Kikiの日記『あしあと』
visibility100 edit2025.01.11
雨に変わる前に、真新しい雪の上を歩いた。
歩幅を狭く、細心の注意を払って。
しんしん降り積もる音と、白い息。
世界が私の周りだけにぎゅっと凝縮されたみたい。
次の一歩にだけ集中するのは、とてもマインドフル。
余計なことを考えなくていい。
心地よい没入感。
サクサクサクサク、無心で歩いて行く。
防水でも何でもない安物の合皮のブーツだけど、いい仕事してる👢
振り返ると、自分の歩いてきたあと。
どれだけ歩いても、普段は足跡が残ることなんてない。
新鮮だなぁ。
雪の上に、ウサギっぽい足跡を見つけた🐇
なんてかわいらしい。
どこにも行かずに、雪景色の方から会いに来てくれた🤍
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもの頃は、毎年のようにスキー旅行に連れて行ってもらった。
父の運転するパジェロの後部座席で、妹と毛布に包まりながら。
いつも父はスキーの時、銀行強盗みたいな目出し帽を被っていた。
スマートとは言えない格好と滑りだったけれど、それが父らしかった。
初めてのスキーはプラスチックのおもちゃのような板で、ツルツル滑って全然止まれなかった。
リフトの安全バーを上げるタイミングはいつも迷ったし、乗り降りはもたついていた。
普段は内向的で慎重派な妹が、なぜかゲレンデではスピード狂。
急な斜面でも直滑降で、笑っちゃうほど速かった💨
私は林間コースをのんびり景色を眺めながら滑るのが好きだった。
大きくなったり小さくなったり、聞こえてくるユーミンや広瀬香美やglobeの曲が懐かしい。
CMの加藤晴彦、めっちゃかっこよかったな。
ログハウスで飲むココアや、カレーの温かさも思い出す。
母のお気に入りだった宿の焼き立てパン、美味しかったな🍞
最後に家族で行ったのはいつだろう?
もう、親とスキーをすることもないだろう。
でも、思い出は一生。
人生の楽しみには賞味期限があるらしい。
今好きなことも、当たり前だと思っていることも、永遠には続かない。
終わりを意識することで、日々の過ごし方や選択も変わるだろうか。
( 心のBGM:『冷たい頬』/ スピッツ )
今日できたこと♪
・ビル・パーキンス著『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』📖読了✅
・雪が降っても10,000歩💮元気!
・暖炉で焼きリンゴ作った🍎
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくれてありがとうございます🪻
庭駆け回る派ですか?🐕こたつで丸くなる派ですか?🐈
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます