受付終了

今の仕事

閲覧数1038 コメント数8 person退会したユーザー edit2015.02.14

はじめまして。私は10年歯科医院で歯科助手として勤務しています。個人病院なので受付1人、助手が2人、先生。の四人でこなしています。
先生の奥様も助手でやっているのですが、その奥様が気分の差が激しく機嫌が悪いと挨拶もせずフンっと言う態度で話かけるのも引いてしまうくらいで仕事の事で話す事は答えてもらえますが感じ悪いです。
機嫌が良ければ話してくるのですが今までその繰り返しで、どうしても距離を置いて対応してしまいます。

今年に入り私が挨拶してもやっと聞こえるほどの声で返したり他の方とは普通に話すのに私にだけ明らかコミュニケーション拒否でしたので今までずっと言わなかったのですが、気持ちが収まらず話す時間を頂きました。
挨拶は奥様からしなくても従業員からするのが普通でしょ。私とあなたは立場が違うんだから。
分かります、立場が違う事は分かります。
でも朝礼出ず遅れて来た時は奥様から挨拶してもいいと思うけど…。と思ってしまいます。
他の人とはけっこう話してるみたいだから私にももっと話かけてくれればいい。と言われても立場が違うと言う人と親しく話は出来にくいです。
私には壁作ってるみたいで話かけにくいんだよね。と言うわりに自分から立場が違うって壁作ってるじゃないか。
もともと嫌いで合わないのかと思うのですが、体調悪くても気を使ってニコニコ言葉かける事は出来ません。
雇われてる以上、経営者だからどんな態度でいても何も言えないんでしょうか?
辞める事も今まで何度か考えていますが三年前に離婚して子供を育てて生活が心配で転職も迷っている感じです。
自分がこれから奥様に対してどんな対応をしていけば良いのか分からなくなりました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    弘恵さん…。
    涙が止まりません。

おっしゃる通りです。子供のような態度でまわりの人を不快にして悪気なく、それを許される環境に甘えてるようにみえる奥様に苛立ちました。
    ただ羨ましいとおもう気持ちは全くありません、逆に同じ職場のかた達も奥様を嫌っているので可哀想な人、ああはなりたくない。そんな気持ちです。

相手にしない気にしない!とずっと自分なりに合わせてやってきましたが子供の事や父親が難病で最近かなり弱ってきて考えても仕方ない事もありますが心が限界にきてると自覚がありました。

それで思い切ってお時間を頂き気持ちをつたえたのですが結局は私にあわせなさいよ。って事なんだとガッカリしていた所、相談させて頂きました。
    文章がわかりにくかったらすみません。
    ご相談してとても良かったと思いました。
    感謝感謝です。
    退会したユーザー
    わかばさん、今、仕事だけじゃなくて、色々、大変なんですね。
    わかばさんの文章から、そう見えてきました。
    ただ問題が奥さまの件にクローズアップしているだけで、わかばさんの気持ちに今、余裕が持てないような状況だから、奥さまの態度に反応しすぎてしまうのでしょうね。
    多分、わかばさん自身がとても頑張って生活しているのに、こんな子供のような甘えが許されている奥さまが嫌に見えてしまうのかなって。
    なんだか、そばで、背中をさすってあげたい気持ちになりました。
    わかばさんは、一人でお子さんも育てていて、十分に頑張っていますよ。
    わかばさんも、周りの方に迷惑かけて、甘えてもいいんですよ。
    退会したユーザー
    お返事ありがとうございます。
    最初から奥様は私とあなた達とは立場が違うんだから!とそんな感じでしたし、雇われてる私としては線を引いて接していました。
    お話をさせて頂いた時、私に壁を作ってるみたいで話にくいんだよね。と奥様から言われ、ん??立場が違うんだからって奥様の方が壁を作って線を引いてると思うんですけど…。
    とも思いましたが言いませんでした。
    言ってる事が矛盾してたりでどう付き合っていけば良いのか分からなくなりご相談しました。
    話をしてみて私の全てを否定された気がして人間不信になりそうで怖かったです。
    退会したユーザー
    お返事ありがとうございます。またまた泣きながら読ませて頂きました。
    私は気持ちよく仕事がしたいです。
    人間合う人合わない人がいると思うので奥様は自分の意見ばかり押し付ける感があるのでとても苦手な人です。

仕事自体は好きなので患者さまとお話も楽しくやりがいのある仕事です。
    ただ奥様がいる日は職場の空気が全然変わってしまい先生や職場のかたも笑顔が減ってしまいます。

なんとか気持ちよく仕事をしたい!と思いお時間を 頂きました。勇気があると言って頂きまた涙が。
    本当にありがとうございます。
    退会したユーザー
    読みながら涙涙でした。
    私の気持ちを分かって頂いたことがとても嬉しいです。
    奥様はご自身の行動は悪いと思ってない感じがしました。確かに私は過剰に反応してました。
    たぶんそんな態度をとるのは私にまわりに甘えなんだろうな…。とも思ったり。
    言わなくてもわかるでしょ、と言ってみたかと思えば言葉に出さなきゃ分からない。会話のキャッチボールが出来ないよね。と言ってみたり。
    私は言わないけどあなたは言ってよね。
    私、そんな能力ありませんから。
    とか色々思いましたが、言いませんでした。
    あまりにも自己中な言葉でしたので。

人間不信になりそうでしたが世間一般的に正しいと言って頂き元気が出ました。
    本当にありがとうございます。
    退会したユーザー
    少し違った見方で見てみましょう。
    奥様は雇用主で、わかばさんは被雇用者と考えてみましょう。
    そうすると、二人の関係は主従関係になりますよね。もし、奥様にそのような感覚があるとすれば(意識しているかどうかべつとして)、ある一定の距離を置きたいと考えても不思議ではないと思います。
    また、人間関係は主観的なものですから、どうしても好き嫌いは出てしまいます。
    ですので、わかばさんからも少し距離を置くような対応をされてみてはどうでしょうか。仕事のことで文句を言われているわけではなさそうなので。
    相手が近づいてきたら近づく。離れたら離れる。
    ざっくばらんに言ってしまいますが、所詮仕事だけの間柄です。ドライな関係でも、仕事を続けられれば十分ではないでしょうか。
    退会したユーザー
    わかばさん
    こんばんは!みりゅうと申します。

わかばさん、大変な状況にいらっしゃって気苦労が絶えないですね。
    ところで、わかばさんは奥さまとなかよくやりたいと思っていらっしゃいますか?
    それとも自分が気持ちよく仕事したいということでしょうか?

仲良くやりたいのであれば、仲良くやりませんか?と真っ向から言ってみてもよいと思います。奥さまはびっくりされるでしょうね(笑)
    自分が気持ちよく仕事したいということであれば、弘恵さんのおっしゃる通りで、過度に反応しないことが理想ですね。わかばさんは、いつも笑顔で接していらっしゃるのでしょう?奥さまのことを気にしすぎて、患者さまのことをお忘れなく^^

それにしても、わかばさんは勇気がありますね!
    嫌な相手に、きちんと話し合いの時間を設けていただくようにしたなんて、なかなかできることではない。
    その気概があれば、転職してもやっていけますよ(笑)
    もちろんお子様をお育てになっているということですので、転職に踏み切るのは大変だと思いますが。

もっとも、わかばさんのような正義感が強くて勇気のある人ならば、奥さまを変えることができそうですけどね。

応援しています!
    退会したユーザー
    わかばさん、はじめまして。
    弘恵と申します(^-^)
    先生の奥さまの件、お察しいたします…とても面倒な状況ですね(^_^;)
    女手一つでお子さんを育てることも、並大抵のことではないですよね。

奥さま自身にお話させてもらって、結局奥さまの方は、ご自身の行動について、特に問題とは思っておられないのですよね?
    でしたら、わかばさんの気持ちの持ち方を変えるのが良策かなと思います。
    奥さまの態度は、確かに私から見ても良くはないと思いますが、奥さまの態度に、わかばさんが過度に反応しないことです。
    私の器が大きいから、そんな態度をさせてあげられるのよ〜( ̄▽ ̄)
    有難く思いなさい( ̄▽ ̄)ふふ〜ん♪
    って、嫌な態度を取られたら思ってみてください。
    そうしたら、怒っているこちらが馬鹿みたいに思えてきますよ(^-^)
    冗談みたいな回答なので、不快に感じられてしまったら申し訳ないのですが、そんな風に、自分なりに受け流してみるのも一つの手かなと思いました。
    (どちらが正しい、正しくない、で言ったら、世間一般的には、わかばさんが確実に正しいと思います(^_^))
keyboard_arrow_up