自己受容って間違えやすい

仕事の研修で1週間、大阪にいました。が、忙しく、このホテル周辺しか行けなかったという(笑)もっと楽しみたかったなあ(笑)

さて。

自己受容。

これって、否定しない、とも言い換えられます。あるいは、あきらめる。

自分はこれが好きだ、美しいと思っている、今のままでよい…のようにポジティブに感じるものばかり、まるで正しいかのように世の中に認知されてます。

では、これは?

私はこれが嫌いなんだな、今は辛くて苦しいんだ、出来ない自分でも今は仕方ない、失敗ばかりでもしかたない…

実はこれ。受容です。

一見、ネガティブな否定に見えますね。

ネガティブです、が、否定していないんです。

私はこれが嫌いで嫌になる、こんなに辛くて苦しいのに分かってくれない、出来ない自分なんてありえない、失敗ばかりで苦しいやり切れない…

これは否定です。

違いがわかりますか?

自己受容は、ダメな自分でもいいんだ、と、自分を承認していくことです。

ネガティブを受容する、否定しない、つまりは、自己を否定しない、自己受容、肯定につながります。

諦めることは悪いことのように、刷り込まれ生きていると、きっと理解されない話ですし、どうせわからないとか、正しくないとか嫌な気持ちになることでしょう。

あきらめる、は、明らかにする、出来ることと出来ないことを見極めること。

ネガティブな気持ち、誰にでもあります。

その思考、いつまでも抱き抱え大切に温め育てるの、やめてみませんか?あなたの安心安全な場所、そこじゃないですよ?

そうしてみてもダメなんだけど、どうしてだ!と、怒りを他者に向ける前に、感情をひとまず先送りにして、否定しない、やってみませんか?

本当に、心地よい安心安全な場所、必ず見つけられますよ*ˊᵕˋ)੭

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up