生きることを諦めなくてよかった
visibility593 edit2023.10.26
私は、何度かこれまで生きることを諦めようと本気で思ったことがある。
最近だって、そこまで本気では思わないし、まだまだやりたいこともあるから踏ん張るとは思ってるけど、それでも毎日1日に一回は、生きることを諦めてしまいたいと思う。
日本では、自ら命を絶ってしまう方々がコロナ禍の時からさらに増加し、どんどん増えていっているようだ。
色々な方のコラムでもお見かけする意見とか言葉であるが、私も自ら命を絶つことに対して悪いとは思わないし、寧ろ、生き地獄の中で生きている方が辛いのでは、と感じることも多く、全くそれが悪いことだとは決して思わない。
世の中の方々がどんなにそれを悪く言おうとも、私は1ミリもそんなふうには思わない。
私だって生きることを何度も本気で諦めようとした1人なのだから。
私は、20歳ぐらいの時に、割と本気で未遂行為をした。大量服薬だったので、1日記憶を飛ばしたくらいで済んでしまったがそれでもその時は、本当にもうきえたいと思って行動していた。
量もそんなに多くないし、入院も何もなく終わってしまったが、それでも今思えば、きえたいなかでも生きたかったんだよなって思う。
私は、きえたいけれど生きたい人だ。矛盾してるからなかなか分かってもらえないけれどやり残したこともやりたいこともありすぎて生きていたい、でも、生きたさすぎてきえたくなる。
でも、やっぱり生きたいんだよな、でも、、
そんな葛藤をする日々。
悩みすぎて頭取れそうになるけど、悩むのが趣味って言われそうなぐらい悩んでるけど、なんだかんだ、自分の中に答えはあって、人に相談しても結局は、自己解決して、、
それで周りを振り回すから割と害のある人なんだろうけど、いつも聞いてくれる人や、周り、支援してくれるスタッフさんたちには、本当に感謝してるし頭が上がらない
なんか、いつもコラムを書いていると終わり方がわからなくなるし長くなってしまうけど、とりあえず今まで、生きることを諦めなくてよかったなと言うお話しでした。
あたりまえに感謝して、支えてくれる人や環境、居場所にも感謝してこれからも生きていきたいです。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら
コメントを投稿する
コメントを投稿するにはログインしてください。