受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言

転職先の上司と上手くいかない

visibility181 chat2 personwaythe6 edit2024.07.27

ご覧頂きありがとうございます。
転職先の上司との関係が上手くいってなく、今後どうすればよいかご相談になります。
約半年前に職場環境と待遇への不満を理由に、10年弱勤めた前職のメーカーを辞め、未経験の別業界のメーカーに転職しました。職種は購買です。
転職して2ヶ月は製品知識の習得や前任者の引き継ぎがあり、3ヶ月目から全ての業務を引き継ぎました。毎日必死で業務を覚え、この頃は周囲からも「覚えが早く助かる」と言われていました。
ところが、前任者の業務量は非常に多く、約二人分に相当するレベルでした。メールが一日100件近く届くこともあり、最初は前任や上司に確認や相談をしながら必死に業務を進めていましたが、2ヶ月ほど前から抱えきれないレベルで日々の業務が溜まるようになりました。自分から質問すれば上司も前任者も答えてくれますが、向こうから積極的にフォローすることはありません。
その頃から確認不足や業務が溜まった焦りから、仕事でミスをするようになりました。上司は「前任から引き継いだ以上はミスなくやれ」というスタンスで、当初からミスをする度に厳しく指導されました。当然、私も新入社員ではありませんので、引き継ぎ書を確認しながらミスを入念にチェックして業務に取り組みましたが、時間がかかるので仕事は次々に溜まる一方。残業もかなり増え、上司に相談や確認をする時間すらまともに取れなくなってきたころ、ある時から上司に「指示を仰がずに勝手に業務を進めている」と認識されてしまいました。元々、この上司はメールでのやり取りを好み、口頭でのコミュニケーションは非常に少ないです。メールやチャットでのやり取りに自分が慣れてなく、日々のコミュニケーションの取り方がいまいち分からず、私も報連相が不足していたのは事実です。
あるときに上司から「残業時間が他の社員より多い」と指摘されたタイミングで、現状の業務量がキャパを超えていると説明し、上司が私の業務を一部担当し、業務分担して下さるようになりました。
それでも業務は減るばかりか、上司から資料等のミスを厳しくチェックされる為、一つ一つの業務時間が更に増えました。同じ仕事ではミスしないよう努めていますが、新たに取り組む業務ではまだ分からないことだらけです。上司も「最初からミスをしなければダブルチェックする必要はないのに...」等と苦言を呈しており、「無能な中途社員」として見放されるのも時間の問題のように思い始めました。
以上から、最近は仕事が非常に辛く、上司に相談するときに呼吸が苦しくなることも出てきました。前職では様々な業務を遂行し、それなりに評価もされてきたので、新入社員のようなミスをしてしまったり、上司から目をつけられている現状がとても辛いです。仕事における自信はほぼ失い、今は転職したことを後悔しています。
現状の改善策として、まずは確認や相談といった基本的な業務プロセスを見直し、上司とのコミュニケーションを積極的に取りたいと思っています。心配なのはこのさき自分の精神状態がおかしくならないかです。
それでもダメなら、部署異動や休職/退職を考えています。キャリアアップできたので、短期離職はできれば避けたいのが本音です。
まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    waythe6さん、はじめまして。
    みみと申します。

    転職、お疲れ様でした!なかなか勇気が要ったり、
    そのための時間を作ったりと大変でしたね。
    転職によって新しいキャリアをスタートさせたこと自体は素晴らしいと思います。
    現状が厳しいと感じるのは辛いことですね。
    私も転職してまもなく半年なので、頑張りどころです!

    個人的には上司とのコミュニケーションの少なさが問題のように感じます。
    そこで上司とのコミュニケーションを改善するために、
    定期的なミーティングを提案してみてはいかがでしょうか。
    メールやチャットだけでなく、直接話す機会を増やすことで、
    誤解やミスを減らすことができます。

    そのためにも、業務プロセスの見直してはどうでしょう。
    例えば、優先順位を明確にし、
    重要な業務から取り組むことで効率を上げることができます。
    そして、ミーティングで現状の業務のリストアップ
    上司に再分配してほしい業務や、
    現在の進捗状態の共有、決定の方向性などを伝え議事録にして
    後で確認できるようにしておくのは効果的だと思います。

    何より
    部署異動や休職までも視野を入れていることに、
    waythe6さんの本気度を感じます。
    今のままだと心を壊しかねないと話を伺いながら感じたので
    是非、現状の打破を目指していただきたいと思っています。
keyboard_arrow_up