越前市 地域包括支援センター

主な支援内容 総合相談
介護保険サービスに限らず、さまざまなサービスや社会資源を活用できるよう、総合的に高齢者の方の相談に応じます。

権利擁護、虐待の早期発見・防止
高齢者の方の人権や財産を守るため、関係機関と連携しながら、虐待の防止や早期発見をすすめます。

介護予防ケアマネジメント
介護保険で「要支援1」「要支援2」と認定された方や総合事業対象者等のサービス利用にかかるケアプランの作成や評価などを行います。

ケアマネジメント支援
主治医やケアマネージャー等 様々な職種が連携して高齢者や介護者をサポートするため、ケアマネージャーの研修会の開催や関係機関とのネットワークづくりを行います。
概要 地域包括支援センターは、高齢者が住み慣れた地域で、その人らしくいきいきとした生活を続けていけるように、地域の様々な社会資源を使って、高齢者の自立した生活に関する保健医療福祉の支援を包括的に行う中核機関です。本市では地域包括支援センターを市内6か所に配置しています。困ったこと、心配なことがありましたら、お住まいの地区の地域包括支援センターへお気軽にご相談ください。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時 HP参照
費用 無料
所在地 HP参照
担当部署 HP参照
HP https://www.city.echizen.lg.jp/office/050/060/tiikihoukatu/tiikihoukatu.html
電話番号 HP参照
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up