受付終了

どちらと付き合うか

閲覧数1122 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.03.19

初めまして。

できれば急ぎで皆様のご意見が聞ければありがたいです。

大学3年生(女)です。
友達はみんな恋愛経験が無く、相談できる人がいないので困っています。
率直な意見をよろしくお願いします。

私は大学3年生。遠距離で15歳年上の彼氏(Tさん)がいます。
出会いは学外サークルで、偶然OBのTさんが遠方の関東からサークルに遊びに来られていた時に会いました。
あるスポーツのサークルですが、当時、色々と教えてくださり
関東圏に遊びに来るときは連絡してねと、連絡先を聞かれ交換しました。
自分のお誕生日などに時々連絡が来て、後に告白されました。
1度しかお会いしていないのに告白されたことに驚きました。
もちろん、年の差があるということで無理だったら仕方がないとTさんでしたが、
徐々にアプローチが強くなり、私も気がついたらTさんのことで頭がいっぱいになるようになりました。
長期休暇中に会いに行き、彼氏彼女の関係になりました。
1度しか会ったことがない、年の差がある、相手のことをよく知らないのに
このような関係になったことに不安も覚えていました。
ですが、かなり猛烈なアプローチをされたので、この人なら自分に尽くしてくれるかもしれない
と思い、交際に発展しました。Tさんは社会人の方ですが、私は自分のキャリア思考が強く
専業主婦にはなりたくないという考えです。
お金のことは、借金がなければ、全然気になりません。
収入は平均的だと思います、直接は聞いていませんが・・・。
Tさんという社会人の方と遠距離でお付き合いをしているということは、誰も知りません。
強いて言えば、高校時代の親友一人です。

ちょっと話が変わります。
私は大学内サークルにも所属しています。その中に、私が1年生の時から憧れの先輩的な存在である、Rさんがいます。
学内のサークルでは3年間一緒に、遠征に行ったり、試合に出たりと交流の深い先輩です。
他の部員からも人気が高く、優しくて落ち着きのある方です。
Rさんは4年生ということもあり、卒論や就職活動で忙しかったですが、
先輩後輩の関係で、二人でご飯などに出かけることが増えました。
私は部内で恋愛関係を持つことは嫌だと、入学当初から決めていましたので、
二人で外食をしても、部活の先輩後輩の関係でいる感じでした。
秋口に、Rさんから告白をされました。私は正直驚きました。
私にはすでにTさんとの関係もあり、当時は断りました。
「部内で恋愛関係になるのは嫌なので、Rさんが卒業されたら・・・」
と私は逃げ道をつくり断りました。(もちろん部内恋愛はしないというルールも伝えました)
正直、うれしかったですが、これを機にずっと悩んでいました。

Rさんからの告白を保留にしていましたが、
私はTさんとの関係もあるので何度かTさんに会いに行きました。
今まで、お互いを知らないのでTさんに関しては暗中模索状態です。
正直、年の差を感じる時もありますが、もともと年上が好きなので
それほど気になりません。
仕事に関しては意識が高く、Tさんは私と同じ学部を卒業しています。
私が自分の将来に対するビジョンを話すと
「全力でサポートしたいし、俺を頼って欲しい。」とグイグイです。いわゆる肉食系。
私は、自分から行く恋愛をするタイプではないので、肉食系に惹かれます。ちょっと強引なくらいが。
T さんから仕事の話を聞くと、意識が高く、感心することも多いです。
電話をする時も、仕事の話が多いですが、聞いていてとても刺激になります。
電話は毎晩Tさんからしてきます。社会人の大変さを考えて、自分からはほとんど連絡を敢えてしていません。
それでも、こまめに連絡をくれますし、電話がなるのが毎日楽しみです。
ですが、一緒にいるときは価値観の違い(育ちの違い)を時々感じてしまいます。
会いに行った時は、基本的に夕食は居酒屋が多いです。
私は幼い頃から自宅で母親の手料理を食べることが多く、チェーン等の居酒屋に出てくる料理に
高いお金をかけるのなら、自宅でちょっと作って美味しいお酒を買い自宅で満足したいという考えです。
外食は、安いお店に何度も行くくらいだったら、時々奮発して美味しいお料理を食べたいというスタンスです。
もちろん、私が自分の意見をTさんに主張しないのが悪いですが、良くも悪くも私は
人に合わせてしまいます。幼い頃から人に合わせてしまい、今ではもう生まれ持った性格なので仕方がないと思っています。
今まで数人と交際してきましたが、相手のスタイルに染まりやすいです。
Tさんとのデートでは、企画は俺がするねと言ってくれているので、任せています。
自分はあまりデートに高望みしないので、普通に一緒にいれれば良いかなと思っています。
(パチンコデートは嫌ですが・・・そのようなことはないです。)
お金のことは、自身も学生の身分ながらプライドが少し高く、相手が社会人であろうと、断られない限り半分近くは出します。
Tさんにお会計をレジでお願いして、
お店の外でお金を渡します。Tさんはあまり断らずに普通に受け取ります。
そのことに関しては、おごってもらおうなど甘い考えは無いので、
別に良いかなと思っています。
ただ、食べ物の嗜好が少し違うのかなと思うことも・・・(人間関係はこういうものだと思いますが)
一方、Rさんと食の嗜好は似ています。
一緒にご飯を食べに出かけることが多い理由の一つだと思います。
ただ、Rさんは物静かということもあり、グイグイ引っ張ってくれるタイプではありません。一緒にいても、私が頑張って話を切り出すことが多いです。(私も話すことはあまり得意ではない。Rさんも私もどちらかというと聞き手タイプ)
その点、ちょっと物足りないかなと思うことも。

昨夜、最後の家飲み会ということで、Rさんと二人で飲みました。
そして、帰り際、Rさんに「もう一度、想いを伝えたい・・・」と告白をされました。遠距離恋愛になるので、連絡は頻繁にとりたいのか、というスタンスのこと、ちょっと重くなりますが将来の理想的ビジョン等を聞きました。私は、連絡は頻繁に取らないと不安で仕方がないというタイプではないので、音信不通状態にならなければ大丈夫です。


二人のタイプは全く違いますが、共通点は同じ学部の先輩ということです。なので、自分がキャリアー思考でも、二人とも理解をしてもらえます。
中途半端にRさんと関係を持つくらいだったら、最初から断り先輩後輩の関係を大切にしたいという思いもあります。卒業され、物理的距離ができるので、破綻した場合でもこのようなダメージは少ないかと思いますが。

私は、ここ1年でTさんRさん、同学年の人、と3人告白をされています。美人でもないですし、普通だと思いますが、良くも悪くも色々な人から好意を抱かれます。(モテるねとよく言われます)
自分が大学を卒業しても、恋愛に関する不安はあまりありません。
私は、大学を卒業したら大学院に進学したいという思いがあり、その点はTさんもRさんも理解してくれます。
大学院は他校(関東圏)を考えています。
Tさんは、一緒に住もう、サポートをすると言っています。
Rさんは関東圏にはいないので(新幹線で2時間弱)私が進学した場合でも中距離の関係が続く可能性が高いです。


明後日、Rさんは新転地へ行かれます。男女の関係になっても遠距離です。
明後日までに返事がほしいと、私も直接お返事をしたいと思い、葛藤しています。
自分に対して素直になろうと・・・ですが第三者の方の意見もほしいです。

選択肢として

・Tさんと男女の関係を白紙にしてRさんと遠距離で付き合う
・返事の期限が迫っているので、Tさんとの関係を保ちつつRさんと付き合い、様子を見ながら考えてどちらかを選択する(非常に罪悪感がありますが、最良の選択をしたいという思いもあります)
・Rさんと良好な関係を維持したいから断る


話が長く、まとまりませんが
至急、ご意見をよろしくお願い致します。







ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    恋愛観は人それぞれあっていいと思うけど。
    どこか足が地に着いていない印象を受ける。

    両者ともあなたへ好意を抱いているということと、あなたのTさんへの気持ちを勘案すれば。
    両者が普段あなたへ見せる姿は偽りのものであると考えることができる。

    将来性のある関係を構築したいと考えるならば。
    遅かれ早かれ、相手の本性を見抜く作業を要することになると思うよ。

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    風草さん

    ご丁寧に、アドバイスをいただきありがとうございました。
    第三者さんからのご意見で客観視をすることができるのでとてもありがたいです。

    私は、お遊びの恋愛はしたくないのでかなり真剣に受け止めて考えています。
    過去には色々と経験をしてきましたが、恋愛以外にも、勉強など大切な事に力を注ぐことも大切だと思っています。
    なので、お遊びのようなおつきあいはしたくないという考えです。

    「自分の素を曝け出したうえで、それでも安心して一緒にいられる人」

    とても納得のいく考えだと思います。
    このことを考慮すると、Rさんは部活で一緒にいた時間も長かったこともあり気を遣わないかと思います。
    Tさんは、電話で話すときはとても刺激的で楽しいです。
    毎日話していても1時間はあっという間に過ぎてしまいます。
    ですが、Tさんのところに遊びに行った際、若干引いてしまう自分がいるのかなと最近感じてしまいます。
    (年齢差がある人を目前にしてしまうから?)
    出会ってから時間が浅いということも原因かと思います。

    私は尊敬できる人の背中を追いたいタイプなので、そういう意味ではTさんは魅力的です。
    Rさんに関しては、仕事ではないですが、サークルの競技を社会人になっても続けたいという高いポテンシャルを持っています。
    キャリアーに対してのポテンシャルはあまり高くないですが、自分を持ち、何か打ち込めるものがあるということは魅力的です。
    私の将来に関して、Tさんは社会人経験も豊富という点から色々とアドバイスをくれます。

    改めて分析してみますと、
    話していて楽しい人はTさん
    一緒にいて気を遣わない人はRさん

    なのかもしれません。
    風草さんのおっしゃる通り、色々な視点から改めて考えてみます。
    どうしても今日、明日というRさんに対するタイムリミットがありますので、双方には申し訳ないですが、
    良い道に進めるよう、二つ目の選択肢が有力かと思います。


    力強いアドバイスありがとうございました。

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    poconaさん、こんにちは。お話しを拝見いたしました。
    人に合わせてしまう、相手のスタイルに染まりやすいとのことですが、私は逆に言うと「相手の意見や存在を尊重する、器の大きい人」というように見受けらますが、いかがでしょうか。
    男性としては、自分の意見や存在を尊重し、引きたててくれる女性には少なからず魅力を感じてしまうと思います。
    そのような魅力的な部分を、poconaさんは持ち合わせていることで男性からアプローチされるのではないでしょうか。
    また、TさんとRさんは、poconaさんにとっても、とても魅力的な存在なのでしょう。だからこそ、どちらとお付き合いしようかと悩んでしまうのですね。
    ご自身の気持ちや、TさんやRさんのことを冷静に客観視されながら、しっかりと問題と向き合っている、poconaさんの真剣さが伝わってきました。
    私としては「自分の素を曝け出したうえで、それでも安心して一緒にいられる人」と、ご一緒になられることが一番良いかと思いました。
    相手に合わせ、相手のスタイルに染まることで、相手に安心感を与えることができるでしょう。
    しかし、自分の気持ちや考えを抑えながら相手に合わせ続けることにも限界があるかと思います。
    相手の意見や考えを尊重し、相手にも自分も意見や考えも伝えることができる。そのような関係が、良好な関係を築きあげていくうえで大切かと思います。
    ご自身の意見や気持ち(個人的な感情や意見なども含め)を汲んでくれる、そのような方と一緒に連れ添っていけることが、お互いの幸せに繋がると思いますので、そのような関係を築ける人は、どちらかというのを、もう一度、poconaさんの中でしっかりと考えてみられてはいかがでしょうか。
    こちらのお話しは、どうぞ参考程度として読んでいただけると幸いです。
    poconaさんのお気持ちが晴れやかになりますよう、願っております。
keyboard_arrow_up