しにたいきもちと闘うには

しにたいきもち、、しにたいきもちとの向き合い方は、未だに勉強中ですが、なんとなく死にたい気持ちとおそらく8年ぐらい付き合ってきた、私からいうと、しにたいと思った時は、とにかく人にその気持ちを吐き出すことが大切だと考えています。

死にたい気持ちって衝動的にというか、突発的?にくる気がします

でも死にたいの裏側には、助けてという気持ちが、想いが込められていると私は、個人的に感じています。

人は、弱いです。一人では生きていけません。覚悟を決めた時、もう行動に移そう、もうダメだと思った時、私は、弱くなります。助けを求めて、いのちの電話にかけたことが何度かあります。けど、命の電話、繋がらなかったです。

命の電話はなぜ繋がらないか、学んでいく中でわかりました。電話の受け取り手が圧倒的に少ないからです。相談に対して、相談員が足りないのです。

 

人は、弱くなった時、人の声を、人の温かさを求めます。最後に、自分を肯定して欲しいからです。寄り添って欲しいからです。

助けを求めることは、甘えではなく、人間であるから当然の欲求というか、当然の動作なのです。

 

みんな、誰かに助けを求めて生きています。

でも、内容が重すぎたり、相手に迷惑かなと考えてしまう心の優しい人たちは、友達に相談することができません

優しすぎるから、友達のメンタル面までも考えてしまうのです

相談できる人がいない時、いのちの電話も繋がらない時、ココトモがそんな辛さに、気持ちに寄り添える場所でありたいと私は、思い、相談員をさせていただいております。

しにたいきもち、助けてっていう勇気、勇気はいるかもしれないけど、出してしまえば、もうこっちのもんです

迷惑じゃない、相談に乗る側も、胸の内を曝け出してくれたら嬉しいから、頼れるって言われたり感謝されたら、存在意義もとても感じられるから、しにたいとかんじたら、というか、感じる前に私もだけど沢山人に頼っていけたらいいなと感じます。

私もしにたいと感じることがいまだにあるけどその時は、もう少し人に頼って助けてって言えるようにしたいです🍀

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2023.11.26

    Qoo(クー)

    とても素敵な文章をありがとうございます・・^_^
    とても感動しましたよ・・

    寄り添うことの大切さを改めて感じました・・
    ありがとうございました・・^_^

  2. schedule2023.11.05

    ゆゆ

    私はまた信用していた人から裏切られました。
    嫌な事があり傷ついてやっとかさぶたができたばかりなのにもうノックダウンです。
    こんな私にも普通の生活が来るのか
    もうボコボコにされて立ち直れないです。
    どなたかに助言いただけたらなと思っております。

  3. schedule2023.10.31

    のこ

    お気に入りに入れさせて貰いました辛く、なかなか周りが見られない時に沢山読もうと思います。純粋に、きみどりちゃんさんのその気持ちに救われます。私は「しにたい」とは思わないけど、「つらい」と言いたくなることがあります。そういう気持ちになったりする時、なかなか客観的に考えられなくて「なんでそういうふうに思ってしまうんだろう」ってどんどん深追いしがちなので、きみどりちゃんさんの”こういう仕組みで考えちゃってるだけだよ”って、背中をさすってくれるような、とてもあたたかいコラムが、なんだかとても嬉しく感じました。こうやってひとつひとつ紐解くのって、とても難しい事だと思うので、きみどりちゃんさん、凄いです!えらいです! そしてとてもありがたいですお互いのペースで、気持ちと良い感じの距離感で向き合っていけたらいいですね。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up