受付終了

進路の悩み

閲覧数789 コメント数5 person退会したユーザー edit2016.06.23

私は今高校三年生で進学に悩んでいます。
大学で学びたい学科があり、その学科のある大学をたくさん回って居たのですが、「どうしてもこの大学に行きたい」という学校を見つけられずにいました。
ですがある日、S大学という学校を見つけました。そこの模擬授業はとても興味を惹かれる内容で、場所も通いやすく環境もいい大学です。
AOで受ければ早くて9月ごろには決まります。
ですがその大学はレベルが低いのです。
とてもいい大学なのですが、「この大学に入ったら周りに馬鹿にされるのではないか」という不安があります。
あとは無意識に、受験勉強をしたくないからAOで早く決めてしまいたくて、この大学がいいと思い込んでいるだけなのかもしれません。
担任の先生には「もっと上が目指せるんだから逃げずに挑戦しろ、挑戦することが大切」などと言われました。
でも私はS大学より上の大学に特に行きたいところはないし、行きたくもないところをわざわざ受け受験料を払うことが大切だなんて思えません。(私の家は経済的に苦しいので)
自分でも、本当はどうしたいのかわからずにいます。
何かアドバイスいただければ幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    あきぢさんありがとうございます。少し道が開けた気がします。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    私は、大学は「どこで学ぶか」よりも「何を学ぶか」で選ぶことをお勧めします。東大に行ったからといって司法試験に受かるわけでもありませんし、一流企業に就職するわけでもありません。可能性が大きいだけです。何事にも例外はあります。君はその例外になれ。人間の可能性は等しく与えられている。選択を間違わないものが勝つのがこの世界だ。学びたいことを学び、全力で取り組めば、君の道は必ず開かれる。だから、行きたいところに行きなさい。fromあきぢ
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    大学に行こうと思った理由は、子供の頃から学びたい学科があったからです。なので、その学科のある大学を色々と見に行って、印象に残ったのがS大学でした。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    大学選びでS大学の模擬授業を受けて、その大学が気に入ったんですね。しかし、偏差値の低い大学であり、先生などから歓迎されていない状況なんですね。S大学以外に気に入った大学がなく、S大学を受験し、入学してもいいと思っているものの本当にこの選択で大丈夫なのか不安に感じていらっしゃる。そういう認識で合っていますか?
    お聞きしたいのですが、そもそもなぜ大学に行こうと思っていらっしゃるのでしょうか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
     私の経験で良ければ読んでください。

     結論から言うと後悔します。

     ワルばかりの底辺高から、日東駒専レベルの大学に入学しました。

     学生の頃、教員になりたかったのですが、その高校の名前を聞くだけで、担当の教員が馬鹿にしてきました。また、その大学で教員になりたいのかとも言われました。同じ教育実習を受けていた学生に、某有名国立大学の学生がいましたが、そちらとは全く違う扱いでした。

     世間は「実力主義」とか言いますが、未だに「学歴」という亡霊に取りつかれているのも事実です。同じような実力の学生が就職活動をして、有名大学を取るか、どこぞの知らない大学を取るか、言いたいことは理解できますよね。

     「この大学に入ったら周りに馬鹿にされるのではないか」という不安があります。

     これに集約されるのではないでしょうか。どうぞ考えてみて下さい。
keyboard_arrow_up