ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

療育に通うか悩んでいます

閲覧数158 コメント数2 personかふぇ edit2024.04.19

現在2歳半の子供の発達が気になるため療育一歩手前の教室に通っています
次回で最後になるので療育にステップアップするか決めなければいけません。
発達検査などはまだ受けていません。
職員さんからは来年幼稚園を考えているなら行った方が子供のためになるんじゃないかと言われました

待つ事が苦手(順番は理解しているが順番待ちの間に飽きてしまい別の事で遊んでしまう)
静かにしなければならないところで気分が高まると騒いだり走り回ってしまう(注意をしても聞けない止まらない)
集団行動が苦手(リトミックなど皆で踊ろう、歌おう、真似しよう等)

今現在気になるのはこのようなところです。

周りからは行く必要あるの?と言われるくらいなのですが、2歳半の子供の発達レベルが分からず…
受給者証を取得するくらい我が子の発達が遅れているのか、療育に通った方が良いのかが分からず困っています。

今通っている教室は好きなおもちゃが沢山あり、子供の行動を否定せず沢山褒めて伸ばしてくれるので子供自身楽しんで行ってくれています。
みんなで踊ろう、みんなで座って絵本を聞こうなどは参加出来ていません…

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    ふうたろう 30代 男性
    はじめまして

不安になる気持ちとてもわかります。

ネットの情報だけでは判断できず、周りの子どもと比較するにも中々に出来る時代ではないので個性と捉えていいのか本当に分からないですよね…

恐らく症状的にADHDかなと思われているかもしれませんが、
    2歳半だと全然騒ぐし、待てないし、集団行動なんてとれない子ばっかりですよ。ほんと。
    2、3歳は同世代の子どもを見続けてる方でもかなり判断は難しいかと思います。

私の子どもは3歳手前でASDと診断され、療育に通わせています。

「少し大人しいかな」「保育園で集団行動していないな」位でとらえてたので
    保育園の先生から発達検査を進められたときはビックリしたのを覚えています。

他の子とさほど変わらないのに療育を通わせる必要なんてあるのかなぁと私も思っておりましたが、本人が楽しそうに通ってるのを見ると、今は療育に通わせて正解だと感じてます。

正直、発達障害の基準が昔より下がっているように思えます。
    こんな普通な子も療育行ってるの!?というケースばかりです。

ですので、あまり悲観的になさらずに療育という選択肢も考慮に入れてみてはいかがでしょうか。親御様とお子様の両方が幸せな方向に進むことを願ってます。

長文失礼しました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up