一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
20代前半 女性

実家でのストレス、婚約者との喧嘩、金銭的に不安定なことが重なり逃げ場がないように感じる

visibility13 chat0 personY edit2026.02.19

現在、複数の大きなストレス(経済的困窮、実家での人間関係、婚約者とのコミュニケーション不全)が重なり、自分一人では整理できない状態です。

特に、実家では無理をして良い関係を保とうとして精神をすり減らしており、お金の不安も相まって、今、生きているのがやっとという感覚です。

両親の再婚や親からの理不尽な言動、学校内でのストレスなどにより中学3年生の頃から不登校・うつ病を発症しました。(他院にて診断済み)
20歳頃よりパートナーの存在により少しずつ改善が見られていたものの、昨年の留学で環境の変化等により再発し、1月中旬に帰国した後は家庭内での多大なストレスによりさらに悪化しています。

留学中(タイ)も精神科に通院し、現在はそこで処方された薬を飲み続けています。

・ウェルブトリンXL(毎朝食後 3ヶ月分ほどストックがあります)
・ANTA1.0(頓服、睡眠用)

現在は友人を頼り一時的に大阪に避難しに来ている状況ですが、3月10日には実家に帰らなくてはならず、家中どこにいても気が休まらないような状況が続きます。

義父とは現状を話せる関係になく、母には相談したものの"援助はあなたのためにならない"と断られており、貯金も底をつきかけています。
しかし、去年1年間で体重が9kgほど減っており(51kg→42kg)、心身ともに働くことも大変困難な状況で、自力で一人暮らしをする資金も体力もありません。

タイに婚約済みのパートナーがおり、5月に入籍予定のためビザが取得できる7月頃からはタイで暮らすことが叶います。(前回の留学では彼の実家に住ませてもらっていたためかなり気を張っている状態が続いていましたが、今後は二人で暮らしていく予定です)
しかし、そのパートナーともここ数日間価値観の違いで喧嘩が続いており、精神的に頼れるところを完全に失ってしまった状況です。

長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願い致します。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up