解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

努力の継続ってどうやってすればいいですか

visibility215 chat2 personほ し edit2024.07.18

自分の短所は努力を実行できないことです。

じぶんではここをこう頑張れば 復習完璧だとか
頭ではちゃんとちゃんと分かってるし
現実逃避が嫌いだからちゃんと向き合おうとするんです。
でも 体は現実逃避してて、分かってるのに努力出来ないんです。

ここをしっかりやれば自分の行きたい高校に行ける偏差値を持てると ちゃんと分かってても 出来ないんです。

そのせいで 毎回テストなのに ノー勉で
250点ほどしか取れなくて、 悔しがっての循環が起きています。

原因はテスト勉強しないから 。
それだけなのに なんかわからないけど 出来ないんです。

暗記教科を1度ちゃんとテスト勉強した時は
350点 取れたので 絶対テスト勉強すれば
取れるって分かってるのに
出来ないんです。

自分には 大きな夢もあってそれの為に 計画を立ててるのに出来ません。
努力ってどうやって起こすものなのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ひろと 20代前半 男性
    おすすめの具体的なアクションとしては、”そこそこ好きな勉強から始めてみる”ことです。ほしさんが計算問題を解くのが”そこそこ好き”で、英語の長文が”嫌い”だとすれば、まず計算問題を2、3問解いて、次に好きな科目の過去問、そして英語の長文という感じで、徐々にハードルの高い勉強に移るといいでしょう。勉強のやる気というのは、寝転がっていたら突然出るものではなく、勉強をしている内に気づいたら出ているものです。好きな科目の教科書を眺めるだけでも構いません。まず、”勉強っぽいこと”をやってみてください。勉強をするのが飽きてきたら、ゲームやスマホで息抜きをするのではなく、別の好きな科目に切り替えるなどして集中力を持続させましょう。また、”テスト期間はゲームやスマホの時間を少なくしよう!”とするのではなく、”テスト期間は勉強以外のことはやらない”と決めて、時間を奪うものをなるべくゼロにした方がいいと思います。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up