解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 男性

勉強に意味を見い出せない

visibility129 chat2 personえび edit2024.09.01

私は中学三年生の男子です。
幼い頃から勉強は得手だったため、学習能力について悩んだことはありません。しかし、去年の12月に不登校になってしまいました(今は学校に行けていますが)。私の周りにたくさんの友達はいましたが、そんなものは上っ面で私は彼らを全く信頼できませんでした。
私には本当に友達と呼べる人が1人しかいません。その子は私以上に勉強ができて顔が良くて、その他にも多様なことができる私の尊敬の対象です。
そんな彼に追いつきたい気持ちで、つい先週までは誇張ではなくまさに半日を勉強に費やしていました。
しかし、自慢のようになってしまいますが、不登校期間で学力が下がっていたものの、1ヶ月程本気で勉強しただけで駿台模試全国3位のその子にあと一歩まで行ってしまいました。
そのため、自分はそこまで頑張らずとも一流になれるという勝手な思い込みが生まれてしまい、勉強に意欲が湧かなくなりました。

燃え尽き症候群、とは少し違うようにも思いますが、皆さんは勉強の意欲を出したい時どうしていますか?
また、その子に勝つのも目標にしていますが、本当に勝ってしまったとき、私は勉強を辞めてしまうでしょう。
高校に受かるのを目標にすれば、高校に受かった瞬間勉強を辞めると思います。
そのため、ずっと終わらないような目標が欲しいのです。
是非、御回答よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up