好きな言葉〜水が流れるように〜

皆さんは好きな言葉はありますか?

みなさん、好きな言葉や大切にしている言葉はありますか?

KPOP中毒者の私はよく、KPOPアイドルが言った素敵な言葉をよくメモるのですが、メモった中で一番好きな言葉が、 SEVENTEENユンジョンハンの「水が流れるように、でも、一生懸命生きる」という言葉が好きです

何かのコンテンツ?ドキュメンタリーで言ってた言葉なのですが、個人的に考える言葉の意味を書きます(物語や詩の読解が苦手です。そこを考慮して優しい目で見ていただけると嬉しいです)

私が考えるこの言葉の意味

川に落ちた葉はそのまま水と共に流れていきますよね?川に落ちた葉のように導かれた道に進んで、そこで与えられたこと、やらないといけないことを全力で頑張るという意味だと思っています。また、水が流れるように何かあっても時間が解決してくれるという意味もあると思います。

私は実際この言葉に救われたこと何度もあります。学校で友達とトラブルがあった時、辛くて何もせずただ泣きたい時、悔しくてやる気が起きない時……水が流れるように生きて、流れ着いた先でまた頑張ろうと思っています

流れていくのを待つのも一つの自分を守る方法

以前担任の先生に言われたことがあります。「時間に任せて解決するのはどうなんだ、自力で解決しないと」と。私はいいと思います。それが1番今の自分を守るための最善の方法であるから。ただの自己防衛かと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいるときは少し何かしようとしてもみじんこサイズの小さいミスでもしたら自分が壊れると思って怖いから。

自力で解決することも大切だと思います。成長につながるという意見だって受け入れないわけではありません。ただ、行動してさらに壊れるくらいなら無理して動かないでじっと待つのも私はいいと思う、ということを「自力で解決しろ」と言い続けてる人に言いたいです。私はそういう言葉を言われるたびにめちゃくちゃ負担になります。自力で解決しろと言われるよりは、相談できるところを紹介してくれた方がまだいいです。

努力していないわけではない

流れるように生きていくのは、甘えでしょうか?努力していないのでしょうか?そんなことはないです。流れていった先でそれぞれ一生懸命生きてると思います。だから、何かあるたびに「そうやって甘えて生きてるから〜」みたいなことは言わないでほしいです。

親から虐待とDVを受けてて、児童相談所まで巻き込んだこともあるような環境にいますが、これからもただ水が流れるようにでも一生懸命に生きていきたいと思います!

 

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up