ニコニフの日記『PRGと会社の業務の考察』

ほとんどの企業での基本サイクル
会社業務で指示された→作業をこなす→報告なり提出するのサイクル
※業務経験とパターンを身に着けて、新たな業務をこなす

RPGに例えると
勇者が魔王を倒す→倒すために攻略する→魔王討伐のサイクル
※レベルもHPも引き継いで、毎回魔王が復活して倒す事をしている

作業(攻略)の時に、苦戦して残業(戦闘の長期化)、仕事の追加(敵が仲間を呼んだ)状態を日々、こなす(勝利)
とみなさんにはイメージしやすいでしょうか?
その時に、回復アイテムや回復手段はありますか?
無い状態で「指示をした人に報告なり提出する」(魔王)と一戦交えてダメ出し攻撃、力業(ハラスメント)を食らって日頃から無理をしていた(し続けていた)場合は、心の病気になると思います。
作業中でも意地悪な上司から「全ての行動封じ」の効果を持つ「説教」「マウント」という技、精神攻撃をくりだす「罵倒」を使いたがります。
その時点でも、HPが尽きれば倒れてしまいます。
HPが0の状態でも攻撃を受け続けていても心の病気になると思います。
相手の技ポイントは無限です。勤務時間中は発動し放題です。
音声撮り・記録取りがカウンターとして使えますが、カウンターは自分が食らわないと発動できない返し技、負担がかかっている状態での使用はお勧めしません。
日頃から作業時に負担をかけない(HP温存)、勝てない戦闘の対策(仲間に仕事のSOSを出す)、早く寝る(HP回復)が大切だと思います。

いったん、病気になったら自分という「自分」を観て下さい。
そして、何かを感じ取ってください。
それが次なる戦いへの能力値を得る事になるので。
回復したら能力値(パラメーター)を振り分けて再度、世界を救いに行ってきてください。

という考察です。
皆さんはどう思いますか?

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up