Kikiの日記『日の出の椅子とお正月の思い出』

二日目の日の出も、キラキラで眩しすぎた✨

このベンチまで、家からノンストップで走って、ちょうど10分くらい。

日が昇りきらないうちに、絶景ポイントへ急ぐ💨

座って息を整えながら、素晴らしい景色を味わった。

同じ場所からでも、朝焼けは毎日違う。

全然飽きない。

美しい。

生きている喜びだと思う。

今年のお正月は、いつもよりさらに静か。

元日にビデオ通話で義実家に新年のご挨拶💻

帰省していた、義妹夫婦とも久々に話せて良かった。

子どもたちには、米ドル紙幣でのお年玉贈呈。

それが終われば、ひたすら家族水入らずの時間。

日本にいたら、こうはいかない。

感染症対策には最高かも😷

年賀状は、日本脱出とともに全て手放した。

どこにも行かない。

誰もやって来ない。

なんて自由なんだろう🥹

物心ついた時から、私の家にはお正月、親戚一同が集まっていた。

入れかわり立ちかわり、誰かがやってきた。

お年玉をもらえたり、従兄弟たちに会えるのはうれしかったけれど、母はずっとピリピリしていた。

近くに不機嫌な人がいると、心から楽しめないのが残念だった。

もしも私がその立場(姑と同居の長男の嫁)だったら、ニコニコしていられるか、とても怪しいけれど…😓

祖母が亡くなってからは、「やっと解放された」とこぼしていた。

母は何のためにがんばっていたんだろう。

別に我慢なんかしなくても良かったのに、と思うけれど。

時代?文化?世間体?嫌われる勇気?

なかなかそうもいかなかったんだろう。

何もしてくれなくていいから、にこやかな母でいてほしかった。

苦手なことは手放して、もっと自分を大切にしてほしかった。

だから私は、ご機嫌な妻と母でいたい。

とっても穏やかなお正月。

子どもたちにとっては退屈だろうけれど、こういう年があってもいいんじゃないかと思う。

これはこれで、貴重で幸せ。

外からゴトンゴトンと、ゴミの回収に来てくれている音がした。

大晦日にも。

お休みなのは、元日だけ?

ありがたいなぁ。

( 心のBGM:『ラクに行こうぜ』/ 忌野清志郎 )

star今日よかったこと♪

・「ヒロシのぼっちキャンプ」に舞い降りた内田有紀さんが美しすぎた🤩キャンプスキルも高くて、お話も上手で、気遣いも素晴らしくて、本当に素敵だった🏕️

・昨日暖炉で作った焼き芋がしっとりしていて最高に美味しかった🍠

・サーモンとアボカドの押し寿司を作ってみた🥑なかなか上手くできた🧡

favorite読んでくれた人へのメッセージ

読んでくれてありがとうございます🪻

お年玉、もらえましたか?それともあげる方?🧧

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up