受付終了

自意識高い?

閲覧数1484 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.06.23

最近自分が何がしたいのかが分からないです。私は高校一年生です。最近自分の将来についてばかり考えてしまっています。
周りと違う事がしたい、1度限りの人生を無駄にはしたくない、周囲から評価されたい。私は知らない事ばかりだから、勉強して沢山の事を知ろう。そのために、学校の授業を大切にして、沢山の経験をして……なんて考えて、そのために家に帰ったらすぐに勉強しよう、やることリストを作ろう、課題をすぐに終わらせよう、授業を真面目に受けよう、自分磨きをしよう、沢山本を読もう、ボランティアをしよう、趣味である絵を練習しよう、やることリストを作ろう……という具体的な考えまでには至るんです。けれど、実践できた試しがない。高校に入ったら生活充実成績優秀なーんて夢見てましたが、現実は部活で忙しく勉強は後回し、勉強法調べるだけ実践はしない、授業中は寝るか落書き、テスト前も勉強しなかったり。
目標意識が高すぎて空回りしているのでしょうか?それとも努力不足なのでしょうか?とにかく私は何に向かって頑張れば良いのかが分からなくなってしまいました。自己満足?周りの評価が欲しいだけ?わからないです。
考えれば考えるほど頭がパンクして胃が痛くなってきたので、この場を借りて私の状況を客観的に見てなにかお言葉を頂きたいなと思っています。まとまらない文章で抽象的て何言ってるか自分でもさっぱりですが、なにか救いが欲しいです。お願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    camusさん、ご回答ありがとうございます!camusさんの経験談を拝見し、体の荷が一気に抜けたような気がしました。勉強はまだまにあう、思っている事の半分が出来れば上出来だ……と。出来ることから積み重ねて行って、最後には「大変だった、辛いこともあった。でも、すごく充実した3年間だった」と心から思えるような高校生活をこれから送っていきたいと思います!camusさんに頂いた素敵なお言葉を、また壁にぶつかったときに、何度も見返して元気をもらいたいと思います。本当にありがとうございました!
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    yuhshinさん、丁寧なご回答ありがとうございます^^
    完璧主義……そうかもしれません。小さい頃は自分で言うのも何ですが、周りの子よりもすごくしっかりしていたり、頭が良かったり天才だ、なんて言われ育ってきたのもあって、いざ自分が落ちこぼれてしまった時、努力の方法が分からないという事になってしまっています。でも、yushinさんの話を伺い、私は小さな事から努力を積み重ねていきたいなと思いました。まずは、勉強、吹奏楽。この二つを生活のベースにしていきたいなと思います!!今凄く心に余裕ができました。ありがとうございました!
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
     はじめまして。

     40代オジサンの経験ですが、よかったら読んでみて下さい。

     高校がワルの吹き溜まりみたいなところでした。なので、勉強した記憶はありません。他校と喧嘩していました。何をしていたかというと、目立ちたくてバンド組んで練習に明け暮れていました。

     卒業後、予備校に行きましたが、そこで思ったのが、「勉強しておけばよかった」と。ですから、勉強は優先順位的には上位だと思います。

     他の方もコメントしていますが、あれもこれもはできないと思うし、中途半端になるのもどうかなと思います。

     人の顔を見て人生を送るなんて面白くないでしょう。人生思った通りになんか行かないです。思っていることの半分くらいできれば上出来です。

     一度しかない高校生活、楽しんでください。
  • refresh約8年前
    Yuhchin 20代後半 男性
    こんにちは。yuhchinと言います。

    一度きりの人生だからこそ、自分で人生を歩んでいきたいという気持ちはすごくわかります。
    文章で拝見する限り、Ritさんは完璧主義なところがあるのではないかと思いました。
    目標を持つことは非常に大切です。Ritさんの考え方は間違ってはいないと思います。
    ですから、例えば何か一つか二つに絞ってみて、それに対して計画を立ててみてはどうでしょうか。例えば、本を読むことと部活を頑張ること。 これは、文武両道にもなりますし二つとも自分のやる気に合わせて進み具合を調節しやすいと思います。

    ぜひ、参考にしてみてください^^
keyboard_arrow_up