受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

本当に妹に悩んでます。お願いです、どうにかしたい。

閲覧数199 コメント数1 personゆす edit2024.07.16

妹についてです。日本語変になっちゃいました、ごめんなさい。

家は三姉妹で私は次女です。長女は大学生で自分は高校生、妹は中3です。簡潔に言うと反抗期のことです。

もう3年前くらいからおそらく反抗期で、毎日イライラします。長すぎるし、すごく不愉快です。
具体的には、動画を見ているときとか昼寝中に「あれや れ」とか言われると、「めんどくせぇな」とぎり聞こえるくらいの声でつぶやき、母がブチギレることがよくあります。あとは喧嘩になったあと小さい声でブツブツと「しね」とか「きしょいんだよ」とか言っているのが本当に嫌です。それやめなと注意すると黙れよブスとかうるせえよとか。今日は背中に肘入れられました。結構痛かったのでここに書きました。

↓ぐちを聞いてほしいだけです、

私は原因は、父と家庭環境だと思っています。家は両親が乱暴な部分があって手が出ることも少なくないです。だから肘を入れられたんですけど。やっぱ子供は親を見ていますよね、すぐに手が出るんだから。私も毒親だなって感じますが、母のことは大好きです。だから、私は親に関しては困ってないからそこは大丈夫です。私も厨二病当初の時はよく「恵まれてないんだ」とか思っていましたし、妹もそう思っていると思います。だから、こんなに反抗するのかなぁ。
あとは、父が甘やかしすぎです。姉と私より断然妹を優遇していると思います。妹が頼み上手なのか知りませんけどすぐ金とか渡すし。私はもらったことないです。だから、母と話さなくても欲しいものが買える状況があるので、全く反省とかしないんだろうな。
妹は中高一貫で、私は公立中学・高校なので基本的に私を馬鹿にしてるんだろうね、

いつか終わると思っていますがさすがにしんどいです。なにか良い考えはないものでしょうか?
過去にあえて優しく接してみるのも、逆にブチギレてみるのも実行済みでどちらも効果なしでした。両親を変えるのも無理だし。両親も頑固なので性格とか対応をどうにかするのも多分無理です。
しんどいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    えび 50代 女性
    ゆすさん こんにちはコメント失礼します。

家庭の中で嫌な思いをされていますね。
    「筋を入れる」というのがどういうことなのかわからなくて、、
    痛かったのだから暴力を振るわれたのですよね。いけないですね。

初回から助言になってしまうといけないと思うので、あまり踏み込んだ意見は書かないでおきます。

ご両親はゆすさんの思いに気付かないでいるのですか?
    妹さんの態度が改まるといいですね。
keyboard_arrow_up