解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

これから所属ゼミで活動していけるか不安

閲覧数123 コメント数4 personハル edit2024.04.21

私が所属している大学のゼミがあるのですが、私含めて三人しかいません。しかも、そのうち二人は二、三年生の頃から、現在所属しているゼミに興味があったらしく、かなり早い段階で先生や他の生徒と接触があったようです。その為、同級生ですが、私はゼミの中で新人みたいな立ち位置になっています。最近授業が始まり、話や活動をしていると、私の知らないことを先生と二人の生徒が話しており、なんだか置いてけぼりにされている気がして不安です。またその二人は活動していく中で、仲が良くなったようで、一緒にいると気まずくなります。さらに、二人は卒業論文に関わる活動をしているのに、私はまだよく分からない状況で、何も活動ができていません。毎日焦りと何をすれば良いか分からない戸惑いで、精神的に辛いです。「何かしなきゃ」と思う反面、「何もしたくない、逃げたい」気持ちが出て、日々を怠惰に過ごしています。そんな自分が嫌になります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    ハルさん、はじめまして。
    ユズキと申します。

自分の大学の研究室にも3年生のころから研究室で開催している授業に任意参加するとその研究室が優遇してくれる、といったところもありました。

自分が知らない話をされると疎外感を感じますね・・・。
    はじめてゼミに入ったのなら右も左も分からないのは当然のことと思います。😞

現在のご状況はいかがでしょうか?
      ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。地道にゼミの活動を行っております。しかし、何となく今後の卒業論文のテーマが決まってきたので、周りと比べずにマイペースでやっていこうとやる気が出てきたところです!
      メンバー
      ユズキ 20代前半 その他
      そうだったんですね!
      周りと比べず自分のペースでやること、とても大切なことだと思います。

これから卒業論文作成も大詰めになってくるとは思いますが、ご無理はなさらずに。
      また何かありましたらご相談お待ちしております。(^^)
      ハル 20代前半 女性
      お気遣いありがとうございます♪無理のない範囲で頑張っていきたいと思います!
keyboard_arrow_up