。しらたまです。
    お辛い中、お話いただきありがとうございます。

なぜか分からないけれど、学校へ行くのが辛いと感じておられるのですね。
    涙が出るほど心が苦しいということ、もう限界なのだということを、あじゅさんご自身でお気づきになられたとのこと。とても大きな気づきですね。

学校へ行けない、行きたくないというあじゅさんの気持ちを、お父様に伝えたのですね。
    お辛い中でも、素直にきちんと気持ちを伝えたこと、とても素晴らしいことだなと思います。

ですが、それによりお父様を悲しませてしまったことや、お父様との雰囲気が少し良くない状況になっているのは、とても悲しく辛いことと思います。
    周りの人が悲しむ姿を見るのは苦しいですよね。

亡くなられたお母様や周りの人達は、あじゅさんが高校に進学されることをとても楽しみにしてくれていたのですね。
    あじゅさんは、いまは学校に行く気持ちにはなれず、ご両親をはじめとする様々な人の期待を裏切ってしまったと感じ、
    自分は最低だ……とより悲しく、怒りにも近いような感情を抱えておられるのですね。

抱えている気持ちを丁寧に話してくれてありがとうございます。
    あじゅさんの悲しみや苦しい気持ちも伝わってきましたが、
    お父様お母様や周りの人達の気持ちに応えたいけど応えることが難しいという葛藤を抱えておられることや、
    お父様の様子をよく見て気持ちを察しておられることが分かり、
    あじゅさんがとても優しくてあたたかい心の持ち主だということもじんわり伝わってきます…♡

今は悲しみや焦り、苦しい気持ちでいっぱいかもしれませんが、それらの気持ちをココトモでシェアしてもらうことで、和らいでいくかもしれません。
    あじゅさんの心が少しでもふわっと軽くなるように、わたしにもお手伝いさせてください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up