解決済み
一緒にお話したい
20代後半 男性

妻の帰省頻度・期間について

visibility146 chat4 personふりふり edit2024.09.08

長文かつほぼ愚痴ですがご了承ください。

結婚して1年目(6〜7ヶ月)です。
私は東京出身、妻は北陸地方出身です。
妻の実家帰省頻度が高い気がしており、結婚してから3回は帰省しており、これから9月にも4回目の帰省をします。
基本的に祝日に合わせて5日ほど日程を取っており、今度の9月に至っては13日も帰省をします。
私が同行したことはありません。

理由というのは一度法事であったことを除けば、家族に会いたいというもののみです。
ついでに友達とも遊んでいるようです。
もともと交際時にも帰省をしていましたが、ここまで高頻度&長期ではありませんでした。

9月の帰省が長いのは結婚休暇を使用しているのもあります。
元々はフォトウェディングを平日に行っており、当方は転職したてなのもあってそこで結婚休暇を使用しています。
当初は妻も合わせて取る予定でしたが、やっぱりやめたいとのことで私だけ結婚休暇を使用しました。
フォトウェディングは2日間だけでしたので、それ以外は家で過ごしつつ妻は仕事、妻のために料理や家事を行なっておりました。
この休暇以外にも私だけが休暇の場合は同様のことをよくやります。

正直なところ、自分は妻を思って休暇であっても料理や家事を行なっているのに、妻は同じような行為はせず、結婚休暇を帰省のためにフルに使用しているのが、「自分だけ」という気持ちになってしまいます。
帰省自体についても頻度と長さが他の方と比べて比重が高い気がしています。

婚姻してから、「実家にはいつか戻りたいかもしれない」と言われ、今更な相談という思いでした。元々帰省自体はわりとするかも、とは言われてましたが、いざされてみると頻度はともかく期間や私への対応に関してうーん、と言ったところです。
この件で喧嘩をしたりもしましたが、話した感じでは「実家の家族>今の家族(私)」という印象です。
私は、「確かに実家の家族は大切だし尊重をするが、もう結婚したのだから最も大切にすべきなのは今の家族・これからの家族」という考えです。
「このままでは将来子供ができた時にどういう優先順位で考えるのか不安」とも妻には話しています。

まだ書いていない経緯もあってわかりづらかったら申し訳ありません。
主に帰省に関してや、結婚休暇の使い方に関して、皆様はこの件についてどう思われますでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up