メンバー 30代 女性

みちのお部屋

閲覧数1767 コメント数17 personみち edit2022.10.24

【2024.2.5追記】
今後のチャット相談(指名)の受付についてお知らせ

こんにちは。
みちのお部屋に来ていただいて、ありがとうございます。
今後のチャット相談(指名)の受付について、次のようにしたいと思っています。
(本当は、一人でも多くの相談者さんとお話したいのが本音なのですが・・泣)

しばらくはこのスタイルでココトモメンバーとして活動していきますので、よろしくお願いします。


◎チャット相談(指名)は、不定期で受付します。

【理由】
・わたしを指名してくださるほどの悩みを持っている相談者さんと、もっと真剣に向き合いたい思いがあります。

・わたしからのお返事が激長な長文なこともあり、どうしても相談に乗れる人数が限られます・・

・ココトモで相談に乗ることは、わたしにとってすごく大切なことです。
それと同じくらい、自分の生活やお仕事、趣味も大切にしながら活動していくつもりです。
相談者さんに「自分のことを大切に扱ってあげてね」とお伝えするからには、まず自分自身がそのスタンスで居たいとの思いがあります。


しばらくは、こんな感じでココトモの活動をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして、こんにちは。

ココトモメンバーの「みち」といいます。
よろしくお願いします。

しばらくお休みしていましたが、
マイペースに再開しようと思っています。

相談したりお話をすることで、なんか知らないけど、ちょっと気分が軽くなったとか、前向きになれたって思ってもらえるとうれしいです^^
7
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    たまご 20代前半 男性
    こんにちは。はじめまして。
    2月7日、卒業生として母校にいくつもりです。
    そこで、公務員試験あと43日で間に合うか聞こうかなと思っています。
    私は、公務員の勉強あまりやっていなかった自分が悪いと考えているので、何言われても受け止めようと考えております。
    先生からはくることは承諾もらいました。
    経緯といたしましては、前期はサマーコンサート一本化、後期は授業一本化しており、ろくに公務員の勉強をしてきませんでした。何言われても受け止める覚悟はできていますので、もう無理だとか言ってもらって大丈夫です。現時点で28コマあります。吹奏楽部です。
    • refresh4週間前
      メンバー
      みち 30代 女性
      はじめまして、たまごさん。こんにちは。
      ココトモメンバーの「みち」と申します。
      お部屋にコメントをしてくださって、ありがとうございます。
      時期的なものを踏まえた、たまごさんの覚悟をしっかりと受け止めているところです。
      わたしのできる範囲で、ご質問にお答えしますね。

      たまごさんは、「卒業生として母校に行く」とあるように、中学校か高校の先生(「教育職」、教員採用試験を受けて教諭になる)を志しておられるのでしょうか。
      (もしかしたら、「公務員」とあるので市役所や県庁で働くいわゆる「行政職」の方かな?とも思いましたが・・)

      わたし自身の立場として、行政職として県に採用→それと同時に県の教育委員会配属→県内の公立学校(中・高・特別支援学校)に勤務というものです。
      わたし自身は学校勤務ではありますが、教員免許は持っていません。

      ですので、たまごさんがどの職種を志しておられるかで、お伝えする内容が違ってくるかと思います。
      そういったところは、いかがでしょうか・・?

      たまごさんがこの「お部屋」でお話できる範囲で大丈夫ですので、お話してくださるとうれしいです。
    • refresh4週間前
      たまご 20代前半 男性
      んー、教員ではなくて公務員ですね。
      行政職をめざしております。
      問題集の周回(解説を見ることをも目的とする)をせよということで一応は解決できましたが、間に合うかどうかが不安です。
    • refresh4週間前
      たまご 20代前半 男性
      状況を書きますね(筆記試験)。
      憲法:問題集3回目だが、2回だらだらとやって全く身についてない
      民法:問題集2回目だが、1回目は適当にマークしたため全く身についていない
      行政法:問題集1回も回せれていない
      こんな状況です(主要5科目中3科目をあげました:専門科目)
    • refresh4週間前
      メンバー
      みち 30代 女性
      たまごさん、お返事をくださってうれしいです。
      ありがとうございます。
      学校の先生ではなく、行政職を志しておられるのですね。
      その中でも、絶対にここに行きたい!というのはあられるのでしょうか?
      (例えば、公務員なら国家や地方問わない、絶対県庁・政令市がいい!、市役所も視野に入れているなど・・)

      わたしが公務員試験の勉強をしていたのが12年前なので、どの程度参考になるかは分かりませんが、りあえず、筆記の専門についてお伝えしますね。

      専門科目についてですが、やはり憲法・民法・行政法・マクロ経済・ミクロ経済の5分野の出来が、結果を左右します。
      専門は、もちろん社会学など別の科目もあるとは思いますが、まずはこの5科目全集中です。
      まだ手を付けれていない科目については、至急取り組んでください。
      テキストなど1回ざっと目を通して、分からなくても良いので問題集を解く、そして解説を読みながら知識を定着させていく方法が良いかなと思います。
      問題集を解いていると、自然と頻出分野が見えてきます。
      問題集をテキスト代わりにする感じで、勉強してみるもの良いかなと思います。

      そして、問題集の1週目は順番に解いて良いと思いますが2回目以降は、
      例えば「2時間民法ぶっ続けでテキストの最初から解く、そのあと行政法を2時間ぶっ通し・・」とかではなくて、
      どの科目もランダムに、例えば「30分はミクロ、30分したら物権、30分したら憲法・・」というように、まんべんなくしていくのが良いかなと思います。

      あとは、模擬試験などは受けれる環境にあるでしょうか?
      もしくは、自分で実際に試験時間内に問題を解いてみる。
      専門は、主要5科目をきっちり勉強すれば時間は余ると思います。
      1回お試しでやってみて、時間感覚を体感するのもよいと思います。
    • refresh4週間前
      たまご 20代前半 男性
      ありますけど個人情報なのでお答えできません。
      模擬試験今日受けてきました。
      あと、貴方がおっしゃっている勉強法、先生がいつもいっていることです。なので、これから残り1か月はランダムで30分交代で取り組みます。
      本当にありがとうございます。
      30分数的→30分ミクロ→30分民法
      としたほうが頭の回転もあがりますね。
    • refresh4週間前
      メンバー
      みち 30代 女性
      たまごさん、お返事くださいましてありがとうございます。
      そして、立ち入ったことまでお尋ねしてしまって申し訳ございません。
      不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ないです。
      たまごさんがお話できる範囲で大丈夫です。
      言いたくないことはスルーして大丈夫ですからね。

      そうですね、あとは教養に関しては数的処理と時事問題も押さえたらよいと思います。

      自治体によって、採用方法や試験方法はまちまちです。
      県庁でも、公務員向けの勉強をしていない人でも受験しやすいように、筆記は教養と小論文のみというところもあります。
      たまごさんの筆記科目の得意不得意や志しておられる職種にもよりますが、広く検討してみてもよいかもしれません。

      遠くからではありますが、たまごさんが試験で上手くいくように応援しております!
    • refresh4週間前
      たまご 20代前半 男性
      すみません、ありがとうございます。
      時事は6題しか出題されないので、数的14題と文章理解10題を抑えると先輩にいわれました。
      その通りだなと思いました。もう時間がないのでしっかり取り組みます。
      小論文というか、政策論文ですね。
    • refresh3週間前
      たまご 20代前半 男性
      こんばんは
      前質問させていただいた件について、なんとかなりそうです。
      民法、2周目のNo328ぐらいまで、行政法2周目のNo20ぐらいまで(1か月かけて1周終わりました)、憲法3周目のNo235まで理解進みました。
      裁判所受けるため、刑法にも力をいれているところです。刑法又は経済原論ですが、経済原論必須のため両方対策しています。
      残り少ないですが後悔のないよう、全力で取り組みます!
    • refresh3週間前
      メンバー
      みち 30代 女性
      たまごさん、こんにちは。
      毎日の勉強、本当にお疲れさまです。

      民法は憲法に比べるとボリュームが多いし、行政法も憲法とは少し毛色が違ってとっつきにくい部分もあるかと思います。
      その中でも勉強を進めておられていて、すごいなと思っているところです。

      たまごさんは、裁判所も受ける予定があられるのですね。
      裁判所の専門は、他の試験と比べると設問や言い回しなど、若干独特なところもあるかもしれません。
      刑法の方も、ポイントを押さえつつ勉強を進めていければ大丈夫だと思います。

      目標に向かって全力で勉強を進めるたまごさんのことを、わたしも陰ながら応援しております!
    • refresh3週間前
      たまご 20代前半 男性
      ありがとうございます。
      教養科目は数的処理以外は始めたばかりというものが多いので、これから残り32日間できることをしっかり取り組みます。
  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめましてmikanですみちさんパートに怒られて頭に叩かれて蹴られて精神がボロボロになりました失敗しない為のトレーニングした方がパートや社員に納得出来るようにしたい

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up