ユキの日記『ユキさんは看護師ですか?』

【13日の金曜】
確定申告、書類不備なく、1回で完了!

【14日の土曜】
Jリーグの推しチームが、15日の日曜にホーム開幕戦!
こりゃ~、前日準備のボランティアに参加するしかないっしょ! というわけで、ガサゴソ手伝って参りました。

【15日の日曜】
実は、開幕戦の無料ペア券が抽選で当たってたので、夫婦で観戦に出かけました♪
相手チームさんは強豪だったのですが、まさかの勝利! スゴイ!

【16日の月曜】
午前中は、ユキ実家の相続調停の裁判。裁判所に提出した書類を見ながら、調停員とお話。
他の方々がモメてるそうで、あれまぁ・・・みたいなw

裁判が午前中に終わって、
「やっと、次回の調停まで、ココロが落ち着ける! とりあえず昼食!」

夫の携帯電話が、♪ピピピピ・・・
「知らん番号だから、放置しといて、あとでネットで電話番号、検索するわ」
「あー、その方が良いね。詐欺かもしれないし」

電話番号を検索した夫。
「え!? ○○病院!?」

あわてて折り返し電話をかけた夫。
「もしもし、先ほどお電話いただきました〇〇と申します・・・かくかくシカジカ」
「お電話ありがとうございます! こちら、〇〇病院の救急科の看護師、〇〇です。実はお母様が今朝、救急搬送されて、いま緊急入院されてまして・・・うんぬんかんぬん」

聴き耳を立てていた私は、病名やら容体を聴き取ろうと、耳ダンボw

看護師「ご自宅で転倒されて、大腿骨骨折されまして・・・ゴニョゴニョ」

それなら、私物で本を持ってるから、病院へ行く時に、持参しよう。
看護師や医者から説明を受けるから、ノートと筆記用具も用意して・・・
いったん入院の用意を取りに帰るから、今のうちに大きめのカバンを用意して・・・

夫の電話が終わったら、すぐ病院へレッツゴー!

病室に通され、お母様(姑さん)の顔をチラっと見たかと思ったら、さあ始まりました。
ナースステーションに呼ばれて、看護師から、状況説明やら何やらの、マシンガントーク。

私「ひとまず本を持ってきたんですけど、どのあたりがダメなんですか?」
看護師「えっとですね、このあたりの骨ですね」
「ありがとうございます」
「・・・もしかして、看護師さんですか?」

え?w

私「いえ、違います」
看護師「そうですか・・・(不思議そうな顔)」

マシンガントークは続き、いろんな看護師が入れ代わり立ち代わり、説明してくれて。
入院初日にもかかわらず、退院支援担当の看護師が、支援計画を既に作って下さってたのには、驚きました。
さすが、仕事はやい! 感謝!
私はノートにメモしつつ、不明点は質問しつつ。

最後に。
看護師「なにかご質問は有りますか? もし無ければ、ここに息子さんのサインをお願い致します」
夫「何が分からないのかが、分からない・・・でもサイン書かないと進まないし・・・(サインを書く)」
私「イイよ。時間とれる時に、私が全部説明してあげるから」

いったん帰宅し、病院が用意したパンフを開き、お母様が使う歯ブラシや、マスクなどを、爆速で準備。
夫「ユキ、入院に慣れすぎw さ、用意できたし、早く病院に行くよ!」
私「・・・ちょっと、30秒だけ待って」

メモ紙の大きさに切った裏紙に、走り書きで、書いた。

『〇〇さん(お母様のお名前)へ。
早く元気になって、春になったら、一緒にお花見に行きましょうね(^^)
ユキと〇〇(夫の名前)より』

さあ、再び病院へ!

お母様、手紙をとても喜んでくれました。

【明日】
お父様と私の2人で、手術について医師の説明を聴く予定。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up