解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
40代 女性

義母との関わり方がわかりません。愚痴です。

visibility275 chat2 personりんごろごろ edit2024.12.31

はじめまして、2歳の子を持つ母親です。
夫の地元に引越ししたので、周りに知り合いもいなく、子も自宅保育のため、孤独な毎日を送ってます。
誰にも相談できず、モヤモヤとしているので、こちらに投稿してさせていただきました。

子供0歳、義実家に行った時に、義母に子供を抱っこしてもらったのですが、そのまま勝手にどっかに連れて行ってしまったのがきっかけで完全に無理になりました。
(元々好いてはいませんでしたけど)

また、義母はハッキリモノを言う人で、悪気がないのはわかっているのですが、イライラしてしまいます。

一時預かり使ったら?子供の刺激になるよ
→わかってるわ、他の幼児と関われるように児童館とかの集まりとかいってるわ。一時預かりも利用経験あります。

しょっちゅう子供に『ばぁば家にお泊まりする?』とか『パパとママにバイバイして?』とか言ってくる。子供預かりたそう→
高齢なので預けたくない。怪我とかさせそう(なんせ私が義母苦手だから預けたくない)
義母は怪我とかさせないって自信があるみたいな感じ。

自分の使ってた箸でご飯食べさせた。
勝手にたい焼きのあんことか市販のジュースとか食べさせようとした。まだ早いって言ったのに。せめて私が夫に確認しろ。
などなど他にも色々あります。

私が気にしすぎる性格なのもあるのかもしれませんが、義母に会うとストレスになっています。
それが原因かわかりませんが、勝手に涙が出てくるようになってしまいました。精神的にも辛くて、こんな不安定な状態で育児していると、子供に悪影響与えそうです。

夫は育児等に協力的だし、私の愚痴も聞いてはくれます。基本はいい夫いい父親です。
ただ、義母好きなので、解決にはなりません。
『悪気はないから〜』って言われます
ずーと私が我慢しないといけないのかよって
言われるたび思います。

義母と会わないようにが一番ですが、無理だと思うので(義実家近いので)
義母スルースキルはどうしたら身につくんでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    りんごろごろさんお話ありがとうございます。
    育児お疲れ様です。とても大変だと思いますがあまり無理しすぎずリラックスできる時間が少しでも増えてくれればいいなと思いました。

    スルースキルについてですがなかなか自身の感覚を変えていくのは至難の業ですね…不安になった時「大丈夫大丈夫…」と口に出して暗示をかけてみるとかそんな手もあるかもしれません。

    勝手に涙が出てくるのはそうとう追い詰められていると思いました。身体がSOSを出しているのではないかと。

    旦那さんにはどんなテンションで愚痴を話しているのかなと思いました。
    大事な話があるので時間を作ってくれませんか?と事前に話した上で向かい合って目を見て真剣に思いを伝えてみてはどうでしょうか?
    旦那さんも義母もりんごろごろさんがここまで思い詰めているとは知らないと思います。

    話の仕方としては義母が嫌だという点にフォーカスせず義母の言動やアクションに強い不安をお覚える。大事な子供がもしかして傷つくのでは無いかと落ち着かない。誰も味方がいない気がして孤独に感じる。助けてほしい。と伝えてみるともう少し相手が寄り添ってくれる可能性が上がると思います。
    話す前に義母に悪意はないことはわかっているし本人なりに子供や私たちに優しくしたいと思ってることは分かってる。などフォローを入れるのも大事なポイントかと思います。

    あくまで敵対構造を作るのではなくやり方を変えてお互いが平和的に解決できるよう方法を共に考えてほしい。と伝えると旦那さんのお母さんも大好きだし妻も子供も大好きな気持ちが良い方向に向かってくれると思います。

    寒い日が続きますのでお身体ご自愛くださいね。
keyboard_arrow_up