Kikiの日記『おせちのかわりと駅伝と』
visibility126 edit2025.01.03

おせちのかわりにシャルキュトリーボード、というのを用意してみた✨
去年知って、ずっとやってみたかった。
シャルキュトリー(charcuterie)とは、フランス語でハムやソーセージなどの加工肉の総称らしい。
それをチーズや色とりどりの野菜やフルーツと一緒に盛り付けたものが、シャルキュトリーボード。
少しずつ分けて食べたり、途中で付け足したりしながら、みんなで楽しむところはまさにおせちみたい!
お正月っぽく、と思って海老を入れたからかもしれないけれど、舟盛りって日本のシャルキュトリーボードじゃない?と思った。
(肉じゃなくて魚だけど🐟)
海老のセビーチェ、カプレーゼ、ルッコラ、サラミ、ブリーチーズ、ピクルス、レバーパテ、オリーブ、ざくろ、パイナップル、りんご…
どれも好物ばかりでテンション上がった😍
夫が出張や旅先で買い集めてくれたショットグラスもいい感じ。
ハムを花びらのように飾るのは研究の余地ありだけれど、初めてにしては上出来!🌟
家族にも大好評✌️
俵万智さんじゃないけど、この日を「シャルキュトリー記念日」に制定したい。
新年に、新しい挑戦。
有言実行は気持ちがいいな☺️
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Better than nothing.
完璧にできないくらいなら、やらない方がいい…
そういう、健全でない完璧主義に長年とらわれていたと思う。
0と100との間には、1〜99のグラデーションがあるのに。
100段の階段を、ひとまたぎで越えようとするなんて、無謀。
そんな足の長い人、世界中どこにもいないよ🦵
0と100の間を、1歩ずつ昇っていく。
1段でも、2段でも、進めただけ素晴らしい👏
頂上にたどり着いた時だけじゃなくて、どの場面でも、足を動かした分だけ自分を褒めたい。
1歩目を踏み出す勇気も、19段目のひとやすみも、41段目の停滞も、目的地を向いて少しでも移動しているなら素晴らしい。
ご褒美は小出しに。
途中でもゴールでも、盛大に讃えよう。
箱根駅伝の沿道みたいな?
がんばれー!いいぞー!その調子ー!📣
亡くなった祖父が大好きだったニューイヤー駅伝🎽
新年早々、苦しそうに走る他人を見て、何が楽しいんだろう?とこたつでぬくぬくしながら思っていた。
あの頃とはちょっと違った見方ができるかもしれない。
今日を生きて、明日の自分に襷をつなぐ。
今が苦しくて最悪だとしても、目の前の一歩に集中して歩みを止めなければ、未来の自分はどこかにたどり着くんじゃないだろうか。
心も体もなるべく良い状態で、私を未来の自分に届けるイメージ。
昨晩、めっちゃ眠くて早く寝たかったけど、大量のお皿を洗って片づけて、シンクとコンロまで磨いていてくれていた昨日の私に感謝🥹
ありがとう、おかげで気持ちよく今日のスタートを切れたよ。
今日を乗り切らないことには、明日も来年も将来もないですからね。
できることをやっていきましょう🐾
( 心のBGM:『まずは今日から』/ ざらめ )
今日よかったこと♪
・シャルキュトリーボード、大成功🌹
・新年早々お家で『Wicked』を観られた🥹デジタル配信早すぎる〜!✨最高💚
・ちょっとだけど本読めた📖
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくれてありがとうございます🪻
今年やってみたいこと、ありますか?
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます