メンタルクリニックの体験談インタビュー『しらたまちゃん』

ココトモメンバーインタビュー企画!
今回は「しらたまちゃん」さんにメンタルクリニックの体験談を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

しらたまちゃんです。

20代後半、女性です。

女子大を卒業し、幼稚園教諭免許と保育士資格を取得しました。

子どもとかかわるお仕事をしています。

好きなことは、旅行、観劇、野球観戦などいろいろあります♪

ME3

具体的にどのような病気・症状でしたか?

大学2年生の頃から、朝起きられなくなって授業に遅刻するようになったり、家事などの生活に必要なことや学習への意欲が低下していきました。また、ご飯やお菓子を苦しくなっても食べ続けるという、過食の傾向が見られるようになりました。

3年生の夏頃には、周りの人たちが自分のことをよく思っていないのではないか?などと周囲の目がとても気になり、人に会うことが辛く、学校に行くことが難しくなっていました。過食は続き、体重は1年で10kg以上増えていた一方で、数日間何も食べず寝ていることもありました。

なにごとにも興味関心が薄れて、生きる意欲がなく、感情表現が乏しくなったことを身近な人に心配されるようになりました。

感情のコントロールが難しく、特に自責の念や自己嫌悪がある時は、自分に罰を与えないと気が済まないという強い感情があり、自傷行為に走っていました。

発症したきっかけや原因を分かる範囲で教えてください

幼稚園教諭免許を取るために、2年生の秋と3年生の春に教育実習を行いました。

実習園の先生方は、余裕がなくピリピリした雰囲気で、学生への指導も厳しいものがありました。もともと、生い立ちにより自己肯定感が低かったのですが、「私はこの仕事をやってはいけないのかもしれない…」とさらに自信をなくしました。

実習が終わって家に帰っても、指導案や日誌の作成をしたり、次の日の活動の準備をしたりするため、寝るのは早くて午前3時。寝ないで実習に行く日も多々ありました…。(子どもの安全に関わるので、寝ないのはダメです。)

実習によって生活リズムは崩れまくりで、たった2週間で体はボロボロ。先生方との人間関係においても不安と緊張が強く、精神的にも相当負荷がかかる状況でした。

また、通っていた大学では、実習期間は欠席扱いになり、5回欠席で単位が取得できなくなるうちの2〜3回欠席扱いになってしまい、単位を落としかねない不安と焦りを感じていました。

実習期間中でも授業の課題がたくさん出ているので、実習が終わっても溜まった課題をやらなければならなかったので、気の抜けない日々が続きました。

このような状況があり、どんどん体調が崩れていきました。

病院を受診するまでのエピソード

大学には学生相談室が設置されていて、カウンセラーさんと定期的にお話していました。

カウンセラーさんや受付の職員さんが、私の様子を気にかけてくださっていて、体調が悪化していることを心配して、「病院に行くことを考えてもいいんじゃないかな」と提案してくださいました。

相談室の先生方で、学校医の先生との面談から病院紹介までの話をつけてくださり、受診に至るまでのサポートをしてくださったおかげで、病院受診と受診継続まで行えました。

辛いけれど病院に行こうか迷っているという方へ

私は、メンタルクリニックの受診で嫌な思いも嬉しい思いも経験しました。

カウンセラーさんに受診を勧められて、まず最初に家から近いところにあるクリニックへ行きましたが、医師から「体調が悪いのはコンビニのご飯ばっかり食べてるからだよ」と言われました。私自身に問題があると指摘されたようで、とても悲しかったです。

正直、ほかの病院に行ってもまたそんなことを言われるかもしれないと思うと怖くて、もう病院に行きたくないなと思いました。

でも、カウンセラーさんや学校医の先生が「病院行けた?どうだった?」と丁寧に話を聞いてくださって、「そうだったんだ……。そんなこと言われたら、悲しいどころじゃないよね…。ごめんね…。本当にごめんね…怖かったよね、傷つけちゃったね…。」と悲しい経験を受けとめてくれました。

そして、私の気持ちを尊重しながら、次に勧めるように、また病院を一緒に探してくれました。

そこの病院では、優しくてあたたかい先生や受付の方に出会うことができました。いつも時間をかけて話を聞いてくれて、暖かい言葉をかけてくれて、いまでも安心して通院を続けることができています。

病院や担当医によって治療の方針や患者との接し方などはさまざまだと思います。それ故に、どうしても合う合わないといった問題が生じる可能性があります。

いま受診を迷っている方にこのことを伝えたら、受診するのをためらってしまうかもしれないと考えました。でも、みなさんがみなさんに合った病院を見つけて、安心して通院を続けられるようにしてもらうことがとても大切だと思い、経験を踏まえてお話させていただきました。

ココトモでは、病院の情報がまとめられていてリンクから病院HPの確認もできます。病院を探す際にはお役立てください。

病院受診に対する不安や悩み事、私のように悲しい思いをした方は、ココトモにご相談いただければ、一緒に考えることもできますので、何かあればいつでもご相談ください。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up