一緒にお話したい
40代 男性

主に福祉関係で仕事されてる方に相談です。

visibility320 chat17 person匿名さん edit2024.09.02

前職を適応障害で退職し、最近ようやく心も体も回復して、さらに自分自身や人生と向き合うようになって、私の中で次どういう仕事しようか今悩んでるところです。
そして今は、福祉業界で働きたいと考えています。
単純に人と争うのが嫌いだし、利益よりも人に何かを与えたり与えられたり、人との温かいつながりを感じられる仕事がしたいからです。
これまでもそういう気持ちはあったのと、調理の仕事が長かったので、福祉施設で調理の仕事をしてました。しかし、調理業界特有なのか人間関係がきついところが多く、どこ行ってもそのギスギスした環境や人に馴染めるものではなく、そろそろ限界を感じ始めていました。さらに、調理は他の職種や利用さんと距離があり、同じ施設なのにどこか蚊帳の外というか、何か満たされないものを感じていました。
理想は調理の経験を活かせる福祉ですが、それ以外にどんな仕事があるのか。どういう人なら向いてるのか。どういう想いでみな働いてるのか。どういう素質を持った人がいるのか。人間関係はどうなのか。感情労働と言われる仕事でストレスはないのか。
色々話を聞かせてほしいです。
そのため、カウンセリングのようなことは希望してません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    匿名さん

初めまして。内容拝見しました。福祉業界で働きたいのですね。とても素晴らしいと思います。
    私はまだ3年半ですが、様々な場所を経験したいと思い、単発バイト含む現在も複数掛け持ちで非常勤を行なっています。
    高齢者施設、精神、訪問介護、他、ジャンルも様々。
    ようやく最近は慣れましたが、調理の機会がほぼなく、出来ないのが欠点です。なので、調理できるのはとても羨ましい限りです。
    さて、この業界に関わらず、社会において人間関係の悩みは皆さん付きものですね。それをどこまで耐えられるか?またいい職場に恵まれるか?運もあると思いますが、無くならないテーマだと思います。

私がこれまで複数在席してきた中で、施設はご存知の通り職員同士の人間関係がつきものですが、訪問介護は、現場回りが中心となる為、職員より利用者との1対1の付き合いがウエイトを占めます。しかも滞在時間は30-1時間程度と短く、そこまで人間関係に悩む事は少ない環境と言えます。何より調理する現場があれば、一石二鳥。
    あとは夜勤。ワンオペのケースが多く、これも職員同士の面倒臭さは無いと思います。
    介護現場に興味あるなら、単発でもいいので色々やって確かめるのもオススメです。

私は幸い数箇所掛け持ちで、浅く広く、そしてやりやすい所だけを残したので、人間関係の悩みはありません。業界は人手不足。合わない現場なら変えればいい。そのくらいの気持ちで臨んでみてもいいのでは。

探せばきっといい所が見つかるでしょう。

応援しています!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up