ココトモメンバー紹介『さっくん』

ココトモメンバーインタビュー企画!
今回は「さっくん」さんにプライベートなことから相談活動への想いまで色々とお話を聞いてみました(*´`)

Q.まずは簡単に自己紹介をお願いします

はじめまして。

今月よりボランティアスタッフとして活動させていただいております、さっくんと申します(*´▽`*)(ちなみにこのさっくんは私の小さい頃のあだなです♪)

年齢は30代半ばです。

普段は、都内で福祉職(障がい者施設職員)として働いております。

元々大学は経済学部で、そこから福祉の世界に飛び込んで、いつしかトータル10年のキャリアとなりました。仕事しながら、通信制大学で社会福祉士の勉強しました。

≪介護福祉士≫&≪社会福祉士≫の資格所持。

身体を動かすことが好きで、ランニングやウォーキングを定期的に行っております。また最近は、夏になって水泳も定期的に行っています♪

高橋優さんの唄が好きです。

読書も好きです。(心理学や自己啓発書など。図書館にも良くいきます♪)

人とお話したりすることが好きです。

皆さんどーぞよろしくお願いします(*^^)v

 

 

Q.最近のマイブームを1つ教えてください

さっくんの最近のマイブームは、、、、

瞑想です(-_-)!!

さっくんが瞑想に興味をもったのは、少し心が疲れていた時に通院していた病院の先生から勧められたのがきっかけでした。

人間どうしても過去の後悔や未来の不安を頭でぐるぐるしてしまいます。(私もです。)

そんな時は瞑想をしたりして、自分の心を静めて≪今ココ≫に集中させることを日々トレーニングしております(^_^)/

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください

実は昔、一時期ココトモでボランティアスタッフをさせていただいておりました。(その時はトミーという名で活動していました♪)

ボランティアは元々仕事が福祉職の為、今までも色々な分野の活動に参加させていただいてきました。(ホームレス支援、障がい児とスポーツ、障がい者余暇支援、高齢者施設、児童養護施設など)

最近、少し自分の時間が取れている為、このコロナ禍もあって自宅で何か活動できるボランティアを探しておりました。

そこで昔お世話になったココトモでまた改めて、活動させていただく運びとなりました<m(__)m>

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください

相談者さんは勇気をもって相談をしてくださっているので、リラックスしてお話を聞くことを大切にしております。

また、自分自身も相談をしている相談者さんの立場になって、自分の経験などを活かしてアドバイスをする様に心掛けております。

しかし、私もまだまだ未熟者な為、なかなか上手に相談にのれないこともあるかと思います。でも、少しでも相談者さんの心がふわっとなる様に、相談者さんの背中を押すことができるように、精一杯心を込めて相談にのりたいと思います(*´ω`*)☆彡

Q.相談者さんへのメッセージをお願いします

相談者さんへ

はじめまして。さっくんといいます。

人生、色々ありますよね。

楽しい時ばかり起こればいいのですけど、そうもいかずに辛い時や苦しい時も沢山訪れますよね。

私自身30代半ばまで生きてきて、今は沢山の素敵な人に囲まれて幸せに過ごしておりますが、今までの人生を振り返ると楽しく生きてきた半面、辛いことも沢山経験してきました。

そして沢山後悔もしてきました。今でも過去の辛い経験や当時のことを思い返すと、心が辛くなったりします。

でも、きっと人の人生って全てが思い通りに行く人生ってないんですよね。

失敗、後悔、挫折。

他人の背景は、全ては自分にはわからないですが、皆それぞれが色々な事を抱えて生きています。

沢山悩んだ、苦しんだ経験は、きっとあなたを優しく大きく成長させてくれると思います。

一度っきりの人生です。

≪今≫を大切にして、共に前進していきましょう♪

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up