人間性に欠けたひとの心無い言葉に傷つかないように

情報社会になり、本当に生きづらくなりましたよね。誹謗中傷の嵐、、、。嫉妬、妬みによって人を攻撃してしまう人たち。心優しくて繊細な人たちに漬け込んで自分のいいようにコントロールする人たち。

本当に生きづらい社会になりましたね。そりゃあ精神疾患になってしまう人が増えるわけだなって思います。

世の中には、利用してくる人がいます。優しくていつも顔色を伺ってきてなんでもいいよって許してくれて、そんなまっすぐな優しい人たちを怒りでコントロールし、自分の都合のいいようにコントロールする、人間性に欠けた化け物みたいな人たちがこの世の中には残念ながらいます。

そんな人間ではない人達の心無い言葉に傷つけられる人がいませんように。心無い人のことを信じて、本当に自分のことを大切に思ってくれている人達の言葉を疑うことがありませんように。つい最近まで自分がそういう目に遭っていたので、これ以上被害者を増やさないようにと注意喚起の意味で書かせていただきました。

居場所として提供してもらっている施設でこういう目に遭うとは、思わなかったけど、もっと早く気づけたら自分を傷つけなくて済んだけど、今やっと気づけてよかった。1年間よく耐えたね。自分にごめんねって言いたい。

 

これをみている皆さんが、心無い言葉に傷つくことがないことを願って私は、これからもこの活動を少しでも長く続けられたらなと思います。辛かったけど今思えば笑い話。過去も傷も経験も全て財産に変えて、、。

強く強く前だけ向いて進んでいきたいです

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2023.11.12

    ビル

    心ない言葉心ない振る舞い相手の心は移す鏡と思っております。
    されたらその分自分での評価を下げ醜くなります

  2. schedule2023.10.15

    笑い上戸しがちゃん

    誹謗中傷は今に始まった事ではありませんよね。
    まだ真っ当な批判とか否定的な意見や感想なら私もわかりますが、人格否定や差別発言、悪口は正直ドン引きしてます…。

    最近は多様性が認められつつあるはずなのに、ネットでは差別ばかりで悪い意味で驚きました。
    もうこのサイトみたいな所がもっと増えてほしいですね。

    最近、あるVtuberさんが掲示板で誹謗中傷されて、裁判を起こして誹謗中傷した人の開示請求が成立したというニュースを聞きました。 
    事務所も誹謗中傷に対して警告を出してます。侮辱罪も厳罰化されました。
    それでもやる人がいるんですよね。

    俳優さんや芸人さん、タレントさんといった芸能人やインフルエンサーさんやVtuberさんといったネットで活動してる方もみんな安心して活動できる日がくるといいですね。

    そういう人の目につくような職に就かれて無い方も安心して気持ちよくネットが使えるようになってほしいですね。

  3. schedule2023.10.14

    きみどりちゃん

    ブーさん、いつも本当に素敵なお言葉をいつもありがとうございます。本当に生きづらい社会になりましたよね、、。すぐにつながれる社会になったり、すぐに情報を得られる社会は、生きやすいのかと思いきや、いろんな闇というか、暗い部分が多いように感じます。

    そうなんですよね、本当に言う通りです、、。職場などで、世代間の教育方法の変わり方とか、考え方にも大きな違いが生じ、お互いしんどくしあってるかんじがします。

    本当に自我が評価されすぎて、いいことではあるけど、あまり強すぎても、優しくて思いやりのある人に色を無くしてしまうほどのなんと言うか、平気ネットで芸能人や、キラキラしているように見えたり、弱者と言いたくないけど、言われる人に向かって激しく攻撃する人がいて、本当に嫌な世の中だなと感じます。

    優しい方が、正義が、報われなくては、この世は終わってしまうのではないかなと。
    ありがとうございます。やっぱり人として相手の気持ちを考えずに自分の感情だけで鋭い言葉を投げる心無い人に、いつも傷つけられる心の優しい人の気持ちなんて1ミリもわからないと思うので、傷ついてきたからこその経験を財産に、武器にしていきたいです。

    1人でも同じ思いをされる方を減らせるように尽力します。

  4. schedule2023.10.14

    退会したユーザー

    ホント、きみどりさんが言う様に、こういう人を自分の益の為に利用し、部品のごとく要らなくなったら代わりを探せばいいとポンポンと捨ててって。

    人の感情というもっとも尊いモノを平気で踏みにじり、逆に自分がされたら烈火の如く相手を平気に蹂躙する輩。

    この情報化社会になったおかげで、確かに便利になり活用すれば効率よく利益や情報も得られるでしょう。
    でも、同時に擬似的なモノが多量に生まれたからこそ、どんどん人としての個が増大し、自分さえ良ければどうでもいい的な人や社会が形成されてきているなと自分は肌で感じてます。

    人である以上、本当の心を満たしてくれるのは人でしか無理なのにね。
    これだけ心がやられる社会や環境を、許容出来る人間にはなりたくないと思ってます。

    やっぱり人って経験しないと、他者の痛みがわからないんだろうな
    きみどりさんのコラムを見て、そんな事を思いました。

    その辛かった経験は、間違いなく自分の糧になりますから。
    実体験したからこそ、本当の意味で寄り添えるきみどりさんの活動をこれからも応援しております

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up